2009年05月30日

疲れる時代の子供達・・・・

最近の中学生は元気がなくなっていますね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

すでに、道場に来た時には・・疲れ果てている状態ですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんか、とてもかわいそうに思えてなりません・・たらーっ(汗)

そんな中、何人かは休眠拳士になるみたいで・・・あせあせ(飛び散る汗)

できたら、続けてほしいのですがね・・あせあせ(飛び散る汗)

まあ、中学に入ってどんどん元気がなくなっていく姿を見ると・・・無理も言えないかな・・って感じですが・・たらーっ(汗)

難しい時代ですね・・

自分の人生ですから、自らが頑張らないといけないですし・・

ただ、そんな生活で、彼らが本当に生きる力が養えるのか?

その疑問は考えてしまいます・・・

どうしたら、彼らにも、保護者にも少林寺拳法の修行の意味が理解してもらえるのか・・自問自答ですexclamation&question

学歴に役に立つわけでもないし・・・

しかし、本部の講習会でも、ある中学校の校長先生(支部長)がいっていましたが・・勉強するのは当たり前、クラブするのも当たり前・・・・それ以上に、我々がやっているような、人間教育の少林寺拳法で『黒帯』取るまで頑張った子には、だれもが評価をします・・・その事をどんどんピーアールして下さい・・・との事でしたが

確かにそうですね・・・一生書き続ける事になる履歴書がありますが・・・その欄に『趣味』と『特技:資格』がありますが・・・
野球やサッカー、水泳いわゆるスポーツは『趣味』の欄ですよね・・・
しかし、少林寺拳法のような武道の有段者は、『特技・資格』の欄になるのです・・・・それが、すべてではないですが、級では書けないのです・・・・

私も、そうだったなあ・・・進学の面接でも、就職の面接でも・・・必ず話題は、履歴書の『特技』に書かれている『少林寺拳法・・・○段』とかの話から・・自分がどれだけ辛抱強い人間か?
話が広がっていったような気がします・・・

まあ、私の考えを押しつけるわけにはいかないので、ウーンって感じです・・・たらーっ(汗)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー







posted by 義和門拳人 at 22:29| Comment(0) | 支部長の嘆き

2009年05月22日

中途半端はいかん・・

何にしても、勉強にしても少林寺にしても、仕事にしても中途半端はいかんですよ・・・ちっ(怒った顔)

中途半端は言い訳を作りますよね・・たらーっ(汗)

全てに、全力で立ち向かう事が大切であり・・・その中で、少林寺拳法の修行がある・・・わーい(嬉しい顔)

その事を、理解さすことは難しいのかなあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

うちの、中高生でも、勉強、試験、塾・・いろりろ大変でしょう・・しかし、自身の行動の中でそれに対する甘えはないか?

その事を真剣に考える事をしなければ、ただの言い訳になっていくかもしれません・・・

社会人でもそうです・・

少林寺拳法の修行は・・・修行なのです・・

ただの、練習ではなくて、修行なのです・・・

その意味を考えて・・・修行を頑張りましょう・・・

誰の為でもなく、自分自身の変革の為なのです・・わーい(嬉しい顔)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー





posted by 義和門拳人 at 23:33| Comment(3) | 支部長の独り言

2009年05月11日

少林寺拳法は人づくり・・・

少林寺拳法の教えは『人づくりの教え』である・・グッド(上向き矢印)

この事、すなわち少林寺拳法開祖『宗道臣先生』の想いを改めて先日の道院長講習会で叩き込まれました・・・グッド(上向き矢印)

当たり前の事ですが、少し伝えきれなかった自分の力量不足に・・反省しています・・もうやだ〜(悲しい顔)

私自身の想いもそうです・・『人づくり』の少しでもお手伝いをしたいのです・・
そうでなければ、何でわざわざ少林寺拳法の道院を開いて・・こんな大変な事を、この大不況の中で、あらゆる犠牲の基しますか・・exclamation&question

ただ単に、武術を教えたいのであれば・・自分が今まで修行してきた事を・・『なんとか流拳法』とか名前を付けて勝手にやりますよ・・・ふらふら

しかし、私がやりたい事はそうではないのです・・ちっ(怒った顔)

私が、伝えたい事は・・・この混沌とした世の中を、自分自身をしかっりと持って、生きていく為の礎なのです・・グッド(上向き矢印)

その教えが、少林寺拳法『金剛禅』の教えにあるのです・・グッド(上向き矢印)

しかし、伝える事はなかなか困難ですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

一からやり直すつもりでこれからも頑張っていきます・・グッド(上向き矢印)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 23:32| Comment(3) | 少林寺拳法の事

