2008年06月22日

本部へ行ってきました

この日曜日に本部へ用事があったので、多度津へ行ってきました。

私一人の行動だったものですから、これがいい機会と思い、香川県に住んでいる大学時代の悪友わーい(嬉しい顔)に集合をかけて丸亀でプチ同窓会を開きましたグッド(上向き矢印)

一人はわざわざ大阪から出てきてくれて、13年ぶりの再会を満喫しました。グッド(上向き矢印)

一人は、少林寺拳法部の主将だったやつで、あとの二人はずっと寮で一緒だった連中です。
気心のしれている連中だから、気を使う事も無く楽しかったですグッド(上向き矢印)

今は、みんなそれぞれ家庭を持ち、会社でもそれなりの立場で頑張っていますが.....気持は二十数年前の馬鹿ばっかりやっていた学生時代と何ら変わってなかったから、嬉しかったです決定

何か、みんなと会って青春時代の元気を思い出して明日から又頑張れそうな気がします。
いや、頑張りますパンチパンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック










posted by 義和門拳人 at 19:17| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年06月15日

歓迎会やりました。

支部は土曜日の夜は、新入門拳士の歓迎会をやりましたわーい(嬉しい顔)

今回は一般拳士限定の[飲み会]でしたが、二名の女性拳士が入門されたので、いつもよりも一般男性拳士が張り切ったexclamation&question超歓迎会でしたねわーい(嬉しい顔)

二次会までカラオケに行ったりして、ええおっさん連中がかなりはじけていて結構オモローでした。グッド(上向き矢印)

人が減るより増えたほうが絶対に活気が出ますね。わーい(嬉しい顔)

新しい拳士にも、少林寺拳法が大好きになってもらえるように、頑張って指導していきますので、よろしくお願いいたします。パンチ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック




posted by 義和門拳人 at 21:37| Comment(0) | 道場の事

2008年06月10日

無差別殺人事件

秋葉原で無差別殺人事件が起こりました。
罪もない人々が突然に命を奪われる・・・このような事があっていいのでしょうかexclamation&question
無念にお亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈りを申し上げると共に、怪我をされた方々の一日でも早い回復をお祈り申し上げます。
この様な事件がある度に、虚脱感を感じてしまいます・・・
生まれた時から犯罪者で生まれる者はいないはずなのに、何故、まったく関係のない人の命を奪えるような人間が生まれてしまうのかexclamation&question
自分だけが不幸なんだ・・・その不幸は世の中が悪い・・・周りが悪い・・・そのようなかってな解釈で、罪のない人の命を奪うことなど絶対にあってはならない事なのです。

自分の一番の味方は自分なのです・・・・何があっても一番頼れる自分の味方(己)

少林寺拳法で唱和する聖句の中に[己こそ己のよるべ、己をおきて誰によるべぞ、よく整えし己こそ真えがたきよるべなり]という言葉があります。この言葉は(釈尊)の言葉でもありますが・・・

一番頼りになる自分の見方「己」を磨く事を、この犯人にも誰かが伝えてやる事ができたなら・・

遠い東京の街で起きた事件ですが、なぜか悔しくてなりません・・・

改めてご冥福をお祈りもうしあげます・・・合掌


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 00:00| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年06月07日

マイナースポーツだよな

少林寺拳法の世界にいると、廻りは拳士だらけだから結構、少林寺拳法って世間に理解されていると勘違いをしてしまいますが、まだまだまだ、ものすごくマイナースポーツ(少林寺拳法はスポーツとは少し違うけど...)だと思う事が年に数回はありますねもうやだ〜(悲しい顔)

先日もお借りしている中学校の先生に用事があって、胴着姿で職員室に行って○○先生を呼び出してもらう時に声をかけた先生が...「○○先生、合気道の方が用事があるみたいですよ...と」....違うんですが...もうやだ〜(悲しい顔)「少林寺拳法です」

前回は「柔道の方が.....」その前も「空手の方が....」

お借りして、もう数年は経っているのですが...中々認知されないですもうやだ〜(悲しい顔)

何度も説明したりしているのですが、やっぱり「少林寺拳法」と言う固有名詞は世間に認知されていないがく〜(落胆した顔)

実は、今までに延べ140万人を超える拳士がおり、全国に約3000の支部道場がある単独団体では最大の規模を誇るのですが...ふらふら

やっぱり、広報活動が弱いのかなバッド(下向き矢印)

子供達に聞いても、あんまり少林寺拳法をやっていると言う事は黙っている子が多いらしいですね。

何でや..ってて聞くと、「だって言ってもわからんけえ、説明するのが面倒くさい」って返事もうやだ〜(悲しい顔)

K1とかプライドとかとは本質が違うけど、もう少しメジャーにしてやりたいなーと思う私でありました。グッド(上向き矢印)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 18:38| Comment(0) | 支部長の嘆き

2008年06月01日

全国中学生大会選考会広島

今日は尾道高校で全国中学生大会の広島県選考会が開催されましたわーい(嬉しい顔)
天気も暑くもなく寒くもなくの絶好のコンデションでしたね。
私の支部からは、女子単独演武と男子組演武にエントリーいたしましたが・・・結果は・・・見事女子単独演武は全国大会のキップを手にいたしましたグッド(上向き矢印)
男子組演武は惜しくも四位で、三位までの代表にはもれましたがバッド(下向き矢印)
どちらも、一生懸命に今、自分達の持てる力は出し切ったのでしょう・・・帰りの車の中では全員眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)の世界でしたねわーい(嬉しい顔)
このような、緊張の中で自分の力を発揮する経験は絶対に自らの成長に役に立つと思っていますむかっ(怒り)
今日は、ゆっくりお休み又明日の練習からは心を引き締めて新たな目標に向かって頑張ってもらいたいものです。

お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 22:02| Comment(0) | 支部長の独り言