2009年03月20日

今日は武専でした

SKS空手様・・・コメントありがとうございました。お互い頑張りましょう・・・グッド(上向き矢印)  SKS空手って言うのは新極真会でしょうか?不明ですが・・お互い武道を志す者頑張っていきましょう・・グッド(上向き矢印)

今日は、一日武専(武道専門コース)でした・・わーい(嬉しい顔)

うちの支部の二名の拳士と一緒でしたが、年齢に負けずにexclamation&question頑張ってましたね・・・グッド(上向き矢印)

私は、少年部の初段試験の考試員でしたが、小学生頑張って試験を受けてくれました。決定

その後は、本部総代からの金剛禅のお話が一時間ありましたが・・・・

これはウーンって、よくわからない感じでしたが、そのうちはっきりとわかるのでしょう・・・多分右斜め下

まあ、少林寺拳法もいろいろの問題の過渡期なのでしょうが・・

混乱するのは末端の道院なので、早く方向性をはっきりしてもらいたいものです。もうやだ〜(悲しい顔)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 22:13| Comment(0) | マネージャー日記

2008年01月12日

遅ればせながら・・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

急遽ですが、1/14(月)は練習日ですが、時間変更があります。

PM6時からです。 お間違えなく。

また、月曜日は餅まきを予定してます。 
只今準備中ですので、楽しみしておいてくださいね。

本年も、宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)
posted by 義和門拳人 at 22:22| Comment(0) | マネージャー日記

2007年03月23日

年度変わりには・・・

今月も、あと一週間もすると終ろうと・・・
ホント、あっと言う間です。

年度変わりは、何か?やってみようかな?って気分になりますね!
なので、問合せもあったりで・・ありがたいことです。

でも、お断りもしないといけないこともあります。
当支部においては、受けいられる年齢基準というものがあり、
小学2年生からとなります。

園児の方の希望が、多いのも事実なのですが・・・残念です。

大きくなったら、是非、習って欲しいです。

去年から、少年部だけ、チームワークの強化で、
ワッペンの着用を採用しています。
主将、副将の交代で次へと引き継がれていく訳ですが、
新年度から新たなチームワークを大いに期待したいと思っています。
楽しみですね!わーい(嬉しい顔)


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

仕事のHPも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 19:50| Comment(0) | マネージャー日記

2007年03月01日

3月

今月は小・中・高と卒業と言うひとつの節目を迎える
月でもあります。卒業を迎えられたみなさん
本当におめでとうございます。

あせらず、背伸びする事なく、今のままの自分で
次なるステージにチャレンジしていきましょう。

これは、私が小学6年の卒業式時、大好きだった
保健室の先生から言われた言葉なのです。
当時、確かに、背伸びしていたような?
いないような?感じですが、先生からは、
そんな感じに看えたのでしょう。
卒業シーズンになると、ふと思い出したりもします。

時代は、随分と違いますが、気持ちはいつの時代も
変わらないものがあると思っています。

次なるステージにチャレンジ!です。

3月号に更新いたしました。
また、ご覧ください。


追伸
本山帰山には、みなさんとご一緒出来て
大変嬉しく思います。ありがとうございました。
パワフルな子供達には、圧倒されっぱなしでしたが、
次回は、もっと体力付けてまたご一緒できるように
がんばりたいと思います。


              -管理人より-

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

仕事のHPも見てねクリック




posted by 義和門拳人 at 20:30| Comment(0) | マネージャー日記

2007年02月02日

2月ですね!

1月号は、HPの更新が出来なくて失礼しました。
2月号を更新しましたので、覗いてみてください。

明日は節分です。

『鬼は外〜福は内〜』っと

豆まきしましょう!

恵方巻やいわしを食べて一年元気に過ごしたいものですね!!

今月は、総本山の帰山が予定されてましたので、
体調には、十分気を付けてがんばっていきましょうね!わーい(嬉しい顔)


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

仕事のHPも見てねクリック




                    -管理人より-

posted by 義和門拳人 at 20:57| Comment(0) | マネージャー日記

2007年01月05日

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうどざいますわーい(嬉しい顔)

2007年がスタート致しました。ダッシュ(走り出すさま)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

初稽古は、1/8(月)です。
祭日ではありますが、がんばっていきましょ〜。
1/8には、初の試みとして、お餅開きを予定しております。
手作りのお餅を、身体いっぱいに沢山の福を集めて元氣よく
初稽古スタートしますよ!!
お楽しみに・・・・・イベント


                -管理人より-

できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:07| Comment(0) | マネージャー日記

2006年12月18日

お祝いごと

久々の登場です。
皆さんお変わりございませんか?

