2008年09月28日

練習後記20.9.25(乱捕の事)

木曜日の練習は、少年部はいつもどうりでした。わーい(嬉しい顔)基本を大切に頑張っていただきたいものです。
一般部は運用法(乱捕)の日でしたので、しっかりとやりました・・・うちの支部では月に2回は日を決めてやっていますが、最近は少し悩みもありますねふらふら
どこまで、やっても、みんなモチベーションが少し足らないみたいに感じてしまいますふらふら
私は、個人的には乱捕大会復活を願っている一人です・・・グッド(上向き矢印)
もちろん、試合偏重主義ではないですが、練習に対するモチベーションは絶対に必要だと思っています・・グッド(上向き矢印)
私は、乱捕大会がまだ行われていた時の最後の拳士でしょう・・
たしかに、いろいろ言われているように、決して褒められた大会ではなかったかもしれません・・・『拳士の態度、応援の態度』
しかし、活気があった事も確かです・・わーい(嬉しい顔)

先日、剣道の試合のTVを見ました・・整然とした中でのお互いが剣技を出し合い、勝手もガッツポーズや喜びを出しすぎる事なく、粛々とした試合でした。私は剣道は知りませんが、やっている人に聞くと、試合に勝って態度が悪かったら失格になる事もあるそうです・・・これが武道の本髄『死合』から試合へ変化した所以でしょう・・・
これを見習って、やれば少林寺拳法でも乱捕大会の復活は可能なのではないかexclamation&questionと思うのは私一人でしょうかexclamation&question

『あくまでも個人的意見です』こういう意見を述べる事さえタブーのような雰囲気がある事事態おかしい話ですがもうやだ〜(悲しい顔)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 22:25| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年09月24日

練習後記20.9.22

少し前に、拳士(特に少年部)に練習時間がルーズになっているから早く来い..ちっ(怒った顔)っと言ったら、だんだんと子供達が来るのが早くなってきている...グッド(上向き矢印)のはいいんだけど...早すぎるのもバッド(下向き矢印)

こちとらは仕事を無理やりexclamation&question切り上げてPM7:00を目標に行っているんだけど、月曜日もPM6:55には道場へ到着したのだが、ほとんどの少年部拳士が来ていた...ふらふら

いっせいに『先生..遅い遅いっとたらーっ(汗)』言われ、決して遅くないんだけど...あせあせ(飛び散る汗)

まあ、やる気をだして早く来てくれているのだから『良し』とします..決定

練習は、少年部は『今年中に一つ上の級に絶対になろう』を合言葉に基本⇒各クラス別練習という内容でしたるんるん


一般部も、最近は少しづつ早く集まってくれているので、結構みっちり練習出来ているみたいです..exclamation

大会も終わったので、有段者には少し指導も任せています..

私自身も思うのですが、人に指導する事が実は一番自分自身の練習になるんですグッド(上向き矢印)『もちろん口ばかりではだめですがバッド(下向き矢印)』自らが相手をしてあげて、技を掛けて、掛けられてする事により、見えない部分がわかったりして非常に大切な事ですグッド(上向き矢印)

私は、見習いの拳士を見ましたが、基本中心にやりました...一番大切なのは基本なのですexclamation×2少林寺拳法には600を超える技がありますが、全てこの『基本』の延長でしかないのですグッド(上向き矢印)
基本をおろそかにすると、途中まではなんとかごまかせても絶対に壁にぶつかる時がきます...ダッシュ(走り出すさま)
そうならない様に、基本を頑張っていきましょう決定


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 21:00| Comment(0) | 道場の事

2008年09月21日

ハマッテいます

今、NHKでやっている韓国ドラマの『大王四神記』にものすごーくハマッテいます。

あのペヨンジュン主演のドラマだし、純愛ものかexclamation&questionっと思って初めは見てなかったのですが...たまたま見た時に、とても良く出来ているし、元来の歴史好きの私にピッタリとグットきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

特に、王であるペヨンジュンの成長がいろいろな人間関係や戦いを乗り越えて成長していく姿が、とても感銘を受けるのです...右斜め上

リーダーとしての考え方がとても勉強になります..グッド(上向き矢印)

それとヒロインの『スジニ役』の『イジア』がとても素敵なのもハマッテいます...グッド(上向き矢印)いい年してすいませんわーい(嬉しい顔)

いよいよ、来週は最終回で、とても残念なのです...が、10月〜はBSで再放送が始まるみたいだから...又見ようかなわーい(嬉しい顔)

是非、見逃した方は一見の価値がありっと思いますよ...グッド(上向き矢印)

私だけかもしれませんがふらふら


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 17:39| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月19日

練習後記

昨日の練習後記

少年部は、基本及びクラス別練習...
一般部は、基本及びクラス別練習...有段者には級拳士の指導もして頂きましたわーい(嬉しい顔)

県大会で入賞した拳士と努力賞の賞状も渡しました。「おめでとうございます」

ただ、昨日も一般拳士には小言を少し言ったのですがバッド(下向き矢印)

やはり、現在の週2回の練習の中で、いかに時間を無駄にする事なく、フルに体を動かして「数」を掛ける事が大事かを考えて欲しいのです....
大切な時間を割いて、練習に来ているのですから、一分一秒も無駄にする事なく頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)

先日の県大会の写真を少しアップします↓
「一般拳士はその後、打ち上げ会に突入して大いに盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)







県大会1

県大会2

打ち上げ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:10| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月15日

