2008年07月30日

武道家は歯が命.....

2年ぶりに歯医者に行きましたバッド(下向き矢印)

こんな事言ったらおかしいですが...歯医者は少し苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)

どうも、何をされているかわからないのが、恐怖を感じますよねたらーっ(汗)

私の場合は、若い頃に奥歯が二本、縦に真っ二つに割れてしまっているものですから、今までもだまし騙し使っているのですが...都度直しても二年ぐらいしかもたんのですよ...バッド(下向き矢印)

先生いわく、どんな力を加えたらこうなるんですかexclamation&question

何か、すごい力仕事ですかexclamation&questionいえ..全然...

なんでかなあexclamation&questionっと先生は不思議がりますが...

私は原因が解っています。多分、全てのアスリートの人も結構歯ががたがたになっているんでないかなexclamation&question

若い時の歯を食いしばっての修行が原因なんですねむかっ(怒り)

その時に、歯がくだけるぐらい力を入れすぎたからなんですよねたらーっ(汗)

だから、最近はフルコン流派などはマウスピース着用を義務付けしているところもありますよね決定正解だと思う...がんがん力いれてやる所は絶対に考えたほうがいいですよ。気がついた時は歯ががたがたってならないように......グッド(上向き矢印)

今の少林寺拳法では.......必要ないかもしれませんが、イヤ、マウスピースが必要なぐらいガンガンやらなくてはむかっ(怒り)パンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:36| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年07月23日

ひとりごと......

月曜日は祭日でしたが、大会が近いものですから少し早めの時間から特別練習をしました...わーい(嬉しい顔)

暑かったですが...合計4時間ぐらい皆頑張ってましたグッド(上向き矢印)

ただ、少し残念だったのが、やっぱり用事が多かったのか?拳士の集まりが悪かった事と....集合時間が5:00〜だったのですが...とても、皆さん時間にルーズだった事ですねバッド(下向き矢印)

特に、この練習時間のルーズな所が最近多く見られます...社会人で仕事の関係など様々な用事がある人はともかく、小中学生が非常に時間にルーズになってきたちっ(怒った顔) これは、由々しき問題ですねバッド(下向き矢印)

自分が一人ぐらい遅れても関係ないやexclamation&questionとか、廻りが困ったりする事を意識する事が少し欠けている気がします..バッド(下向き矢印)これは、私たち大人にも言える事なのでしょうが....

昨日も、悲惨な無差別殺傷事件が起こりました...何の罪も無い未来ある女子学生の命が絶たれました。被害者の方には心よりお悔やみを申し上げます...

犯人には、強いいきどうりしかありませんが、一人の凶器に満ちた人間の起こした事件というより、やっぱり今の日本は何かが壊れているんだなと思ってしまいます...

人を傷つける事で自分を肯定する事しか出来ない、自らの生き方をかえりみる事もせず、全て廻りが悪い、おかれた境遇が悪い...世間が悪い...世の中が悪い...決して自分は悪くない....このような考え方しか出来ない若者が今後も増えていくだろうもうやだ〜(悲しい顔)

現代の教育が絶対評価というのか、誰かと比べるのではなく...誰とも差をつける事を教えずに、運動会の徒競走でも順位もつけず学校での勉強の成績も順位もつける事もせず...やわらかい保護材で包んだまま、社会に放り出して...社会の荒波におぼれていく若者を作り上げていくこの社会...何かおかしいですよねちっ(怒った顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:38| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年07月21日

宗教教育を義務教育へ...

あえていろいろな批判がある事を承知の上で書きますが..ちっ(怒った顔)

ここ最近の子が親を殺したり、親に怒られたから親を困らせたいからバスジャックをしたり....信じられない事件が続いておりますもうやだ〜(悲しい顔)

TVでも連日のように報道をしていますが、どのMCも解説者も抽象的、客観的な意見ばかりで、具体的な解決策は何もありませんバッド(下向き矢印)

こうして、そのうち報道されなくなり、再び同様の事件が起きるのでしょう....ここ何年もその繰り返しですバッド(下向き矢印)

私なりに考えると、生と死の意味という事に向き合った教育が、子供達に対して欠如しているのではないかexclamation&questionと思えてなりません....

