2009年09月26日

昇段試験頑張れ・・・

この11月に3段受験者が4名・・初段が2名予定していますわーい(嬉しい顔)
あと、一か月半精一杯頑張ってもらいたいです・・・グッド(上向き矢印)

昇段試験は通過点でしかありませんが、その通過点を自身がどのような思いを持って通過するかが、一番大事なことでありまして・・何となく通過するか、強い意志を持って通過するかが、その後の少林寺拳法の修行はもちろんの事、人生の中身にも大きく影響する事と私は思っています・・・右斜め上

私自身、少林寺拳法での昇段試験での一番の思い出が三段受験でした・・・・わーい(嬉しい顔)

当時は、三段になれば赤卍が胸に付けられる・・・赤い卍は『指導者のしるし』『燃えてる拳士の証』とか、特別な思いがほとんどの拳士にあったと思います・・・もちろん私もその一人でした・・わーい(嬉しい顔)

もう、26年前の事になりますが・・とても良く覚えています・・

本部で受験しましたが、今は廃船航路となった福山多度津フェリーの中でも緊張して・・緊張して・・・落ち着かなかったですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

今から思えば、修行不足ゆえの自信のなさからくる緊張だっとのでしょうけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今度、受験される拳士のみんなは、是非余裕と自信が持てるまで頑張ってもらいたいと思っています・・・わーい(嬉しい顔)

又、初段を受験する事になる・・なれる?中学生二人には、今の状態では全然ダメとつけ加えておきますね・・ちっ(怒った顔)

自分自身が何故、何の為に少林寺拳法を修行するか?

それが、自身の為にこれから大人に成長していくうえで何の力になるのか?

しっかり、考えた上で受験をしてもらいたと思っています・・・決定

特に、コメントをくれる某T君・・・しっかりやれよパンチ

・・・思い出すのが、三段に合格した時に本部の先生が・・今日合格できたのは、もちろん君たちが頑張った事もあるが、、それ以上に教えてくれた先生、先輩、練習に付き合ってくれた仲間、後輩・・・協力してくれた家族・・すべての人達に感謝する気持ちを持って印可状を受け取って下さい・・・と言われた事を思い出します・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まさにその通りですね・・・グッド(上向き矢印)

感謝の気持ちを持って臨みましょう・・・右斜め上


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 21:23| Comment(1) | 道場の事

2009年09月21日

今日の練習・・・・

今日は、祭日でしたが練習日でしたわーい(嬉しい顔)

といっても、さすがにシルバーウイークのまっただ中・・・少しすくなかったですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、少し時間も長めにして、参加した拳士は結構練習になったのではないかな・・・グッド(上向き矢印)

それに今日は、嬉しい再会がありましたし・・・・・グッド(上向き矢印)

2年半前に・・家庭の引っ越しの関係で別れた・・・当時、小学六年生だった『さきチャン』が広島に遊びに来たついでに挨拶に道場に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

お別れの時に、ケーキを食べてお別れ会をしたのが昨日のように思い出されますね・・・・わーい(嬉しい顔)

大きくなってて、びっくりしましたが・・もう中学三年生ですものね・・グッド(上向き矢印)

それだけ私も年をとったと言う事ですね・・・バッド(下向き矢印)

高校は、又引っ越しの関係で、今度は和歌山に行くとか・・・頑張って受験を乗り越えてもらいたいものです・・・・手(チョキ)

志望校には少林寺拳法部があるみたいで、ブランクはあっても絶対に大丈夫だから・・・是非、入学したら入部して頑張ってもらいたいですね・・・わーい(嬉しい顔)

そして、今度は又、どこかの少林寺の大会で再会したいものです・・・・決定

はははさんはコメントありがとう・・・・しかし、練習にも出てきてもらいたかったなあ・・・たらーっ(汗)  勉強もしっかりがんばれよ


練習



右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 22:49| Comment(1) | 道場の事

2009年09月14日

今日の練習・・・

今日のさんざの人数はぼちぼちでしたね・・・
中学生は結構来てましたが、ドーモ元気がないですね・・
もっと闘志を持って練習をしてもらいたいものです・・ちっ(怒った顔)
今日、たまたま事務所でNHKを見てましたら・・途中から見たので誰かわかりませんでしたが・・
お坊さんとの対談形式の話でしたが・・
そのお坊さんの話で・・自分の娘が亡くなったりして、親鸞聖人の教えにさえ疑問を持った事があった時・・・結局は自らの生き方・・すなわち自らが幸をもとめる生き方をしなければ廻りの人々を救える事などないと悟ったとの話でした・・・グッド(上向き矢印)

