2009年05月11日

少林寺拳法は人づくり・・・

少林寺拳法の教えは『人づくりの教え』である・・グッド(上向き矢印)

この事、すなわち少林寺拳法開祖『宗道臣先生』の想いを改めて先日の道院長講習会で叩き込まれました・・・グッド(上向き矢印)

当たり前の事ですが、少し伝えきれなかった自分の力量不足に・・反省しています・・もうやだ〜(悲しい顔)

私自身の想いもそうです・・『人づくり』の少しでもお手伝いをしたいのです・・
そうでなければ、何でわざわざ少林寺拳法の道院を開いて・・こんな大変な事を、この大不況の中で、あらゆる犠牲の基しますか・・exclamation&question

ただ単に、武術を教えたいのであれば・・自分が今まで修行してきた事を・・『なんとか流拳法』とか名前を付けて勝手にやりますよ・・・ふらふら

しかし、私がやりたい事はそうではないのです・・ちっ(怒った顔)

私が、伝えたい事は・・・この混沌とした世の中を、自分自身をしかっりと持って、生きていく為の礎なのです・・グッド(上向き矢印)

その教えが、少林寺拳法『金剛禅』の教えにあるのです・・グッド(上向き矢印)

しかし、伝える事はなかなか困難ですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

一からやり直すつもりでこれからも頑張っていきます・・グッド(上向き矢印)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 23:32| Comment(3) | 少林寺拳法の事

2009年05月10日

道院長講習会でした

年に一度の参勤交代わーい(嬉しい顔)『道院長講習会』の為に香川県多度津町の本部へ行ってきました・・グッド(上向き矢印)
毎年の事で少しマンネリ化していましたが、今年は、結構内容が違ってましたね・・わーい(嬉しい顔)
例年、話ばかりなのですが、今年は、結構・・技術がみっちりありまして、いい汗をながささせてもらいました・・・右斜め上
特に、技術講習を選択性にして、『法形』『少年部指導』『運用法』『健康増進』の4っつの中から選んで技術講習を受ける形でした・・決定
私は・・もちろんわーい(嬉しい顔)『運用法:乱捕』を選んで講習を受けてきまして・・・結構、多くの道院長さんがいらっしゃしましたのでまだまだ、全国にも乱捕大好きな道院長も多くいるのだな・・って少し、安心しました・・わーい(嬉しい顔)
久し振りに、知らない人と、力を抜いているとは言え・・運用法をするのは、・・・嬉しかったですね・・わーい(嬉しい顔)
本部の川島先生の指導でしたが、いろいろ研究しているなって感じでしたね・・・わーい(嬉しい顔)
是非、もっともっと広めてもらいたいものです・・わーい(嬉しい顔)
その他、の講習も例年より良かったです・・右斜め上
私自身もいろいろ、道院運営に迷いが出てきている状況だったので、改めて自身の心の迷いが晴れた気がしました・・グッド(上向き矢印)
うちの道院も、改革しなければいけないと思っています・・ふらふら
いろいろな意味で私自身に甘えがあったのかもしれません・・・もうやだ〜(悲しい顔)それが、イコール拳士の甘えになっているのだとつくづく思い知らされました・・・たらーっ(汗)
その事で、逆に拳士を傷つけてしまう結果になる事もあるしょう・・ふらふら
拳士が頑張らないのは、拳士自身の問題であるという思いが私の心のどこかにあったのかもしれません・・もうやだ〜(悲しい顔)
少林寺拳法は単なる武道とは違うと、私自身は解っているつもりがみんなも解っているはずだとの想いが強すぎたのかもしれません・・もうやだ〜(悲しい顔)
いろいろな意味で反省する機会を与えてくれた講習会でした・・グッド(上向き矢印)
参勤交代って書きましたが・・このような機会を与えてくれる参勤交代なら良いですよね・・わーい(嬉しい顔)
また、明日からがんばっていきます・・グッド(上向き矢印)

ただ、この大不況の中、仕事をとめて、2日も少林寺の事で留守にした事は大変でして、その間、ホローしてくれた関係者に深く感謝申し上げます・・・exclamation
その分、明日からがんばります・・・決定

本部です↓

本山



右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 21:13| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年11月12日

道院長,支部長研修会

先日の土日に香川県多度津町の少林寺拳法本部にて、道院長、部長研修会が行われました......わーい(嬉しい顔)

一日半の研修会でしたが、ずーーと講義を聴くばっかりで技術がなかったのが少し残念でした・・もうやだ〜(悲しい顔)

何か、我々の組織もオバマ氏ではないけど変革の時期にきているのかもしれない・・・

ただ、単純に拳法を楽しむだけでは済まない時代なんだろう・・・難しいですねもうやだ〜(悲しい顔)


本山




拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 22:05| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年09月28日

練習後記20.9.25(乱捕の事)