広島県大会が終わりました・・  

本日、広島県大会が終了しました。当支部の結果はと言うと・・

マスターズ組演武 優秀賞(第2位のこと)
男子二段単独演武 優秀賞
中学生段外組演武 優秀賞
女子段外単独演武 最優秀賞
小学5.6年緑帯単独演武 優秀賞

小学5・6年緑帯組演武 努力賞
小学茶帯組演武 努力賞

一般三段組演武 予選通過
小学団体演武 予選通過

以上でしたわーい(嬉しい顔)

結果は結果です・・満足した拳士はおごる事まく、満足できなかった拳士は・・・反省をしながら明日に向かって頑張ってください右斜め上

頑張りましょうわーい(嬉しい顔)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 23:16| Comment(0) | 道場の事

2008年09月12日

応援して下さい...

前も書きましたが、我が支部の一般部の皆さんは、県大会に向けて練習を頑張ってますよ手(チョキ)
ここんとこ、忙しい時間を割いて毎日練習しているのではないでしょうかexclamation&question
頭がン下がりますねるんるんもうチョットです...頑張っていきましょう右斜め上
私も、できる限り応援してあげなければ....

頑張っているといえば、私の甥っ子が漫画家を目指して東京で頑張っているのですわーい(嬉しい顔)
将来の何の目標も無くダラダラと過ごす若者の多い中、こつこつと自分のやりたい事を目指して頑張っています決定
その甥っ子が、講談社の『アフタヌーン』って漫画の『四季賞』の審査員特別賞に選ばれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
よく解らないけど凄い事ではないかなexclamation
もう、何年も会ってないけど、夢に向かって頑張ってもらいたいです。
このブログを見ている人がいたら、是非是非...応援してあげて下さいねわーい(嬉しい顔)頼みます...
↓これです

アフタヌーン




拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック




posted by 義和門拳人 at 17:14| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月09日

広島県大会が行われます・・・

来週の15日の祭日に、第32回少林寺拳法広島県大会が広島サンプラザで行われますわーい(嬉しい顔)
是非、興味のある方はご観覧をお願いいたします・・『入場料無料ですのでわーい(嬉しい顔)
それにしても、うちの一般拳士・・特に中高年の皆さんの頑張りには敬服いたしますグッド(上向き矢印)
今週は毎日のように練習をされているのではないでしょうかexclamation&question
仕事の多忙な中・・・家庭の多忙な中・・・無理やり時間を作り・・練習場所を求め・・頑張っています。グッド(上向き矢印)
良い結果が出ればベストですが・・・ここまでの頑張りが修行の一番大切な意味があるのだと思います・・決定
誰の為でなく、自分自身の一歩一歩の修行の階段を上って行く為に全力で頑張ってもらいたいものです・・・わーい(嬉しい顔)
でも、結果もよかったらいいですね決定
頑張りましょう右斜め上

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック








posted by 義和門拳人 at 22:11| Comment(0) | 道場の事

2008年09月02日

日本国を憂う・・・

少林寺拳法の旧信条の一言の中に『我らは日本人として祖国日本を愛し・・・・』と言う言葉がありましたが、今の日本で誰がこの腐った日本を愛せるでしょうか?
私利私欲に走った政治家・・・
国家のリーダーを一抜けたっと、後は勝手によろしくと辞任する首相ちっ(怒った顔)
いったい、何を考え・・いや何も考えてないのであろうバッド(下向き矢印)
この日本の未来、現在、
若者、子供達、老人・・・日本民族の繁栄・・・
まったく関係ないのであろう・・・
一就職先としか政治家を考えていない人たちにはバッド(下向き矢印)

全員、やめてしまえ・・っと言いたいですパンチ

坂本竜馬のような本物の日本の未来を憂う・・獅子の政治家にでてきてもらいたいです。バッド(下向き矢印)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック






posted by 義和門拳人 at 22:17| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月01日

初段(黒帯)修行の始まり

この前の日曜日に、中学生のD拳士を本部での昇段(初段)試験に連れていってきました。わーい(嬉しい顔)

彼は3年生でもあり、高校受験と重なるので何とか早いうちにと思ってたのですが...8月まで延びてしまいましたが、その分みっちりと稽古ができたので、安心はしてたのですがわーい(嬉しい顔)

本人は始めての本部での緊張感で少しあせってはいましたが...
結果は見事に合格いたしました。グッド(上向き矢印)

少林寺拳法は初段(黒帯)からが修行の始まりと言われています.....決定その事を十分理解してこれからも頑張って頂きたいものです。

今回は、宗由貴総裁も本部にいらっしゃいまして、直接印可状を頂いたのに本人も感激していたみたいです。『会報でしか見たことなかったから....』と言っていました。わーい(嬉しい顔)

少林寺拳法の初段(黒帯)は易しいと言われる事もありますが、試験は確かにそうかもしれません....

しかし、そこまで(受験するまで)の過程が困難なのです....ダッシュ(走り出すさま)かなりの人数がそこまでの過程で挫折します。

とりあえず受験してみるか?という試験ではないのです。支部長がこの人物なら大丈夫と思った人間しか受験させませんパンチ『心技体含めて』...

そのあたりを感じていただいて、これから昇段(黒帯)を目指す拳士は頑張って頂きたいものです右斜め上

↓おめでとう..よく頑張りました決定

昇段合格


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 16:22| Comment(1) | 道場の事