話を聞いていて・・正に少林寺拳法開祖の宗道臣先生の説いた『半ばは自己の幸を・・半ばは他人の幸を・・』
正にこの事と相通ずるなと・・思いました・・わーい(嬉しい顔)

やっぱり、宗派は違っても仏教のいきつく所は一緒なのだと理解しました・・・決定

やっぱり開祖はスゴイナーって今更思いましたね・・わーい(嬉しい顔)

まだまだ、届きませんが、少しでも近づけるように頑張っていきます・・・グッド(上向き矢印)
↓何年も少林寺拳法の本は発行されていませんでしたが、ついに出版されました・・ゆかったら購入してくださいね

本


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 23:28| Comment(0) | 道場の事

2009年09月11日

昨日の練習・・・

昨日の練習は、中学生が修学旅行や試験勉強なんかで・・すくなかったので、少しさみしかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
月曜日の練習の時に、小学生に雷ちっ(怒った顔)を落としてしまったので・・・・バッド(下向き矢印)
昨日の練習はすこしいつもと変えて、『乱捕』をさせました・・・わーい(嬉しい顔)
一般部には、いつも乱捕をさせているのですが・・なかなか小学生には、あまりする機会が少なかったのですが・・ふらふら
久し振りにさせてみました・・・わーい(嬉しい顔)
緑帯以上の子供だけですが・・・これが結構、やりたいやりたいといつもより気合が入って頑張ってましたねわーい(嬉しい顔)
あらためて・・・子供だからと敬遠する事なく・・
安全に配慮して、『乱捕』もしっかりさせないといけないなーて思いましたね・・・グッド(上向き矢印)
全国的にも少年部の活性化になるのではないかな?
・・・・と思ってるのは私だけかもしれないけどもうやだ〜(悲しい顔)
昇段試験や昇級試験が迫っている一般部の拳士が多くいますが、なんとかやる気・・本気・・・元気を持ってしっかり修行してもらいたいものです・・・決定
一般部の一部の拳士は明日も特別練習をするみたいで・・・頑張っていますねグッド(上向き矢印)
中学生、高校生拳士もみなわらないといけませんねちっ(怒った顔)
忙しい社会人の拳士が、なんとか時間を段どりして練習しているのに・・・・・
疲れているので休みますとか・・・勉強が忙しいので休みます・・とか?
甘すぎますね・・・・・バッド(下向き矢印)
昔から多くの中高生拳士を見てきましたが・・・はっきり言えるのは文武両道の拳士が絶対に大成しているって事ですかね・・・決定
練習にきている2時間程度の調整ができないようでは・・・勉強もそれだけ集中してできてないと思いますよちっ(怒った顔)
練習に時間をとられると思うからこそ・・前もって勉強の調整をするのでしょう・・・決定
社会にでれば・・限られた時間でどれだけ自分をスキルアップするかが実社会の勝負です・・・グッド(上向き矢印)
その、勝負の為にも、道場にでてきて自分を心身ともに鍛えてほしいのですがね・・・・グッド(上向き矢印)

右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 23:25| Comment(0) | 道場の事

2009年09月07日

考えさせられますね・・反省

今日の練習は・・・
少年部には、ある事件があって殆ど練習になりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
すべて私の甘さからでしょう・・
深く自身反省しております・・
結構、こたえましたね・・いままで6年間、懸命に芯をもった子供達を育てたいと思って頑張ってきましたが・・・
なんか、一からやり直さなければ・・と真剣に考えさせられましたもうやだ〜(悲しい顔)
解ってくれていると勝手に思い込んでたのかもしれません・・・
自身におごりがあったのかもしれません・・・
子供達にいい顔をしすぎたのかもしれません・・・
とにかく一からやり直しです・・・
できなければ、やめたほうがいいのかもしれません・・・
今日、言ったのは子供達にもう一度だけチャンスをあげると言う事ですが・・・その言葉は私にも言った言葉なのです・・・ふらふら
正しい事、間違った事の判断のできる子供達を育てたいと思うし、もし間違った事をした時は、素直に反省し、一人でも自分で責任をとれる男気のある子供達を育てたい・・・
もう一度頑張ってみま・・グッド(上向き矢印)