夕べからの、初雪で雪、今朝心配しておりましたが、
大雪にならなくて、一安心です。


本題です。
安佐支部の支部長。
昇段試験に、無事合格されたとの事。
すごいです! おめでとうございます。
試験を受けに行くなんて、あたふたしたそぶりもなく、
今朝、賞状を見せていただきました。
大っきな賞状で、迫力があって・・・・・
すごいです。 わーい(嬉しい顔) おめでとうございます。

そして、そして・・・・
今週末は、支部の忘年会ですね!
着々と、準備が整ってまいりした。
楽しみにしておいてください!!
と同時に風邪引かないようにね!!

                 -管理人より-

できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 13:24| Comment(0) | マネージャー日記

2006年10月11日

ありがとうございます

皆さん!今日も一日お疲れ様でした。
今日は、どんな一日だったでしょうか?

さて、安佐支部ブログですが、
皆さまのお陰で、
なんと50位にランキングがUP,UPしておりました。わーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございます。手(チョキ)
嬉しいです。

ここ最近、わたしも練習に顔をだしてなく、
毎回のことですが、練習日には、支部長先生から
今日は来る?なんて言われているこのごろです。

健康の為に、体を動かさねば・・・・っと
思いながらも、中々嘘になっております。


もう少し落ち着いたら、練習日には顔を出そうかと
思っております。
季節的にも、とてもいい季節ですしね!

では、今後とも覗いてやってくださいませ!
よろしければ、足跡おいていってくださいね!わーい(嬉しい顔)

                 
                  -管理人より-

できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てね。クリック


posted by 義和門拳人 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年10月01日

10月

カレンダーを10月に変更いたしました。NEW

先ほどまで、一般部の方が打合せ・・・
とかで寄られてましたが、
中学生が容赦ないんよぉ〜!
お腹にボコボコ入るんじゃけー・・・・・っとポツリ
結構ずっしりきているようです。

中学生ともなると、力もでてくるので
倒されんようにがんばらねば・・・
っと帰って行きました。

楽しそうに話してくれるので、ついつい
笑ってしまいますが、怪我には気をつけて!
って、お見送りしました。

来月は、地域のまつりにも参加するとかで
今月は忙しくなりそうです。


            <管理人より>

PS HPの間違い教えてくださり、ありがとうございました。
変更しましたので、また覗いてみてくださいね!わーい(嬉しい顔)

できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てね。クリック


posted by 義和門拳人 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年09月04日

コメント

安佐支部入門学生さん!
足跡おいていってくれてありがとうございます。
是非、黒帯目指してがんばってください。
応援しております。

そして、そして、
いつも足跡残してくださいますね!
夢見る達人さん!
是非頂点めざしてがんばってください。
先生なのぞ目じゃないですぞぉ!
(先生に怒られたりして・・・(笑))
応援しております。

NEW支部のみなさんへ!
HPにて9月号カレンダーを更新しております。
9月号の絆と合わせてご確認ください。

先月の大会では、出場された拳士のみなさん
大変お疲れさまでした。
ご父兄のみなさま大変お世話になりました。
また新たな感動いただきました。
ありがとうございます。
しっかりビデオに納めさせて頂いきました。
年末頃には今年の歩みとしてDVDとしてお渡しいたしますね!
お楽しみに!!
今月もみなさん体には留意の上、がんばっていきましょう!わーい(嬉しい顔)


                        -管理人より-


できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てね。クリック





posted by 義和門拳人 at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年07月31日

先日の大会

先日、スポーツ少年団の大会が行われました。
出場拳士の皆様、お疲れさまでした。
ご父兄の皆様、お世話になりました。

結果は、2位が一組、3位が三組と入賞した
拳士のみなさんおめでとうございます。手(チョキ)

予選を通過しても入賞を逃した拳士のみなさん残念でしたね。ふらふら
次回に向けてがんばっていきましょうーね!

始めて大会に出た拳士もたくさんいたので、
緊張?!したかもしれません。

けして、勝ち負けを競うものではないと想いますが、
お互い相手がいてのことです。
ペアで援け合い、ひとつひとつ自分達のものとなるよう
これからもがんばっていきましょう!!わーい(嬉しい顔)


できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てね。クリック


                  -管理人より-



posted by 義和門拳人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年07月14日

夢見る達人さんへ!!

