2009年08月31日

第3回全国中学生大会....

先週の土日に、本部(香川県)で第3回全国中学生大会がありました。わーい(嬉しい顔)
うちの支部からは、清水拳士が女子単独演武の部へ3年連続出場でしたので、引率としていってきました。わーい(嬉しい顔)
土曜日に予選があり、日曜日に本選でした....わーい(嬉しい顔)
結果は.....見事に予選を通過しまして本選に出場を果たしましたが、本選では残念ながら入賞は果たせませんでした...もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、全国都道府県の予選会を突破した拳士約80名の中で、本選へ出場できるのは僅かに12名の激戦でしたから...それだけでも立派と素直に褒めてあげたいですが......グッド(上向き矢印)
私の本音とすれば....もう一歩..自分自身の殻を乗り越えてくれたら.....もっと違った結果グッド(上向き矢印)の可能性は十分にあったと思いました....ふらふら
しかし、それも私の指導力不足でしょう...私自身素直に反省をさせてくれる全国大会でしたもうやだ〜(悲しい顔)
第1回目から引率で行っていますが、毎年、レベルが高くなってきています....exclamation×2
とても中学生に思えないような演武をする拳士も多くみられますグッド(上向き矢印)
うちの他の中学生拳士にも、是非全国の中学生拳士が高い目標を持ってドンだけ頑張っているか...exclamation&question本当はみんなに見てもらいたいのですけどね..バッド(下向き矢印)
拳士の少林寺拳法への意識の違い、思いの違いが非常に解る大会でしたね.....決定
私も、小中学生や一般部に対しての指導方法を一から考えさせられる勉強に改めてなりました....がく〜(落胆した顔)
今日の練習から...鬼になってexclamation&question
うちの拳士を一歩上の世界へつれていってあげられるように頑張っていきま−す....ちっ(怒った顔)
頑張って付いてきてくださいねグッド(上向き矢印)

中学生大会




右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 17:38| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年08月28日

昨日の練習

パソコンの調子が悪くてブログが更新できませんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)
どうもビスタは調子が悪くてイライラちっ(怒った顔)しますね・・
昨日の練習は少し一般部が少なくて・・寂しかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
仕事や家庭と、修行の両立は大変でしょうけど、少しの時間でもいいから・・頑張って来てもらいたいものです・・グッド(上向き矢印)
練習内容は、少年部は帯を鞭がわりにして、よける(反応する)反射神経の練習をしました・・
結構、お遊びみたいな感じで楽しんでいたのではないかなわーい(嬉しい顔)
一般部には10年前ぐらいに一緒に修行していたNさんが来てくれて・・今は少林寺から離れていますがとても懐かしく、一緒に練習をしてくれました・・・わーい(嬉しい顔)又、機会があったらいつでも歓迎しますので来てくださいね・・わーい(嬉しい顔)
今週の土日は、本部で第三回全国中学生大会が行われます。
うちの支部からはS拳士が三年連続出場しますが、ぜひ中学の三年間の集大成として全力で頑張ってもらいたいものです・・わーい(嬉しい顔)
何かを感じて、何かを掴んで、悔いのない演武をしてもらいたいと思っています・・・決定
なせば成るなさねばならぬ何事もです・・・
↓少年部の練習風景
子供達 


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 20:51| Comment(0) | 道場の事

2009年08月20日

今日の練習

今日は久し振りに一般部も人が多かったですね・・わーい(嬉しい顔)
少年部は少なくなってはいますが、みんな頑張っています・・わーい(嬉しい顔)ただ、今度、茶帯(3級)を目指す拳士には、気合をいれさせましたが・・・ちっ(怒った顔)
うちの支部の方針としては、子供達であろうとも、茶帯になるにはかなりハードルを上げています・・ちっ(怒った顔)
少林寺拳法では、3級から一般部と同じ扱いですから・・そのへんは子供達にもよく解るように説明しています・・・グッド(上向き矢印)
歯をくいしばってでも頑張ってもらいたいものです・・・手(グー)
一般部は、今日は運用法(乱捕)の日でしたから・・グッド(上向き矢印)
運用法の練習をしてもらいました・・グッド(上向き矢印)
今日は、後の先、対の先、先の先を体感してもらいながらの乱捕の練習でしたが・・少しは理解してもらえたでしょうかexclamation&question
乱捕の練習方法もいろいろあります・・
私どもが昔からやっていた、とにかく数をこなして体感してがむしゃらに覚えるのも一つの方法でしょうが・・ふらふら
一般部の年齢相応には、年齢相応の練習の仕方もあると、最近、少し大人に私もなりました・・わーい(嬉しい顔)
限られた練習時間で最大の効果をだせる、いろいろな方法を考えていかんといけんですよね。わーい(嬉しい顔)
法形や演武や昇級、昇段の練習に偏ることなく、護身術としての少林寺拳法の技術の為に、乱捕の練習も絶対にかかせませんので、夏は暑くて大変ですが、頑張っていきましょう・・・グッド(上向き矢印)

右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 23:28| Comment(1) | 道場の事

2009年08月12日

酒井法子が......