↓先週の金曜日は、スポ少から招待をされたので、カープの応援に新球場に行って楽しかったのですがね
市民球場


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 23:28| Comment(0) | 道場の事

2009年08月28日

昨日の練習

パソコンの調子が悪くてブログが更新できませんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)
どうもビスタは調子が悪くてイライラちっ(怒った顔)しますね・・
昨日の練習は少し一般部が少なくて・・寂しかったですねもうやだ〜(悲しい顔)
仕事や家庭と、修行の両立は大変でしょうけど、少しの時間でもいいから・・頑張って来てもらいたいものです・・グッド(上向き矢印)
練習内容は、少年部は帯を鞭がわりにして、よける(反応する)反射神経の練習をしました・・
結構、お遊びみたいな感じで楽しんでいたのではないかなわーい(嬉しい顔)
一般部には10年前ぐらいに一緒に修行していたNさんが来てくれて・・今は少林寺から離れていますがとても懐かしく、一緒に練習をしてくれました・・・わーい(嬉しい顔)又、機会があったらいつでも歓迎しますので来てくださいね・・わーい(嬉しい顔)
今週の土日は、本部で第三回全国中学生大会が行われます。
うちの支部からはS拳士が三年連続出場しますが、ぜひ中学の三年間の集大成として全力で頑張ってもらいたいものです・・わーい(嬉しい顔)
何かを感じて、何かを掴んで、悔いのない演武をしてもらいたいと思っています・・・決定
なせば成るなさねばならぬ何事もです・・・
↓少年部の練習風景
子供達 


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 20:51| Comment(0) | 道場の事

2009年08月20日

今日の練習

今日は久し振りに一般部も人が多かったですね・・わーい(嬉しい顔)
少年部は少なくなってはいますが、みんな頑張っています・・わーい(嬉しい顔)ただ、今度、茶帯(3級)を目指す拳士には、気合をいれさせましたが・・・ちっ(怒った顔)
うちの支部の方針としては、子供達であろうとも、茶帯になるにはかなりハードルを上げています・・ちっ(怒った顔)
少林寺拳法では、3級から一般部と同じ扱いですから・・そのへんは子供達にもよく解るように説明しています・・・グッド(上向き矢印)
歯をくいしばってでも頑張ってもらいたいものです・・・手(グー)
一般部は、今日は運用法(乱捕)の日でしたから・・グッド(上向き矢印)
運用法の練習をしてもらいました・・グッド(上向き矢印)
今日は、後の先、対の先、先の先を体感してもらいながらの乱捕の練習でしたが・・少しは理解してもらえたでしょうかexclamation&question
乱捕の練習方法もいろいろあります・・
私どもが昔からやっていた、とにかく数をこなして体感してがむしゃらに覚えるのも一つの方法でしょうが・・ふらふら
一般部の年齢相応には、年齢相応の練習の仕方もあると、最近、少し大人に私もなりました・・わーい(嬉しい顔)
限られた練習時間で最大の効果をだせる、いろいろな方法を考えていかんといけんですよね。わーい(嬉しい顔)
法形や演武や昇級、昇段の練習に偏ることなく、護身術としての少林寺拳法の技術の為に、乱捕の練習も絶対にかかせませんので、夏は暑くて大変ですが、頑張っていきましょう・・・グッド(上向き矢印)

右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 23:28| Comment(1) | 道場の事

2009年08月03日

スポーツ少年団大会が終了しました..

2日の日曜日は小中学生はスポーツ少年団大会でした...わーい(嬉しい顔)

出場した拳士は、一生懸命に頑張っていました..わーい(嬉しい顔)

もちろん、もっともっとと言う気持はありますが...練習より本番の方が..力(気合)は入っていました...それだけでも..良しとしますかむかっ(怒り)

結果は
・小学生組演武はO君T君組が緑帯の部で2位入賞
・中学生組演武は段外の部で、N君T君組が2位入賞....そして、なんとU君A君組が1位入賞グッド(上向き矢印)でした...
・総合では3位でした...ちなみに去年も総合3位たらーっ(汗)