広島安佐支部ブログに足跡のこして頂きありがとうございます。
これからも、広島安佐支部ブログに足跡おいていってくださいね!わーい(嬉しい顔)
ありがとうございます!!


当支部も最近新しい拳士が入門してこられました。それも一般の方。
昼間はお仕事で夜は週2回ですが、当支部の拳士の一員としてがんばってます。昨日子供達に差し入れをもって覗いてきました。道場の中は熱気が漂ってます。みんな汗だくでがんばってます。差し入れした、ポカリもあっというまになくなるほど。。。足りないぐらいでした。子供達には申し訳なく思っております。今度は多めに差し入れいたします。ちょっとケチったかな?反省しております。ふらふら

来週の月曜日は練習日です。祭日ですが、昼すぎから少年部も一般部の方も暑さに負けずがんばります。みなさんもお時間あれば道場にいらしてください。 


                          -管理人より-
できたら人気blogランキングへクリックしてね

支部のHPも見てね。クリック



posted by 義和門拳人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年07月07日

広島安佐支部の皆様へ

当支部のホームページの更新が、進んでおりません。
暦を見れば、一週間も更新が遅れております。
ご迷惑おかけいたします。

今週末には、更新いたしますので、もうしばらくお待ちください。

                       -管理人より-
posted by 義和門拳人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年06月19日

全国大会予選会 当日のこと

みなさん こんにちは!
随分ご無沙汰してしまいました。

先日、全国大会予選会が、行われました。
当支部の拳士も1組出場いたしました。

出場されている拳士のみなさんの、
とても素晴らしい演武に感動してしまいました。

惜しくも、予選通過にはなりませんでしたが、
次回の大会に向けて気持ち新たに精進する
意気込み満々です。

けして、勝ち負けを競うものではありませんが、
同じ舞台にたってみて、自分たちに足りないものを
肌に感じるものがあったのでしょう。
ビデオにも収めて帰ってきたので、繰り返し見てましたから・・・・

これからも、当支部の拳士を陰ながら支えていけたらなぁ?!
っと、感じる今日この頃です。

正直な気持ち・・・
女性の拳士の演武を見てても惚れ惚れ・・・
男性の拳士の演武を見てても惚れ惚れ・・・・
みなさん、かっこいいです。



開会式の模様の写真です。↓

                         -管理人より-

続きを読む
posted by 義和門拳人 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年06月05日

昇級試験

当支部の昇級試験は、子供たちのヤル気と頑張りと積極性に変わって来ている。以前までは、先生から前もってではあるが、何時何時試験と子供たちに伝えていた。ここ最近から、子供たちのヤル気と頑張りと積極性で昇級試験を望む者は言いに来て下さい。と昇級試験スタイルの変更をしたようだ。
もちろん、少林寺拳法の場合次の試験までのサイクルもいろいろと決められているものがあるようだが、各自次に試験を受けられる事がわかっているらしく、みんな自己管理完璧!ともおもえとても素晴らしいことだと思う。

前回の昇級試験の出来事である。当日、本人の番になった時、急に泣き出した拳士がいた。先生は何?どうしたものか?と思っていたようだが、試験は終了。練習時間が終って、その拳士は先生の所に『他の友達は出来ているのに、自分は思うようにできなかったことが悔しくて・・泣いてしまった。泣いてしまってごめんなさい!』っと誤りにきたそうだ。
先生も意味がわかったらしく、その拳士の気持ちを受け止めその拳士のフォローに務めた。その拳士はとてもがんばりやさんで負けん気の強い拳士である事は端からみてもよくわかる。できなかった事が自分に腹がたってしかたなかったのでしょう。
最後には『今日はできなかったから先生、次回は何時やってもらせますか?』っと笑顔にかわっていたそうです。

級が一つ一つ上がる楽しみもありますが、級が上がると言う事はそれだけ覚えていかないといけない技も増えると言う事で、拳士のみんなは必死に毎回の練習をこなし、笑顔あり涙ありを繰り返し一つ一つ技を見に付け自分の物にしていっているのだと。

支部の拳士はみんながんばりやさんです。グッド(上向き矢印)
                          -管理人より-

posted by 義和門拳人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年06月03日

拳士の子供達は元気だ....

