2009年01月29日

考えて頑張れ

今日の練習は、雨で寒かったですね・・・がく〜(落胆した顔)
それでも中学受験が終わった拳士など、多くの拳士が頑張って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
ありがたい事です。右斜め上
ただ、どうも小中学生拳士が伸び悩んでいる気がしますねもうやだ〜(悲しい顔)

休まずに頑張って来てくれているのですが、練習に重みがないような気がします。バッド(下向き矢印)

自分が、少林寺拳法の修行を通じてどうなりたいのかexclamation&question

どうすれば、上手く、強くなれるのかexclamation&question

本気で考える事も必要なのでしょう・・・パンチ

せっかくの少林寺拳法との出会い・・・・何かを掴んでもらいたいものです。決定

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー





posted by 義和門拳人 at 23:14| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年01月25日

頑張れ受験生・・・

気合はいってるかパンチ

っと、この不景気を吹き飛ばすように・・気合だけはいれとかんといけんですね・・グッド(上向き矢印)

ところで、受験シーズンですね・・うちの支部の小中学生拳士も中学受験2名、高校受験1名程います。決定

現在彼ら達は、受験前でこの1月は練習を休んでいるのですが・・それでも、ギリギリ年末まで練習に参加して頑張っていました。右斜め上

是非、良い結果が出ることを祈っています。彼らに送った言葉は『平常心』で試験に向かう事・・・・自分が頑張った事を100パーセント発揮するためには、『平常心』普段のままで、普段の力を発揮する事です。

『少林寺拳法』の聖句の『己こそ己のよるべ、己をおきて誰によるべぞ』です。グッド(上向き矢印)
自分が頑張った事しか、結果は出ません・・しかし、頑張ったからには頑張った分100パーセントの力を発揮してほしい・・・その為に『平常心』が大切になるのです・・わーい(嬉しい顔)

少林寺拳法の修行を通じて、彼達に少しでも『平常心』の力が養われている事を信じています・・・グッド(上向き矢印)

本番は全力で、勝負してこい・・決定

気合だ・・気合だ・・気合だ・・・パンチ


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif





posted by 義和門拳人 at 19:57| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年01月21日

拠り所への想い

寒さが続きますね・・・今日は雨だったから気が少し滅入ったりしましたね・・不景気だし・・もうやだ〜(悲しい顔)

昨日は、仕事場の事務所へ夜、幹部の拳士『と言っても尊敬する年上の方ですが』が寄ってくれて・・いろいろ為になる話を遅くまでしながら楽しかったです・・わーい(嬉しい顔)

仕事の話、少林寺や道場の話で花が咲きましたが・・グッド(上向き矢印)いろいろ相談に乗ってもらったりしてありがたかったです。決定

そうやって、一般の拳士の人が少林寺拳法が少しでも自らの生活の何らかの拠り所になってもらえたら、苦労exclamation&questionして道院運営をしているかいがあると言うものですねわーい(嬉しい顔)

私自身、少し一般の拳士に対しては、甘いところがあるかもしれません・・・『小中学生には鬼なのですがわーい(嬉しい顔)』決して、強制などする事もないですし・・無理強いもしませんひらめき


しかし、その事は私自身の経験の中からくるものもあるのです・・
学生時代に大袈裟ではなく命がけで修業をした『少林寺拳法』であっても、社会人になって社会生活の流れの中で、『少林寺拳法』からずるずると、とうざかった事もありました・・もうやだ〜(悲しい顔)少林寺拳法の本当の修行の意味がわかってなかったのでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

そのような時に、さまざまな壁にぶつかって自身がくじけて、くだけそうになった時に・・一筋の光をくれたのが『少林寺拳法の教え』でしたグッド(上向き矢印)

その救われた自分の想いが道院を開いた動機になっているのですが・・・・・

この事は強制しても、理解できるものではないと思っています・・修行する拳士が、人生を生きていく上での『拠り所』に『少林寺拳法』を考える事ができるか・・必要なのか?その事は必ず自身がきずく時が来ると信じていますし、そうなるように導いてあげないといけないと思っています・・・グッド(上向き矢印)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif




posted by 義和門拳人 at 23:27| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年01月15日

寒いからかな

今日の道場の参座人数は少なかったですね・・・バッド(下向き矢印)
特に一般部が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、そうゆう時もあるさ・・と考えますが決定
子供達は結構きていたのですが・・
寒かったからではないと思うのですが、不景気が影響しているのかもしれませんね・・バッド(下向き矢印)
仕事をしているといろいろ大変です・・特にこの時代は、思うようにならない現実ばっかりですよねがく〜(落胆した顔)
その中でも、言葉はおかしいかもしれませんが、現実逃避できる時間を作る事でほっと・・する時もありますよねわーい(嬉しい顔)
私なんかも、未曾有の不況の中で、いろいろ考える事もありますが・・道場に来て屈託のない子供達の笑顔を見ると・・気持ちが癒される事も多くあります・・わーい(嬉しい顔)
子供達に感謝ですねグッド(上向き矢印)
週二回のわずかな時間ですが・・・拳士に偉そうな事を言ってても一番、救われているのは私自身かもしれません・・わーい(嬉しい顔)
頑張りますパンチ