入賞した拳士は決して、うぬぼれたりおごる事なく、今後もよりいっそうの頑張りを期待していますし、入賞できなかった拳士は....いま一度、何が足りなかったか..?よく考えて、来年に向けて頑張っていきましょう...右斜め上

もちろん、賞をとる事を目標に練習をさせる事は少林寺拳法の本意ではありませんが......しかし..頑張ったからにはもらえたほうがいいですもんね手(チョキ)

今日の練習から、スタートです...頑張っていこう右斜め上


21年度スポ少大会





右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 16:45| Comment(1) | 道場の事

2009年02月15日

拳士の皆様へお知らせ

去年の年末に行われました。支部5周年記念の忘年会の写真をアップしましたので.....拳士の皆様はダウンロードしてみて下さい。
こちらから⇒クリック
メール及びパスワードは毎月の支部会報『絆』に記載されていますので確認して下さい。



右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 17:39| Comment(0) | 道場の事

2009年01月15日

寒いからかな

今日の道場の参座人数は少なかったですね・・・バッド(下向き矢印)
特に一般部が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、そうゆう時もあるさ・・と考えますが決定
子供達は結構きていたのですが・・
寒かったからではないと思うのですが、不景気が影響しているのかもしれませんね・・バッド(下向き矢印)
仕事をしているといろいろ大変です・・特にこの時代は、思うようにならない現実ばっかりですよねがく〜(落胆した顔)
その中でも、言葉はおかしいかもしれませんが、現実逃避できる時間を作る事でほっと・・する時もありますよねわーい(嬉しい顔)
私なんかも、未曾有の不況の中で、いろいろ考える事もありますが・・道場に来て屈託のない子供達の笑顔を見ると・・気持ちが癒される事も多くあります・・わーい(嬉しい顔)
子供達に感謝ですねグッド(上向き矢印)
週二回のわずかな時間ですが・・・拳士に偉そうな事を言ってても一番、救われているのは私自身かもしれません・・わーい(嬉しい顔)
頑張りますパンチ


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


posted by 義和門拳人 at 23:33| Comment(0) | 道場の事

2009年01月12日

冬場の修行・・・

今日はとても寒かったですね・・・道場はたらーっ(汗)
しかし、休みの中多くの拳士が参座してくれました・・わーい(嬉しい顔)
いつも思うのですが、武道の修行は・・心身錬磨の為にあるのですから、このような人が休んでいる中・・・疲れている中・・・
又・・寒さや暑さの中で休みたい・・っと言う自らの弱い気持ちに打ち勝つ為にあるのではないか?っと思いますグッド(上向き矢印)

その点では、多くの拳士が、乗り越えてきて修行に励んでくれて頼もしい限りです・・・グッド(上向き矢印)

共に頑張っていきましょう決定

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif



右斜め下できたら人気blogランキングへクリックしてねわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif



支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 23:10| Comment(0) | 道場の事

2008年12月23日

忘年会でした

お疲れ様です.....わーい(嬉しい顔)

土曜日は、支部の忘年会でした....毎年の事ながら、クイズありゲームありの楽しい忘年会でした。わーい(嬉しい顔)

準備をしてくれたり、多くの景品を提供してくださった関係者の皆様には厚くお礼を申し上げます。グッド(上向き矢印)

今年は支部開設5年の節目でもありまして、私にサプライズで感謝の品まで頂きまして、感謝の一言です.....もうやだ〜(悲しい顔)

手探りの状況で5年間やってきましたが、至らない事ばっかりだったと思います....バッド(下向き矢印)

しかし、拳士を含め、関係者のご協力あってここまでこれました...決定

全国の少林寺拳法の支部では、たった5年では短いほうでしょう...しかし、この5年間の密度はとても濃かったのではないかと思っています..右斜め上

今後も人づくりを目的に少林寺拳法を創始された開祖【宗道臣】先生の想いを熱く心に刻み頑張っていきたいと思っています。グッド(上向き矢印)

集合写真です↓
集合写真DVD





拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 19:31| Comment(0) | 道場の事

2008年11月22日

道場も5周年です・・

おかげ様で、この11月で支部活動を始めて丸五年がきましたわーい(嬉しい顔)
これも、拳士をはじめ関係者の皆様のご尽力があっての事と感謝いたしますグッド(上向き矢印)

