2009年10月02日

ブログ引っ越します・・・

なんか、ずっとブログの調子が悪いから・・・ブログを引っ越しする事にしましたがく〜(落胆した顔)

よく解らないけど、世間ではアメブロ?が流行らしいので、今日をもってそちらに変更いたします・・わーい(嬉しい顔)

本ブログのファーンわーい(嬉しい顔)の皆様には、新しいブログでもよろしくお願いいたします・・・・グッド(上向き矢印)


新しいブログはこちらをクリックして下さい・・・↓
クリック
posted by 義和門拳人 at 22:54| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年09月26日

昇段試験頑張れ・・・

この11月に3段受験者が4名・・初段が2名予定していますわーい(嬉しい顔)
あと、一か月半精一杯頑張ってもらいたいです・・・グッド(上向き矢印)

昇段試験は通過点でしかありませんが、その通過点を自身がどのような思いを持って通過するかが、一番大事なことでありまして・・何となく通過するか、強い意志を持って通過するかが、その後の少林寺拳法の修行はもちろんの事、人生の中身にも大きく影響する事と私は思っています・・・右斜め上

私自身、少林寺拳法での昇段試験での一番の思い出が三段受験でした・・・・わーい(嬉しい顔)

当時は、三段になれば赤卍が胸に付けられる・・・赤い卍は『指導者のしるし』『燃えてる拳士の証』とか、特別な思いがほとんどの拳士にあったと思います・・・もちろん私もその一人でした・・わーい(嬉しい顔)

もう、26年前の事になりますが・・とても良く覚えています・・

本部で受験しましたが、今は廃船航路となった福山多度津フェリーの中でも緊張して・・緊張して・・・落ち着かなかったですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

今から思えば、修行不足ゆえの自信のなさからくる緊張だっとのでしょうけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今度、受験される拳士のみんなは、是非余裕と自信が持てるまで頑張ってもらいたいと思っています・・・わーい(嬉しい顔)

又、初段を受験する事になる・・なれる?中学生二人には、今の状態では全然ダメとつけ加えておきますね・・ちっ(怒った顔)

自分自身が何故、何の為に少林寺拳法を修行するか?

それが、自身の為にこれから大人に成長していくうえで何の力になるのか?

しっかり、考えた上で受験をしてもらいたと思っています・・・決定

特に、コメントをくれる某T君・・・しっかりやれよパンチ

・・・思い出すのが、三段に合格した時に本部の先生が・・今日合格できたのは、もちろん君たちが頑張った事もあるが、、それ以上に教えてくれた先生、先輩、練習に付き合ってくれた仲間、後輩・・・協力してくれた家族・・すべての人達に感謝する気持ちを持って印可状を受け取って下さい・・・と言われた事を思い出します・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まさにその通りですね・・・グッド(上向き矢印)

感謝の気持ちを持って臨みましょう・・・右斜め上


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 21:23| Comment(1) | 道場の事

2009年09月21日

今日の練習・・・・

今日は、祭日でしたが練習日でしたわーい(嬉しい顔)

といっても、さすがにシルバーウイークのまっただ中・・・少しすくなかったですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、少し時間も長めにして、参加した拳士は結構練習になったのではないかな・・・グッド(上向き矢印)

それに今日は、嬉しい再会がありましたし・・・・・グッド(上向き矢印)

2年半前に・・家庭の引っ越しの関係で別れた・・・当時、小学六年生だった『さきチャン』が広島に遊びに来たついでに挨拶に道場に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

お別れの時に、ケーキを食べてお別れ会をしたのが昨日のように思い出されますね・・・・わーい(嬉しい顔)

大きくなってて、びっくりしましたが・・もう中学三年生ですものね・・グッド(上向き矢印)

それだけ私も年をとったと言う事ですね・・・バッド(下向き矢印)

高校は、又引っ越しの関係で、今度は和歌山に行くとか・・・頑張って受験を乗り越えてもらいたいものです・・・・手(チョキ)

志望校には少林寺拳法部があるみたいで、ブランクはあっても絶対に大丈夫だから・・・是非、入学したら入部して頑張ってもらいたいですね・・・わーい(嬉しい顔)