~040424_1302~02.JPG         本部の開祖像です

 現在、うちの支部では週2回、月曜日と木曜日に練習しています。本当はもっと練習をしたらいいかなっと思ったりしますが、今の子供達はこれでも限界ぐらいかな...私の生きた時代と違って今の子供達は忙しすぎるみたいですね。今の子供達はこんなに忙しいのに良く頑張ってるなっと感心する事も多いですね。
 放任主義と無責任主義この事は多いに違います。私はどちらかと言えば放任主義?で育ちました。親にも『勉強しなさいと言われた記憶はありません』しかし、決して見捨てられていた訳ではなくていつも言われていた事は『何をしてもしなくても、いい加減な生き方をして大人になって恥をかくのは結局、自分ですよ。その事だけは考えておきなさい』としつこいぐらい言われて育ちました。私も親になって考えさせられます..如何に一人立ちが出来るように育ててやれるかが親の宿命でしょう..そういう私も中々できていませんがもうやだ〜(悲しい顔)目指してはいます。そう考えれば人間が一番子育てが下手な動物かもしれませんね。少林寺拳法の修行でめざすものは『自己確立』です。うぬぼれでない自信を身につけて拠り所となる自分を頑張って育てましょう。
                           -支部長でした-












 
posted by 義和門拳人 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年06月02日

中高生のみなさん!

当支部の中学生拳士は、少年部のいいお兄さん、お姉さんとして
少年部の面倒をよく見てくれているように思います。
どこの支部もそのような光景は多いことと思います。

しかし、この春中学生拳士も高校受験とか数人の拳士が去っていきました。
とっても残念に思います。
高校受験で日々勉強・勉強・塾・塾と机に向かいこの子達の生き抜く時は何時どこでできるのでしょうか?
けして勉強するなっといってる訳ではなく、人生に於いて勉強は必要な事で・・学校以外で体を鍛え・仲間を増やすと言う意味では習い事というのは大切にも思います。
ストレスをためた事によって、廻りを傷つけるようではもともこうもないように思えたりします。
力あふれる中高生のみなさんには、体づくり・心の余裕を持つと言う意味で
体をいごかすスポーツはいいと思うのですけどね・・・?!
                           -管理人より-
posted by 義和門拳人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年06月01日

全国大会予選に向けて・・・

6/18(日)は、全国大会予選会が行われるのですが、
当支部も出場する事になってるのですが、
その申請を当初2組で申請してたのですが、
1組しかダメと言われ急遽メンバー構成をしなおしたようです。
2組共、各自で構成して練習してきてたので、ホント急遽の構成に
メンバーも組み直し少し残念な気持ちになりました。

少林寺拳法って大会に出る回数も他の武道に比べたら
少ないと思うんですよね!
いつもいつもとゆうようなものではないかもしれませんが、
日々拳士の皆さんが練習した成果が発揮できるような場所が
少しでも多くあればいいのにっと思うこの頃です。

メンバーを換え、構成も換え、只今毎回の練習日には
もう特訓中!!とか!
日にちも余りないので、体調管理には気を付けて頂きたいと思いま〜す。

もちろん応援には伺いますよ!
                       -管理人より-
posted by 義和門拳人 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年05月25日

練習日には・・

少林寺掃除1 修正.JPG少林寺掃除1 修正.JPG

毎回の練習の始めには作務(さむ)掃除は欠かせない決まりがあります。
来た順番からではありますが、モップや各自で用意した雑巾で、
床を掃除しそれが終ると、各自スクワットを決めた回数こなします。
当支部は小学2年生が最小学年ではありますが、2年生の拳士も6年生の拳士と同様にこなしていきます。
7:30から始まるのですが、みんななぜか7:00すぎには来て作務を終らせスクワットをこなし練習が始まります。だんだん開始時間が早まっていっているのも事実。子供たちには頭がさがります。
支部の少年部の拳士の笑顔が大好きです!わーい(嬉しい顔)

                            -管理人より-


posted by 義和門拳人 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記

2006年05月24日

ありがとうございます

またまた足跡置いてくださいました。
広島安芸支部の藤岡様ありがとうございます。

これからも末永くよろしくお願い致します。
また、足跡置いていってくださいね!

今日支部の拳士数人は昇級試験の日で試験を受けに他の支部に行ってます。
多分今頃は、緊張しているのでは?ないかと思うのですが、
きっとみんな合格して帰ってくることでしょう!
一つ一つ自分のものとして確実に成長していく支部の拳士を応援しています。

HPも公開中です!こちらもよろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)
http://www.hiroshimaasa.com
-管理人より-

posted by 義和門拳人 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マネージャー日記