2008年08月27日

全国中学生大会終了

少林寺拳法本部で行われた、第2回全国中学生大会へ引率で行ってきました。わーい(嬉しい顔)

うちの支部からは、女子単独演武のS拳士1名でした。昨年に続き連続の出場でしたが、予想より、廻りのレベルがアップしていて、昨年は予選通過でしたが、今年は残念ながら涙をのみまし・・もうやだ〜(悲しい顔)

私が支部を設立して、5年・・いろいろな意味で支部を設立したからには、全国で通用する拳士を育てたい・・・その思いに懸命に答えようexclamation&questionとしてくれている彼女ですが・・・まだまだ、全国にはそれ以上の思いを持った拳士が多いと言う事でしょうむかっ(怒り)

是非、この悔しい思いを来年への頑張りに変えてもらいたいものです・・・グッド(上向き矢印)

今週末に中学生3年の拳士が昇段試験(初段)を受けるので・・気合を入れる為に、先日の練習で有段者相手に連続の乱捕をさせました・・ちっ(怒った顔)

黒帯になる・・・その意味を少しでもわかってもらいたいと思いさせましたが、見事に完遂しました。グッド(上向き矢印)
本当はもっと厳しく、うちの一般の有段者は突き落としてもらいたい気持ちもありましたが・・何せ皆さん優しい拳士ばかりなのでひらめき私の思惑と違うところもありましたが・・・本人は汗だくで最後まで、心が折れる事なく頑張っていました。グッド(上向き矢印)

少林寺拳法で昇段する事は、ある意味簡単な事かもしれません・・・しかし、私がいつも言っている事は、結局、自分自身がどれだけその段位にふさわしい拳士となっているかexclamation&question

中身が伴わない段位など、自身が惨めになってしまうだけだと思っています・・・バッド(下向き矢印)

そのような、中身の伴わない昇段をさせる指導者ではあってはならないと考えています・・・たらーっ(汗)

是非、彼には今週の昇段試験には自信を持って向ってもらいたいと思います右斜め上

でも、実際一番困難なのは・・・学科試験なのですがふらふら頑張れ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 22:06| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年08月20日

何故か一般入門者が増えている・・

ここ最近、一般の新入門が増えています・・わーい(嬉しい顔)
嬉しい事ですが、ちょっと不思議な気分です・・
逆に少年部(小学生)は増えんのですがもうやだ〜(悲しい顔)
30代の新入門が増えていますが、これはどういう事でしょうかexclamation&question

いろいろな意味で、日本が不安定な状況になっているあらわれなのでしょうか・・と思ったりします・・・ふらふら

自分自身に今の時代に、拳法『武道』なんかってだれがするのexclamation&questionって思う事があるものですから・・・

必要なものなのはわかってるし、やれば絶対に良い事とも分かっていますが・・・それでも今の時代には・・・と少し思いすぎていたのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

もっと、自信をもってっと思い直しましたわーい(嬉しい顔)

この激動な日本社会だからこそ、みんな一緒に仲間になってやりましょう少林寺拳法を・・・少林寺がいやな他の武道でもいいから・・もう一度自分自身を見つめなおす時間をつくりましょうよわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いいたします決定


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 23:08| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年08月16日

拳士【保護者】へ連絡です。

先日の、スポーツ少年団大会の写真ができましたので、グーグル写真へアップしました。必要な拳士はダウンロードして下さい。わーい(嬉しい顔)

パスワードは支部月会報に記載されていますが、不明な方は連絡して下さい。exclamation
 


写真⇒クリック


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 15:36| Comment(0) | 道場の事

2008年08月15日

塚田 真希あっぱれ

今日は、オリンピック柔道をゆっくり見ていました・・・わーい(嬉しい顔)

女子の最後のトリデ、塚田真希選手の戦いを見ましたが、結果は逆転の一本負けの銀メダルでしたが・・もうやだ〜(悲しい顔)

とても立派な戦いで、思わず涙が・・・ポイントはリードしていても逃げる事なく、最後まで攻めぬいた柔道でした・・・グッド(上向き矢印)

勝ちだけを考えれば、後、十数秒だったのですから反則を一つもらっても勝てたのに・・・最後まで攻めていきましたexclamation

彼女は日本柔道の誇りをもって逃げずに、最後まで・・スポーツでなく武道の真髄を見せてくれたのでしょう・・・立派でしたるんるん

結果は銀メダルですが、武の真髄として恥じることない戦いだったと胸を張って帰ってきていただきたいです・・手(グー)

フラストレーションの貯まる試合ばかりの柔道でしたが、最後にいいものを見させていただきました。ありがとうグッド(上向き矢印)

PS・石井選手も金メダルおめでとう・・よくがんばりましたわーい(嬉しい顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック






posted by 義和門拳人 at 20:54| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年08月13日