そして、今度は又、どこかの少林寺の大会で再会したいものです・・・・決定

はははさんはコメントありがとう・・・・しかし、練習にも出てきてもらいたかったなあ・・・たらーっ(汗)  勉強もしっかりがんばれよ


練習



右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 22:49| Comment(1) | 道場の事

2009年09月19日

酒井法子・・・

なんだか、最近のTV(マスコミ)での『酒井法子』に対するバッシング・・に対しては嫌悪感しかないですね・・バッド(下向き矢印)

もちろん、薬物に対しての犯罪であり・・又、子供に対してもやってはいけない事をした事に対しては許される事ではないですが・・・・ちっ(怒った顔)

しかし、最近のTVのワイドショウのコメンテーターや司会者の発言には、どうも嫌悪感が走ってしまいます・・・バッド(下向き矢印)

昔からどうも、そういうのが嫌いですね・・・持ち上げる時は持ち上げて・・落とすときには、これでもかexclamation×2って感じである事無い事言い放つ姿勢はどうかなって思ってしまいます・・ちっ(怒った顔)

そのほうが視聴率が上がるかもしれないが・・・
そんなに、TV会社が言える程、品行方な会社なのかって思いますね・・・ちっ(怒った顔)

自分の所の社員の不祥事(わいせつ不祥事)なんか、ほとんど報道せしないくせに・・・・・バッド(下向き矢印)

そこまで、人間失格みたいにバッシングするんなら・・・自分のTV局の番組で使っている、有名タレント・・有名歌手・・多くの昔に薬物に走った芸能人も・・同じように扱ってみろと言いたい・・ちっ(怒った顔)

人間のおかす過ちには、絶対に侵してはならない過ち(鬼畜にも劣るような犯罪)と、人間ゆえに侵してしまう過ち(自分の弱さゆえ・・)と二通りあると思う・・・

だからこそ、私たちも自分の弱さに打ち勝つ為に修行を続けているのだから・・・・・

もうやだ〜(悲しい顔)自分の弱さを乗り越える事ができたならば、(やり直せるチャンスを与えてあげる)この事も人を導くために必要な事ではないだろうかexclamation&question

甘すぎると言われるかもしれないが・・・少なくとも私自身は、道を踏み外しそうになった事は若い頃に何度もあったが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今があるのは、自分自身で自分の生き方を見つめ直し、支えられる人に出会い・・立ち直るチャンスをもらえたからだと思っている・・・

なんだか、世間って・・・そこまで人を批難できるだけ、そんなに立派にみんな生きている人ばっかりなのかなって思うこの頃ですたらーっ(汗)

右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 22:31| Comment(1) | 支部長の独り言

2009年09月16日

はじめよう少林寺拳法・・

『はじめよう少林寺拳法』の本を、前回紹介しましたが・・・
買ってはいたものの・・・私自身よんでなかったんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

それはいかんとじっくり読んでみましたが・・・・
確かに技術本とすれば、結構理解しやすく初心者にはありがたい技術本に仕上がってはいますねわーい(嬉しい顔)

ただ、個人的には・・・・いままでの本のいめーじが強いものですから・・『教えの部分』がすごく弱い気がしますもうやだ〜(悲しい顔)

少林寺拳法を知らない人がみたら、多分、他武道となんら変わらない一武道の技術本と思われるような危惧がしてならないのは私だけでしょうか?

『教えと技術』これが両天秤のようにバランスをとっているのが少林寺拳法なのですがねがく〜(落胆した顔)

足りないものは道場で伝えなさいと言うことなのでしょうが・・・・

昔の『カッパブックス』が懐かしいですね・・・
開祖の書かれた技術本というより生き方のマニュアル本『カッパブックス』に共感されて多くの拳士が入門してきた時代がありましたが・・・・

今の技術本を立ち読みして・・・新入門が・・・・・

まあ、これ以上はやめときましょう・・・・

民主党が政権をとって、政権交代が実現しましたが、我々の少林寺絵拳法も・・・

まあ、前向きに頑張っていきましょう・・・グッド(上向き矢印)

右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 23:44| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年09月14日