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


posted by 義和門拳人 at 23:33| Comment(0) | 道場の事

2009年01月13日

国会議員なんか不必要・・

国民の7割が反対し、誰もが2兆円も使うんだったらもっと有効的な使い道を考えろちっ(怒った顔)っと思っている低額給付金の法案が国会で与党の多数で可決しましたねバッド(下向き矢印)

渡辺氏の造反は、たとえパホーマンスであろうとも、自身の信念に基ずく行動であれば、理解もできるし、応援もしたいと思うが・・グッド(上向き矢印)

それにしても、情けないのが、他の自民党の国会議員であろうバッド(下向き矢印)
国民の代表が国会議員であるはずなのに、あの人達は『株式会社自民党』の平社員なのでしょうか?

自らの意思はないのか?

そうであれば、多額の税金を国会議員に使う必要などなく、それこそ国の舵取りは官僚に任せて、議員なんかゼロにすればいいちっ(怒った顔)

本当に自らの保身などを捨てて、国家の将来を考える獅子である国会議員が現れる事を願ってやみません・・・たぶん無理でしょうが・・・バッド(下向き矢印)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif




posted by 義和門拳人 at 22:25| Comment(0) | 支部長の嘆き

2009年01月12日

冬場の修行・・・

今日はとても寒かったですね・・・道場はたらーっ(汗)
しかし、休みの中多くの拳士が参座してくれました・・わーい(嬉しい顔)
いつも思うのですが、武道の修行は・・心身錬磨の為にあるのですから、このような人が休んでいる中・・・疲れている中・・・
又・・寒さや暑さの中で休みたい・・っと言う自らの弱い気持ちに打ち勝つ為にあるのではないか?っと思いますグッド(上向き矢印)

その点では、多くの拳士が、乗り越えてきて修行に励んでくれて頼もしい限りです・・・グッド(上向き矢印)

共に頑張っていきましょう決定

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif



右斜め下できたら人気blogランキングへクリックしてねわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif



支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 23:10| Comment(0) | 道場の事

2009年01月09日

こんな日本に誰がした....

昨日の練習は、少年部は基本の大切さ...この事を中心にやりました...わーい(嬉しい顔)

どれだけ、理解してくれたかは不明exclamation&questionですが..

特に、何人か付き蹴りに悪い癖が付いている拳士がいるので、早いうちに修正しとかないと、直らなくなりますからね...たらーっ(汗)

ところで、今の政府は一体何なのかパンチ

国会の...特に首相の答弁を聞いていると、国民を愚弄しているとしか思えない....パンチ

定額給付金、自分はもらうかどうかわからないが....もらった人はパーと使っていただきたい....ってアホかパンチって感じですかね。

今の、国の状況で、どれだけ国民が憂いを感じているのかexclamation&question

殆ど、理解していない感じですね...exclamation×2

生まれた時から、財閥の息子や...代議士の二世、三世の集まりの議員で、庶民の痛みが解る訳ないのでしょうけど...バッド(下向き矢印)

それにしても、日本国民はここまで、馬鹿にされてもじっと我慢の子でなければならないのでしょうかexclamation&question

どうしても、納得いかないけど....ブログに怒りをぶちまける事ぐらいしか......

『力愛不二』...力なき正義は無力なりですかね....ダッシュ(走り出すさま)

自民党に言わせれば『数こそ力なり』なんでしょうが...バッド(下向き矢印)

できたら人気blogランキングへクリックしてね↓
ポチっと押してね
banner_21.gif


拳士募集中です⇒クリック


道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 16:01| Comment(0) | 支部長の嘆き

2009年01月06日

明けましておめでとうございます

平成21年が始まりましたね・・・

昨日が稽古初めでしたが、結構皆さん練習に参加していただいて・・・・感心ですわーい(嬉しい顔)

練習はじめには少年部に、今年の目標を言ってもらうのですが、学校の事でも少林寺の事でも、家での事でも何でもいいと言っているのですが・・・

なかなか、恥ずかしがって感心する事は言ってくれないのですが・・ふらふら

その中でも、M君の今年の目標『今年の目標はお母さんに何度も喜んでもらえる事をしたいと思います・・・・』と言う言葉には、なんか今の日本人が忘れている『思いやり』の人としての心を感じる事ができましたグッド(上向き矢印)

少年部を指導していると、自分自身が勉強になることが多くあります・・・なんか気持ち良かったですわーい(嬉しい顔)

もちろん、私の目標も伝えましたが・・・それは5キロの減量ですわーい(嬉しい顔)

笑われましたが、実は真剣なのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

少林寺拳法に出会った頃より・・約20キロの体重オーバーですもうやだ〜(悲しい顔)

全盛期までとはいかなくても、真剣に少し減量して、もっとシャープな動きがしたい・・・ふらふら

昔は飛び後ろ回し蹴りでも、華麗だったのに・・・今は飛べなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は体重を落として、飛ぶぞーグッド(上向き矢印)

今年もよろしくお願いいたします・・わーい(嬉しい顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 22:46| Comment(0) | 支部長の独り言