具体的に家庭ではもう無理なのかもしれません...時代が私たちの育った時代と変わりすぎている....

であれば、学校教育に宗教【正統仏教】の教えを伝える時間を強制的にでも作るのしかないのではないだろうか5

子供達に何故正しく生きていかなければならないのかexclamation&question何故、人をあやめてはならないのかexclamation&question

究極をいえば、何故生きなければならないのかexclamation&question

現代の教育者の中で【人は生きているのではなくて生かされているのだ】という導きを子供達に説ける人が何人いるでしょう...

この世の中は【諸行無常】であるexclamation×2という事を教えられる人が何人いるであろうexclamation&question

全国の教員試験が今年も難関で始まったらしいですが、教員採用には頭の良さでなくて....心【魂】の良さを含めて採用してもらいたいものです....ただ採用する側のお偉いさんが【魂】が腐っていたらどうにもなりませんが....もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、今の荒廃した日本人の心【魂】をどげんかせんといかんのです。パンチ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 14:51| Comment(2) | 支部長の独り言

2008年07月16日

少しは見てくれているのだ

こんな私の、ストレス発散ブログにも何人か見てくれている人がいるみたいで嬉しいですわーい(嬉しい顔)

又、K先生からもありがたいお言葉のコメントを頂きまして有難うございました..右斜め上ただ、先生...実名でのコメントでしたので.、一応、私だけありがたく読ませて頂きました。有難うございましたわーい(嬉しい顔)

先生のような社会で存分に貢献されてきたような方のご経験、ご見識が、絶対にこの少林寺拳法の世界でも必要だと私は常々思ってやみませんグッド(上向き矢印)これからも、ご指導の程宜しくお願い申し上げます...グッド(上向き矢印)

それと、多分うちの中学生拳士かexclamation&question 『私は誰でしょうexclamation&question』とは生意気な事を書きやがって....パンチ
匿名とは....大体見当つくがどんっ(衝撃)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

ちゃんとコメントする時は...『先生、いつも尊敬しています...とかおべんちゃらの一つでも書いとけ....わーい(嬉しい顔)

まあ、それは冗談だけど...いつもいってるように、これからも勉強も..むかっ(怒り)..クラブも...少林寺も....全力で頑張れグッド(上向き矢印)

青春は一度しかないのだから決して後悔する事なく、全力でやって倒れる時は前向きに倒れ...倒れたらダメだが..がく〜(落胆した顔)

まあ、それぐらいのつもりでこれからもしっかりやっていこう..匿名さんへ
posted by 義和門拳人 at 21:06| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年07月13日

悪貨は良貨を駆逐する

大分県の裏口教員採用問題は泥沼ですねちっ(怒った顔)

教育者がこれでは、何を信じて子供達は大人になっていけばよいのでしょうかexclamation&question

何の組織でも一緒ですが、組織というのは長く特別な力を持っている人間がいて、その人間の質が悪いと必ず腐敗がおきてしまう悲しい歴史がありますねもうやだ〜(悲しい顔)

正しい意見がもみ消されてしまったり、逆に陥れられたり・・
権力と言うのはある意味恐ろしいものです・・・バッド(下向き矢印)

自らの襟を正す事のできない人間にそのような力を与えるべきではなくて、逆にそのような立場に立った人間は、常に自らの襟を正す事を忘れてはならないのですパンチ

我々、少林寺拳法の理念である青少年育成活動を推進している人間も常にその事を忘れてはならないのであるちっ(怒った顔)

誰も悪貨になってはならないし、悪貨が組織の中にあるのであれば体を張ってでも排除しなければならないのであるちっ(怒った顔)

我々の周りにそのような事はないと信じていますがむかっ(怒り)

気を引き締めていかなければならない事は・・間違いない事ですパンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 22:46| Comment(1) | 支部長の嘆き

2008年07月12日

胴突きしましょうね..