今日の練習・・・

今日のさんざの人数はぼちぼちでしたね・・・
中学生は結構来てましたが、ドーモ元気がないですね・・
もっと闘志を持って練習をしてもらいたいものです・・ちっ(怒った顔)
今日、たまたま事務所でNHKを見てましたら・・途中から見たので誰かわかりませんでしたが・・
お坊さんとの対談形式の話でしたが・・
そのお坊さんの話で・・自分の娘が亡くなったりして、親鸞聖人の教えにさえ疑問を持った事があった時・・・結局は自らの生き方・・すなわち自らが幸をもとめる生き方をしなければ廻りの人々を救える事などないと悟ったとの話でした・・・グッド(上向き矢印)

話を聞いていて・・正に少林寺拳法開祖の宗道臣先生の説いた『半ばは自己の幸を・・半ばは他人の幸を・・』
正にこの事と相通ずるなと・・思いました・・わーい(嬉しい顔)

やっぱり、宗派は違っても仏教のいきつく所は一緒なのだと理解しました・・・決定

やっぱり開祖はスゴイナーって今更思いましたね・・わーい(嬉しい顔)

まだまだ、届きませんが、少しでも近づけるように頑張っていきます・・・グッド(上向き矢印)
↓何年も少林寺拳法の本は発行されていませんでしたが、ついに出版されました・・ゆかったら購入してくださいね

本


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 23:28| Comment(0) | 道場の事

2009年09月11日

昨日の練習・・・

昨日の練習は、中学生が修学旅行や試験勉強なんかで・・すくなかったので、少しさみしかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
月曜日の練習の時に、小学生に雷ちっ(怒った顔)を落としてしまったので・・・・バッド(下向き矢印)
昨日の練習はすこしいつもと変えて、『乱捕』をさせました・・・わーい(嬉しい顔)
一般部には、いつも乱捕をさせているのですが・・なかなか小学生には、あまりする機会が少なかったのですが・・ふらふら
久し振りにさせてみました・・・わーい(嬉しい顔)
緑帯以上の子供だけですが・・・これが結構、やりたいやりたいといつもより気合が入って頑張ってましたねわーい(嬉しい顔)
あらためて・・・子供だからと敬遠する事なく・・
安全に配慮して、『乱捕』もしっかりさせないといけないなーて思いましたね・・・グッド(上向き矢印)
全国的にも少年部の活性化になるのではないかな?
・・・・と思ってるのは私だけかもしれないけどもうやだ〜(悲しい顔)
昇段試験や昇級試験が迫っている一般部の拳士が多くいますが、なんとかやる気・・本気・・・元気を持ってしっかり修行してもらいたいものです・・・決定
一般部の一部の拳士は明日も特別練習をするみたいで・・・頑張っていますねグッド(上向き矢印)
中学生、高校生拳士もみなわらないといけませんねちっ(怒った顔)
忙しい社会人の拳士が、なんとか時間を段どりして練習しているのに・・・・・
疲れているので休みますとか・・・勉強が忙しいので休みます・・とか?
甘すぎますね・・・・・バッド(下向き矢印)
昔から多くの中高生拳士を見てきましたが・・・はっきり言えるのは文武両道の拳士が絶対に大成しているって事ですかね・・・決定
練習にきている2時間程度の調整ができないようでは・・・勉強もそれだけ集中してできてないと思いますよちっ(怒った顔)
練習に時間をとられると思うからこそ・・前もって勉強の調整をするのでしょう・・・決定
社会にでれば・・限られた時間でどれだけ自分をスキルアップするかが実社会の勝負です・・・グッド(上向き矢印)
その、勝負の為にも、道場にでてきて自分を心身ともに鍛えてほしいのですがね・・・・グッド(上向き矢印)