木曜日の練習は、少年部はいつもどうりでした。わーい(嬉しい顔)基本を大切に頑張っていただきたいものです。
一般部は運用法(乱捕)の日でしたので、しっかりとやりました・・・うちの支部では月に2回は日を決めてやっていますが、最近は少し悩みもありますねふらふら
どこまで、やっても、みんなモチベーションが少し足らないみたいに感じてしまいますふらふら
私は、個人的には乱捕大会復活を願っている一人です・・・グッド(上向き矢印)
もちろん、試合偏重主義ではないですが、練習に対するモチベーションは絶対に必要だと思っています・・グッド(上向き矢印)
私は、乱捕大会がまだ行われていた時の最後の拳士でしょう・・
たしかに、いろいろ言われているように、決して褒められた大会ではなかったかもしれません・・・『拳士の態度、応援の態度』
しかし、活気があった事も確かです・・わーい(嬉しい顔)

先日、剣道の試合のTVを見ました・・整然とした中でのお互いが剣技を出し合い、勝手もガッツポーズや喜びを出しすぎる事なく、粛々とした試合でした。私は剣道は知りませんが、やっている人に聞くと、試合に勝って態度が悪かったら失格になる事もあるそうです・・・これが武道の本髄『死合』から試合へ変化した所以でしょう・・・
これを見習って、やれば少林寺拳法でも乱捕大会の復活は可能なのではないかexclamation&questionと思うのは私一人でしょうかexclamation&question

『あくまでも個人的意見です』こういう意見を述べる事さえタブーのような雰囲気がある事事態おかしい話ですがもうやだ〜(悲しい顔)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 22:25| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年08月03日

本部HPが少しリニューアルしたみたいです...

まだまだ暑いですね...ふらふら

でもこの日本の四季をここちよいものと思える心の余裕が自分もほしいものです...わーい(嬉しい顔)

岸先生、コメント有難うございました...先月の武専は用事があっていけなっかたものですから、来月の武専は又、ご指導の程宜しくお願いいたします。グッド(上向き矢印)

話は変わりますが、本部のHPが少し変わりました...わーい(嬉しい顔)
日めくり開祖法話と、全国の道場検索が出来るようになりました。是非、全国で少林寺拳法の門を叩こうと思っている老若男女の方は検索してみてください....又、開祖法話は短い言語ですが心に響く言語が満載です....是非、ご覧下さい決定

少林寺拳法本部ウエブサイト⇒クリック

たとえば、このよう法話が掲載されていますグッド(上向き矢印)

本部HPよりの転記....開祖語録

『すぐれた一人の人間に、まず自らをおく』

 「一人のいい息子が生まれたということによって、家庭がころっと変わります。一人ぐれた前科者が出ると、その家庭がみんな迷惑する。こういうことは諸君の周辺にごろごろしてるでしょう。すぐれたもの一人が、いかに重要かということである。
 我々は、まずそのすぐれた人間にまず自(みずか)らをおこうではないか、そして周辺にもいい影響を与えようではないか、こういう教えなのだ。」

私自身、若い頃ヤンチャばかりして、とてもいい息子と言えなかった事を思えば....頭の痛い言語ですがバッド(下向き矢印)ただ、どんなヤンチャをしていたとしても、決して周辺に悪影響を与えてはいなかったと思っています....

親が子を殺し、子が親を....親を騙して6億もの金を不正に騙し取り平気でおれる子がいる....裕福な世の中になっても心「魂」が腐ってきているこの世の状況を..開祖は数十年前から予言されていました...必ずそんな世の中になる..だからこそ「少林寺拳法」の教えが必要なのだと亡くなる前まで懸命に伝えていらっしゃいましたグッド(上向き矢印)

その思いを少しでも伝えていかなくてはなりませんね右斜め上


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 16:16| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年07月05日

やっぱり拳士が減っている

先日、広島県連盟の総会があったのですが、そこで議題にはならなかったのですが、データーによると、思ったとうり広島県に於いても3年前に比べると3百人近くの拳士が減っているみたいですがく〜(落胆した顔)

それも、かなりの一般拳士が減っているみたいですね。もうやだ〜(悲しい顔)

この事には、様々な要因もあるでしょう...少子化もあれば景気の衰退による社会情勢、若者の武道離れとかいろいろあるかもしれません.....

だからといって、【そうか】で終わっては何にもならないのです。

少林寺拳法が【良いもの】であると思っているのであれば、そのような状況であるからこそ、今何をするべきか?

その事を真剣に考えていかなくてはならないのではないだろうかexclamation&question


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 18:19| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年05月01日

少林寺脱税?いい迷惑...

昨日からマスコミで少林寺の師範が数億円脱税とか、TVやネットなどで賑わしていましたが....