夏ですね...暑い..道場の中はうだるような暑さですふらふら

しかし、それにめげヅに少年部も一般部も頑張って練習には来てくれています....グッド(上向き矢印)

木曜日の練習では、久しぶりに少年部全員に胴を付けさしての練習でした..るんるん【一般部もですが..】

少林寺拳法では、護身の技術の為に実際に突いたり、蹴ったりの練習を胴や、フェイスガードをつけて練習をさすのです...グッド(上向き矢印)

いろいろ、時間や防具の量の問題があってやってない所もあるかもしれませんが...これは絶対にやらないといけない事ですちっ(怒った顔)【特に一般部は....】

昔の話で、いつも寸止め『実際に当てない』の練習ばかりしていた高段者が....実際のトラブルに巻き込まれた時に、何度突いても、蹴っても相手に届かなかって...逆にのされてしまったという本当かどうかの話があります...もうやだ〜(悲しい顔)

本当の話かどうかはわかりませんが、ありえる話しだとは思います...

演武ばっかりしてたら、演武の動きしか出来んようになるし、法形しかしなかったら、体が固まったような動きしか出来んようになって、自由な動きが出来んようになるし...

いろいろ考えんといけん事です..exclamation

特に、実際に突いた時に拳が負けて、手首が痛いよう..では情けない話しです...もうやだ〜(悲しい顔)

最低でも『拳立て』と『胴突き、胴蹴り』これは、頻繁にやらないといけませんよ....

頑張って鍛えて鍛えていきましょう...パンチ

練習2.JPG







練習1.JPG


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 19:37| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年07月08日

人生の見本へ

 暑いですねえ、今日の練習は今年一番ぐらい暑かったかなexclamation×2
しかし、子供達は元気に来ていましたわーい(嬉しい顔)
今日の練習のとき、子供たちに今日は七夕だからひとつだけ望みをかなえたゲルっと言ったら、手打ち野球がしたいっと言ったので、一緒に15分ぐらい遊んであげましたわーい(嬉しい顔)まあ、たまにはいいですよねグッド(上向き矢印)
 最近、大会が近くなっているのに、どうも小中学生に休みが多いから気合が抜けていたりしますたらーっ(汗)
最近の小中学生は本当に忙しくて大変ですねがく〜(落胆した顔)
いろいろ、塾や習い事が重なっていたり、少林寺拳法の道場の順位がかなり低い気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
 まだまだ、ご父兄にも少林寺拳法とは何かを伝えきれていないジレンマがあるのですが。、。。
少林寺拳法の修行を通じて伝えたい事は、大袈裟にいえば人生をいかに生きてゆくかexclamation&questionということになるのですが
この事を伝えるには、指導者が如何に社会で役に立つ人間になっていくかに尽きると思っていますちっ(怒った顔)
この事を少林寺拳法の指導者は忘れてはならないと思います。
開祖が法話でよくいわれていた、少林寺拳法の先生がなんぼの者じゃ・・・という事です。
中には勘違いしている先生も見られます・・少林寺拳法にすべてをささげて、社会で落ちこぼれてしまいましたでは、誰が後に続くものがいるものですかexclamation&question
社会に貢献できる人間になること、その事を理想にかかげて見本になっていけば、もっともっと発展すると思っています。
そういう私もまだまだですので、これからも人生の見本になれるように一生懸命頑張っていきますよグッド(上向き矢印)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 00:17| Comment(1) | 支部長の嘆き

2008年07月05日

やっぱり拳士が減っている

先日、広島県連盟の総会があったのですが、そこで議題にはならなかったのですが、データーによると、思ったとうり広島県に於いても3年前に比べると3百人近くの拳士が減っているみたいですがく〜(落胆した顔)

それも、かなりの一般拳士が減っているみたいですね。もうやだ〜(悲しい顔)

この事には、様々な要因もあるでしょう...少子化もあれば景気の衰退による社会情勢、若者の武道離れとかいろいろあるかもしれません.....

だからといって、【そうか】で終わっては何にもならないのです。

少林寺拳法が【良いもの】であると思っているのであれば、そのような状況であるからこそ、今何をするべきか?

その事を真剣に考えていかなくてはならないのではないだろうかexclamation&question


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 18:19| Comment(0) | 少林寺拳法の事