右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 23:25| Comment(0) | 道場の事

2009年09月07日

考えさせられますね・・反省

今日の練習は・・・
少年部には、ある事件があって殆ど練習になりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
すべて私の甘さからでしょう・・
深く自身反省しております・・
結構、こたえましたね・・いままで6年間、懸命に芯をもった子供達を育てたいと思って頑張ってきましたが・・・
なんか、一からやり直さなければ・・と真剣に考えさせられましたもうやだ〜(悲しい顔)
解ってくれていると勝手に思い込んでたのかもしれません・・・
自身におごりがあったのかもしれません・・・
子供達にいい顔をしすぎたのかもしれません・・・
とにかく一からやり直しです・・・
できなければ、やめたほうがいいのかもしれません・・・
今日、言ったのは子供達にもう一度だけチャンスをあげると言う事ですが・・・その言葉は私にも言った言葉なのです・・・ふらふら
正しい事、間違った事の判断のできる子供達を育てたいと思うし、もし間違った事をした時は、素直に反省し、一人でも自分で責任をとれる男気のある子供達を育てたい・・・
もう一度頑張ってみま・・グッド(上向き矢印)

↓先週の金曜日は、スポ少から招待をされたので、カープの応援に新球場に行って楽しかったのですがね
市民球場


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 23:28| Comment(0) | 道場の事

2009年08月31日

第3回全国中学生大会....

先週の土日に、本部(香川県)で第3回全国中学生大会がありました。わーい(嬉しい顔)
うちの支部からは、清水拳士が女子単独演武の部へ3年連続出場でしたので、引率としていってきました。わーい(嬉しい顔)
土曜日に予選があり、日曜日に本選でした....わーい(嬉しい顔)
結果は.....見事に予選を通過しまして本選に出場を果たしましたが、本選では残念ながら入賞は果たせませんでした...もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、全国都道府県の予選会を突破した拳士約80名の中で、本選へ出場できるのは僅かに12名の激戦でしたから...それだけでも立派と素直に褒めてあげたいですが......グッド(上向き矢印)
私の本音とすれば....もう一歩..自分自身の殻を乗り越えてくれたら.....もっと違った結果グッド(上向き矢印)の可能性は十分にあったと思いました....ふらふら
しかし、それも私の指導力不足でしょう...私自身素直に反省をさせてくれる全国大会でしたもうやだ〜(悲しい顔)
第1回目から引率で行っていますが、毎年、レベルが高くなってきています....exclamation×2
とても中学生に思えないような演武をする拳士も多くみられますグッド(上向き矢印)
うちの他の中学生拳士にも、是非全国の中学生拳士が高い目標を持ってドンだけ頑張っているか...exclamation&question本当はみんなに見てもらいたいのですけどね..バッド(下向き矢印)
拳士の少林寺拳法への意識の違い、思いの違いが非常に解る大会でしたね.....決定
私も、小中学生や一般部に対しての指導方法を一から考えさせられる勉強に改めてなりました....がく〜(落胆した顔)
今日の練習から...鬼になってexclamation&question
うちの拳士を一歩上の世界へつれていってあげられるように頑張っていきま−す....ちっ(怒った顔)
頑張って付いてきてくださいねグッド(上向き矢印)

中学生大会




右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 17:38| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年08月28日

昨日の練習

パソコンの調子が悪くてブログが更新できませんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)
どうもビスタは調子が悪くてイライラちっ(怒った顔)しますね・・
昨日の練習は少し一般部が少なくて・・寂しかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
仕事や家庭と、修行の両立は大変でしょうけど、少しの時間でもいいから・・頑張って来てもらいたいものです・・グッド(上向き矢印)
練習内容は、少年部は帯を鞭がわりにして、よける(反応する)反射神経の練習をしました・・
結構、お遊びみたいな感じで楽しんでいたのではないかなわーい(嬉しい顔)
一般部には10年前ぐらいに一緒に修行していたNさんが来てくれて・・今は少林寺から離れていますがとても懐かしく、一緒に練習をしてくれました・・・わーい(嬉しい顔)又、機会があったらいつでも歓迎しますので来てくださいね・・わーい(嬉しい顔)
今週の土日は、本部で第三回全国中学生大会が行われます。
うちの支部からはS拳士が三年連続出場しますが、ぜひ中学の三年間の集大成として全力で頑張ってもらいたいものです・・わーい(嬉しい顔)
何かを感じて、何かを掴んで、悔いのない演武をしてもらいたいと思っています・・・決定
なせば成るなさねばならぬ何事もです・・・
↓少年部の練習風景
子供達 


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 20:51| Comment(0) | 道場の事