特に私がたまたま見たTVのニュースではアナウンサーがはっきりと「少林寺拳法の最高師範とか..会長」とか言っていましたかドキッ...まさかexclamation&questionとビックリしました。

しかし、この人と我々の少林寺拳法は何の関係もありませんのでご報告しておきます。本部のHPにもこの事は載っていますので、詳しくはそちらをご覧下さい。ダッシュ(走り出すさま)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 16:37| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年04月30日

三連荘でした...

先日の日曜日は、例の大学生の大会の審判で月曜日は道場..火曜日は武専と少林寺拳法の三連荘でしたわーい(嬉しい顔)
この年になると...「少林寺拳法の道院長では若手ですがわーい(嬉しい顔)」少しグロッキー気味ですね...

しかし、仕事はしっかり頑張らねば..不景気ですからあせあせ(飛び散る汗)

学生大会の報告は、学生諸君は一生懸命に頑張っていましたが...
如何せん部員数は予想を超えた少なさでしたねもうやだ〜(悲しい顔)

やはり、学生が盛り上げてくれんと...少林寺拳法に未来はないけえねどんっ(衝撃)

何とか、学生拳法部OBとして力になってあげたいんだけどなあパンチ

学生は学生、道院は道院と言うのではなくて、共に力を合わせて少林寺を盛り上げていきましょう...グッド(上向き矢印)

大会の写真を少しアップしときます↓

SH010084.JPG


SH010081.JPG


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 18:51| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年04月26日

明日は少林寺拳法中四国学生大会

明日、4月27日(日)朝から広島修道大学体育館にて第?回少林寺拳法中四国学生大会が開催されます。

学生拳士諸君が頑張りますので、是非興味のある方も無い方もふるって観覧に来ていただけたら嬉しいなあわーい(嬉しい顔)

私も、二十数年前に出場した歴史のある大会ですが.....毎年だんだん活気がなくなってきているんですよねバッド(下向き矢印)

まず、見に来ている部外者がいないたらーっ(汗)

内輪の大会になっている感じがするので、無料ですから少林寺拳法ってどんなもんなん...でもいいですから...見に来てやって下さいわーい(嬉しい顔)

そのほうが、学生達も張り切りますよわーい(嬉しい顔)

そうそう、最近は女子学生拳士も半分近くになってパワーもあるし、ベッピンさんばかりだしグッド(上向き矢印)
運命の出会いがあるかもしれませんよ...「冗談ですがむかっ(怒り)

私もOBの一人として、頑張っている学生達をなんとか盛り上げてやりたいなグッド(上向き矢印)

そうそう、私も明日は審判の一人として手伝ってますので、知ってる人も知らない人も、出会ったら声をかけてやって下さい..
たぶん、無視すると思いまが....ダッシュ(走り出すさま) 嘘ですよわーい(嬉しい顔)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 18:09| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年03月08日

少林寺拳法の憂い

最近、少林寺拳法の道場を閉める先生が増えているそうです。広島でも私の尊敬する先生が二人も辞められたそうです。バッド(下向き矢印)
先生の高齢化、少子化や若者の武道離れ、後継者不足など様々な要因が原因なのでしょうが、とても寂しい限りです。バッド(下向き矢印)
本部もその当りは理解して頑張って対策を練っているのでしょうが...一番大切なのは活気ある道場造りだと思っています。
そして、活気のある少林寺拳法へと全体へ普及するしかないのではと思ったりします。もうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、教えの部分は一番に考えないといけない事ですが..
それと共に、若者に如何に少林寺拳法が魅力的な武道であるか?
を伝える為にも、もっともっと魅力的な仕掛けを全体でやっていかないといけないと思っています。
大会のやり方も、今のままでいいのか?
創生期のように、外に向けた大会にする努力をしないといけないと思うし、特に若者に魅力のある、輝ける大会を開催する事も必要だと思っています。
演武中心の大会から脱皮し、運用法(乱捕)や一人でも出場できる単独演武、支部全体の大会への意気込みを上げる為に、支部対抗で総合の部を作るなど...
やろうと思えばいくらでも方法はあると思うのですが...
何か考えようではありませんかパンチ


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 22:00| Comment(0) | 少林寺拳法の事

2008年02月13日

最近の情報の進歩...

少林寺拳法に対してもネットなどで情報がかなり入ってきますね
まあ、大半がデマですが、中には的を得た情報もあるみたいですexclamation

その中で、動画配信の【ユーチューブ】でも少林寺拳法の動画が増えてきました...
なかには、こんなん出していいのって感じのものもありますがたらーっ(汗)

その中で、たまたま懐かしいやつを見つけました..どんっ(衝撃)

志保美悦子が主演の【女ドラゴン?シリーズ】だったかな?exclamation×2

かなり、少林寺拳法がバックアップしています。本物の拳士がかなり参加していますから、参考にご覧下さい。⇒クリック

昔の少林寺は、確かに悪に立ち向かう気概があったよなどんっ(衝撃)

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:48| Comment(0) | 少林寺拳法の事