この5年間は非常に短く感じます・・・当初は練習場所の確保など大変な事もありましたし・・組織の一員としてのじれんまを感じる事もありましたし・・・失敗もあったし・・言えばきりがありません・・・ふらふら

ただ、支部を開いた熱い志はまだ、冷えてはいませんグッド(上向き矢印)

この通過点を超えて、今以上に頑張っていく所存ですので皆様よろしくお願いもうしあげます。パンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 21:33| Comment(0) | 道場の事

2008年10月20日

ケーブルTVで放映中です。

先日突然に、『広島ケーブルテレビ』から、道場の取材依頼がりなんでも、安佐南区の小学生の習い事の紹介番組で紹介したいとの事でして、今日、20日〜26日まで放映中ですわーい(嬉しい顔)

番組名は『遊YOU友』で一日3回約10分の放送があるみたいですわーい(嬉しい顔)

子供達のインタビューや、私にも長々とインタビューがありましたたらーっ(汗)大半はカットされているでしょうが.....懸命に少林寺拳法の紹介をしたつもりなのですが...どんな感じになっているかexclamation&question不安ですたらーっ(汗)

しかし.....私の家では、ケーブルTVの契約をしていないので観れませんバッド(下向き矢印)

だれか、見せてくださいもうやだ〜(悲しい顔)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



宜しくお願いいたしますもうやだ〜(悲しい顔)



posted by 義和門拳人 at 17:59| Comment(0) | 道場の事

2008年09月24日

練習後記20.9.22

少し前に、拳士(特に少年部)に練習時間がルーズになっているから早く来い..ちっ(怒った顔)っと言ったら、だんだんと子供達が来るのが早くなってきている...グッド(上向き矢印)のはいいんだけど...早すぎるのもバッド(下向き矢印)

こちとらは仕事を無理やりexclamation&question切り上げてPM7:00を目標に行っているんだけど、月曜日もPM6:55には道場へ到着したのだが、ほとんどの少年部拳士が来ていた...ふらふら

いっせいに『先生..遅い遅いっとたらーっ(汗)』言われ、決して遅くないんだけど...あせあせ(飛び散る汗)

まあ、やる気をだして早く来てくれているのだから『良し』とします..決定

練習は、少年部は『今年中に一つ上の級に絶対になろう』を合言葉に基本⇒各クラス別練習という内容でしたるんるん


一般部も、最近は少しづつ早く集まってくれているので、結構みっちり練習出来ているみたいです..exclamation

大会も終わったので、有段者には少し指導も任せています..

私自身も思うのですが、人に指導する事が実は一番自分自身の練習になるんですグッド(上向き矢印)『もちろん口ばかりではだめですがバッド(下向き矢印)』自らが相手をしてあげて、技を掛けて、掛けられてする事により、見えない部分がわかったりして非常に大切な事ですグッド(上向き矢印)

私は、見習いの拳士を見ましたが、基本中心にやりました...一番大切なのは基本なのですexclamation×2少林寺拳法には600を超える技がありますが、全てこの『基本』の延長でしかないのですグッド(上向き矢印)
基本をおろそかにすると、途中まではなんとかごまかせても絶対に壁にぶつかる時がきます...ダッシュ(走り出すさま)
そうならない様に、基本を頑張っていきましょう決定


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 21:00| Comment(0) | 道場の事

2008年09月15日

広島県大会が終わりました・・  

本日、広島県大会が終了しました。当支部の結果はと言うと・・

マスターズ組演武 優秀賞(第2位のこと)
男子二段単独演武 優秀賞
中学生段外組演武 優秀賞
女子段外単独演武 最優秀賞
小学5.6年緑帯単独演武 優秀賞

小学5・6年緑帯組演武 努力賞
小学茶帯組演武 努力賞

一般三段組演武 予選通過
小学団体演武 予選通過

以上でしたわーい(嬉しい顔)

結果は結果です・・満足した拳士はおごる事まく、満足できなかった拳士は・・・反省をしながら明日に向かって頑張ってください右斜め上

頑張りましょうわーい(嬉しい顔)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 23:16| Comment(0) | 道場の事