2009年05月10日

道院長講習会でした

年に一度の参勤交代わーい(嬉しい顔)『道院長講習会』の為に香川県多度津町の本部へ行ってきました・・グッド(上向き矢印)
毎年の事で少しマンネリ化していましたが、今年は、結構内容が違ってましたね・・わーい(嬉しい顔)
例年、話ばかりなのですが、今年は、結構・・技術がみっちりありまして、いい汗をながささせてもらいました・・・右斜め上
特に、技術講習を選択性にして、『法形』『少年部指導』『運用法』『健康増進』の4っつの中から選んで技術講習を受ける形でした・・決定
私は・・もちろんわーい(嬉しい顔)『運用法:乱捕』を選んで講習を受けてきまして・・・結構、多くの道院長さんがいらっしゃしましたのでまだまだ、全国にも乱捕大好きな道院長も多くいるのだな・・って少し、安心しました・・わーい(嬉しい顔)
久し振りに、知らない人と、力を抜いているとは言え・・運用法をするのは、・・・嬉しかったですね・・わーい(嬉しい顔)
本部の川島先生の指導でしたが、いろいろ研究しているなって感じでしたね・・・わーい(嬉しい顔)
是非、もっともっと広めてもらいたいものです・・わーい(嬉しい顔)
その他、の講習も例年より良かったです・・右斜め上
私自身もいろいろ、道院運営に迷いが出てきている状況だったので、改めて自身の心の迷いが晴れた気がしました・・グッド(上向き矢印)
うちの道院も、改革しなければいけないと思っています・・ふらふら
いろいろな意味で私自身に甘えがあったのかもしれません・・・もうやだ〜(悲しい顔)それが、イコール拳士の甘えになっているのだとつくづく思い知らされました・・・たらーっ(汗)
その事で、逆に拳士を傷つけてしまう結果になる事もあるしょう・・ふらふら
拳士が頑張らないのは、拳士自身の問題であるという思いが私の心のどこかにあったのかもしれません・・もうやだ〜(悲しい顔)
少林寺拳法は単なる武道とは違うと、私自身は解っているつもりがみんなも解っているはずだとの想いが強すぎたのかもしれません・・もうやだ〜(悲しい顔)
いろいろな意味で反省する機会を与えてくれた講習会でした・・グッド(上向き矢印)
参勤交代って書きましたが・・このような機会を与えてくれる参勤交代なら良いですよね・・わーい(嬉しい顔)
また、明日からがんばっていきます・・グッド(上向き矢印)

ただ、この大不況の中、仕事をとめて、2日も少林寺の事で留守にした事は大変でして、その間、ホローしてくれた関係者に深く感謝申し上げます・・・exclamation
その分、明日からがんばります・・・決定

本部です↓

本山



右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 21:13| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2009年05月07日

昇段試験

昨日の昇段試験では、見事?に当支部のS女子(中学生)拳士が2段、H女子(高校生)拳士が初段へ合格しましたわーい(嬉しい顔)
一か月前はどうなる事か・・・たらーっ(汗)
このままでは、延期しかないかな・・もうやだ〜(悲しい顔)って感じでしたが、
なんとか、ギリギリにやる気を出して、特別練習にも頑張ってくれたかいがありましたね・・わーい(嬉しい顔)
S拳士は、中学生で2段まで取る事は容易ではない事ですし、その自覚と誇りを持ってこれからも頑張ってもらいたいと思いますし、H拳士は、昨日の全力でがんばった結果と、作った『あざ』を勲章に、これからも精進してもらいたいと思っています・・グッド(上向き矢印)
今日の練習でも言いましたが、少林寺拳法の昇段試験は試験の結果が、人間を成長させるのではなく、それまでの過程がすべてなのです・・グッド(上向き矢印)
その事は、やったものにしか解らないことなのですが・・二人は解ってくれると思っています・・わーい(嬉しい顔)
これからも頑張ってくれよグッド(上向き矢印)

また、さまざまな協力をしてくれた、家族や先輩拳士、仲間の拳士がいて、自分がこれまでこれた事の感謝も忘れずに、口にだすのが恥ずかしくても、心では『ありがとう』の気持ちを持っていて下さいね・・・わーい(嬉しい顔)

昇段試験の運用法です↓『小さすぎるか・・』

昇段試験



右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 23:15| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年05月04日

ゴールデン休日でも練習・・

今日は、ゴルデンウイークまっただ中でしたが、昇段試験を受けるかわいいわーい(嬉しい顔)中高生女子拳士の為に、特別練習をしました右斜め上
自由練習参加にしたのですが、参加は副支部長と副道院長が手伝ってくれたのと・・・武術を極める事を目指している拳士の方、合計6名で、やっぱり寂しかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、休みですから当たり前ですかね・・
そういえば、一人、時間を間違えてきた高校生拳士もいましたがわーい(嬉しい顔)
でも、なんとかやっと、明後日、昇段試験を受ける拳士も尻に火がついたみたいで頑張っていました・・わーい(嬉しい顔)
この事が大切なのだと思います・・・グッド(上向き矢印)
少しでも、昇段をする意味が解ってもらえるなら、いくらでも時間をさいて協力したいと思っています・・わーい(嬉しい顔)
当日は、自信をもって良い結果を自らの力でつかみとってもらいたいと思います・・わーい(嬉しい顔)
又、ジョージベスト様・・コメントありがとうございました・・
是非、又、いろいろなご意見いただければと思っています・・
これからも、よろしく・・わーい(嬉しい顔)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 22:46| Comment(6) | 支部長の独り言