オリンピックの柔道

オリンピックが華やかですね・・・いろいろ楽しみもありますが、一番力が入ってしまうのがやっぱり柔道ですかねわーい(嬉しい顔)

自分が小学2年の時に一番最初に始めた武道が柔道って事が影響が大きいとは思いますが・・・・るんるん

でも、見ているとどうもなんか、面白くない・・・昨日の谷本選手とかはとても気持ち良かったが・・・男子がやっぱり何か違う気がしてならない・・・

勝つための手段なのでしょうが・・・指導が三回で技わりになって優勢勝ちって・・・とても嘉納先生の創始された『柔道』とは別物になってしまっている気がしてならない・・・

世界のJYUDOの流れはそうかもしれないが、昨日の金メダルの谷本選手が言っていたように、一本をとる事を目指す事が日本の『柔道』って事を世界に見せてほしいと思います・・・それで負けても、本人が一番満足するんじゃないのかなexclamation&question

時間の最後に指導を取られて、そのまま負けてしまうより・・・・最初から最後まで一本目指して頑張ってほしい決定

がんばれニッポン『柔道』・・・武道の真髄見せてやれパンチ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 22:36| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年08月12日

スポ少大会終了しました。

日曜日にスポーツ少年団大会がありました。今年で5回目の出場になります....スポ少ですので、小中学生の限定の出場ですわーい(嬉しい顔)

うちの支部からも、18名の小中学生が出場いたしまして、結構頑張りました....皆、何故か本番に強いのですね..実際はそれが良いのかふらふらあれですけど...本音はもっと普段の練習から、本番並みに練習すれば、もっともっとグッド(上向き矢印)と言う支部長としての気持はありますが...今の、もってる力は出したんじゃないかなexclamation

結果は
小学生の組演武で銀メダル1組、銅メダル2組
同、団体演武で銅メダル
中学生の組演武で金メダル1組、銀メダル1組
総合の部で3位という結果でした。

目標は総合1位でしたから、目標には達しませんでしたが、個人個人は頑張ったと思います・・お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

後は、総合力のレベルアップですね....一人一人の力はあるのだからそれが一つのチームとしての力になるように、チームワークをもっともっと養って、リーダーシップをとってくれる拳士が出てくれる事を、強く強く希望しています。右斜め上

絶対に、もっともっと出来るはずだし、伸びるはずなんですから大丈夫ひらめき

少林寺拳法は大会偏重主義では無いけれど、ある目標を持ってのそれまでの練習の過程は絶対に自身の成長に役に立つ事ですから...来月には県大会もあるし、全力で頑張っていこうパンチ


スポ少大会




拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 18:37| Comment(0) | 道場の事

2008年08月03日

本部HPが少しリニューアルしたみたいです...

まだまだ暑いですね...ふらふら

でもこの日本の四季をここちよいものと思える心の余裕が自分もほしいものです...わーい(嬉しい顔)

岸先生、コメント有難うございました...先月の武専は用事があっていけなっかたものですから、来月の武専は又、ご指導の程宜しくお願いいたします。グッド(上向き矢印)

話は変わりますが、本部のHPが少し変わりました...わーい(嬉しい顔)
日めくり開祖法話と、全国の道場検索が出来るようになりました。是非、全国で少林寺拳法の門を叩こうと思っている老若男女の方は検索してみてください....又、開祖法話は短い言語ですが心に響く言語が満載です....是非、ご覧下さい決定

少林寺拳法本部ウエブサイト⇒クリック

たとえば、このよう法話が掲載されていますグッド(上向き矢印)

本部HPよりの転記....開祖語録

『すぐれた一人の人間に、まず自らをおく』

 「一人のいい息子が生まれたということによって、家庭がころっと変わります。一人ぐれた前科者が出ると、その家庭がみんな迷惑する。こういうことは諸君の周辺にごろごろしてるでしょう。すぐれたもの一人が、いかに重要かということである。
 我々は、まずそのすぐれた人間にまず自(みずか)らをおこうではないか、そして周辺にもいい影響を与えようではないか、こういう教えなのだ。」

私自身、若い頃ヤンチャばかりして、とてもいい息子と言えなかった事を思えば....頭の痛い言語ですがバッド(下向き矢印)ただ、どんなヤンチャをしていたとしても、決して周辺に悪影響を与えてはいなかったと思っています....

親が子を殺し、子が親を....親を騙して6億もの金を不正に騙し取り平気でおれる子がいる....裕福な世の中になっても心「魂」が腐ってきているこの世の状況を..開祖は数十年前から予言されていました...必ずそんな世の中になる..だからこそ「少林寺拳法」の教えが必要なのだと亡くなる前まで懸命に伝えていらっしゃいましたグッド(上向き矢印)

その思いを少しでも伝えていかなくてはなりませんね右斜め上


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 16:16| Comment(0) | 少林寺拳法の事