よりによって、覚醒剤とはむかっ(怒り)

デビュー当時から、密かなファーン..といってもTVの「星の金貨」だったかな?その中で手話で演じる姿をみて以来、結構好感をもっていただけに非常にショックを受けましたねもうやだ〜(悲しい顔)

旦那から、誘われたのでしょうが....どんな理由があるにしろ..人間の弱さでしょう...バッド(下向き矢印)

旦那なんか、タトウーばっかり入れて波のりで遊びほうけて.....タトウーとか言うから何か、一つのファッションみたいに思われて理解しようとする人間がでてくるけど.....刺青と言ったほうが言いと思いますよねパンチ刺青は刺青です...それ以上も以下もない...爆弾

他に、頼るものがない、何にも自信がない...だから刺青なんかいれて虚勢をはる....他人に対しても自分自身に対しても虚勢をはるバッド(下向き矢印)
それさえも、限界を超えたら...覚醒剤なんかの薬物に逃げて、現実逃避.....自分の力で虚勢もはれなくなったもんだから、薬の力を借りて虚勢をはる.....ちっ(怒った顔)なさけないものです...

押尾学も一緒ですね....パンチ何か調子にのって刺青を入れて、奥さんにも入れさせて....虚勢をはる...バッド(下向き矢印)

刺青や、薬物の力を借りて、自分を変えたかったのかもしれないが....そんなもんで変えられませんバッド(下向き矢印)

我々が修行している「少林寺拳法」は自分を変える為に、生涯修行をするのです....そして「自己確立」を目指すのです..グッド(上向き矢印)
聖句第一章「己こそ己のよるべ、己をおきて誰によるべぞ..良く整えし己こそ、まことえがたき寄るべなり」です・・・

今回の彼ら、彼女らにこの言語を送りたいです.....どんっ(衝撃)


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 18:56| Comment(0) | 支部長の嘆き

2009年08月09日

新日本プロレス観戦してきました

金曜日の夕方から、小中学生拳士の希望者をひきつれて、プロレス観戦にいってきました...わーい(嬉しい顔)

と言うのも、新日本プロレス様の御好意により、広島市のスポーツ少年団の団員を招待してくれると言う有難いお話があったものですから...御好意に甘えて希望者と一緒に観戦してきました...わーい(嬉しい顔)

改めて、新日本プロレス様には、青少年育成活動の一環でこのような御好意を頂きまして感謝いたします。誠に有難うございました・・・わーい(嬉しい顔)

子供達は、当日の欠席があり6名の参加でしたが....約2時間半、全くあきる事なく目を見開いて、かぶりついて観戦してました。

全員がプロレスを生で見るのは始めてでしたし、中にはプロレスって何って拳士もいましたが.....少しでも夏休みの良い思いでになってくれたら......この忙しい中exclamation&question...引率した私も嬉しいです・・わーい(嬉しい顔)

廻りの人は、そうやって子供達のためとか言って、自分が一番楽しんでいるんじゃないって....たらーっ(汗)言いますが...ふらふら

そうかもしれませんね....

だけど、そうって言う意味は、少林寺拳法を通じて出会った拳士、特に子供達にはできる事ならいろいろな経験、体験をしてもらいたし、体験を与えてあげたいと思っているのですね...わーい(嬉しい顔)

それが、一番の私の喜びですから....そういった意味では私が一番楽しんでいるのかもしれませんね....右斜め上




広島サンプラザで行われた新日本プロレスです...今度又広島にきたら是非、皆さん今度はお金をだしてわーい(嬉しい顔)見にいって下さい。楽しいですよ右斜め上

PS.タ○君、コメントは有難いけど、しっかり練習もしてくれよ...たのむでほんまパンチ  

新日本プロレス2




右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 16:11| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年08月03日

スポーツ少年団大会が終了しました..

2日の日曜日は小中学生はスポーツ少年団大会でした...わーい(嬉しい顔)

出場した拳士は、一生懸命に頑張っていました..わーい(嬉しい顔)

もちろん、もっともっとと言う気持はありますが...練習より本番の方が..力(気合)は入っていました...それだけでも..良しとしますかむかっ(怒り)

結果は
・小学生組演武はO君T君組が緑帯の部で2位入賞
・中学生組演武は段外の部で、N君T君組が2位入賞....そして、なんとU君A君組が1位入賞グッド(上向き矢印)でした...
・総合では3位でした...ちなみに去年も総合3位たらーっ(汗)

入賞した拳士は決して、うぬぼれたりおごる事なく、今後もよりいっそうの頑張りを期待していますし、入賞できなかった拳士は....いま一度、何が足りなかったか..?よく考えて、来年に向けて頑張っていきましょう...右斜め上

もちろん、賞をとる事を目標に練習をさせる事は少林寺拳法の本意ではありませんが......しかし..頑張ったからにはもらえたほうがいいですもんね手(チョキ)

今日の練習から、スタートです...頑張っていこう右斜め上


21年度スポ少大会





右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 16:45| Comment(1) | 道場の事