2008年09月09日

広島県大会が行われます・・・

来週の15日の祭日に、第32回少林寺拳法広島県大会が広島サンプラザで行われますわーい(嬉しい顔)
是非、興味のある方はご観覧をお願いいたします・・『入場料無料ですのでわーい(嬉しい顔)
それにしても、うちの一般拳士・・特に中高年の皆さんの頑張りには敬服いたしますグッド(上向き矢印)
今週は毎日のように練習をされているのではないでしょうかexclamation&question
仕事の多忙な中・・・家庭の多忙な中・・・無理やり時間を作り・・練習場所を求め・・頑張っています。グッド(上向き矢印)
良い結果が出ればベストですが・・・ここまでの頑張りが修行の一番大切な意味があるのだと思います・・決定
誰の為でなく、自分自身の一歩一歩の修行の階段を上って行く為に全力で頑張ってもらいたいものです・・・わーい(嬉しい顔)
でも、結果もよかったらいいですね決定
頑張りましょう右斜め上

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック








posted by 義和門拳人 at 22:11| Comment(0) | 道場の事

2008年09月01日

初段(黒帯)修行の始まり

この前の日曜日に、中学生のD拳士を本部での昇段(初段)試験に連れていってきました。わーい(嬉しい顔)

彼は3年生でもあり、高校受験と重なるので何とか早いうちにと思ってたのですが...8月まで延びてしまいましたが、その分みっちりと稽古ができたので、安心はしてたのですがわーい(嬉しい顔)

本人は始めての本部での緊張感で少しあせってはいましたが...
結果は見事に合格いたしました。グッド(上向き矢印)

少林寺拳法は初段(黒帯)からが修行の始まりと言われています.....決定その事を十分理解してこれからも頑張って頂きたいものです。

今回は、宗由貴総裁も本部にいらっしゃいまして、直接印可状を頂いたのに本人も感激していたみたいです。『会報でしか見たことなかったから....』と言っていました。わーい(嬉しい顔)

少林寺拳法の初段(黒帯)は易しいと言われる事もありますが、試験は確かにそうかもしれません....

しかし、そこまで(受験するまで)の過程が困難なのです....ダッシュ(走り出すさま)かなりの人数がそこまでの過程で挫折します。

とりあえず受験してみるか?という試験ではないのです。支部長がこの人物なら大丈夫と思った人間しか受験させませんパンチ『心技体含めて』...

そのあたりを感じていただいて、これから昇段(黒帯)を目指す拳士は頑張って頂きたいものです右斜め上

↓おめでとう..よく頑張りました決定

昇段合格


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 16:22| Comment(1) | 道場の事

2008年08月16日

拳士【保護者】へ連絡です。

先日の、スポーツ少年団大会の写真ができましたので、グーグル写真へアップしました。必要な拳士はダウンロードして下さい。わーい(嬉しい顔)

パスワードは支部月会報に記載されていますが、不明な方は連絡して下さい。exclamation
 


写真⇒クリック


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 15:36| Comment(0) | 道場の事

2008年08月12日

スポ少大会終了しました。

日曜日にスポーツ少年団大会がありました。今年で5回目の出場になります....スポ少ですので、小中学生の限定の出場ですわーい(嬉しい顔)

うちの支部からも、18名の小中学生が出場いたしまして、結構頑張りました....皆、何故か本番に強いのですね..実際はそれが良いのかふらふらあれですけど...本音はもっと普段の練習から、本番並みに練習すれば、もっともっとグッド(上向き矢印)と言う支部長としての気持はありますが...今の、もってる力は出したんじゃないかなexclamation

結果は
小学生の組演武で銀メダル1組、銅メダル2組
同、団体演武で銅メダル
中学生の組演武で金メダル1組、銀メダル1組
総合の部で3位という結果でした。

目標は総合1位でしたから、目標には達しませんでしたが、個人個人は頑張ったと思います・・お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

後は、総合力のレベルアップですね....一人一人の力はあるのだからそれが一つのチームとしての力になるように、チームワークをもっともっと養って、リーダーシップをとってくれる拳士が出てくれる事を、強く強く希望しています。右斜め上

絶対に、もっともっと出来るはずだし、伸びるはずなんですから大丈夫ひらめき

少林寺拳法は大会偏重主義では無いけれど、ある目標を持ってのそれまでの練習の過程は絶対に自身の成長に役に立つ事ですから...来月には県大会もあるし、全力で頑張っていこうパンチ


スポ少大会




拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 18:37| Comment(0) | 道場の事