2008年11月18日

風邪がはやっていますね....

私も、根性が足りずに...がく〜(落胆した顔)2.3日前から風邪を引いたみたいです...バッド(下向き矢印)

そんな時は寒い練習が少し辛くなりますが...子供達の元気な姿を見ると元気に....といいたいところですが....無理もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり風邪はそんな簡単には治りませんね..もうやだ〜(悲しい顔)

でも、昨日はしっかり薬を飲んでから、早く寝ましたから今日はかなり復活しています...決定

皆様も、体調には十分お気をつけ下さいませグッド(上向き矢印)

今日は、たいしたネタはなくすいません.....又ねむかっ(怒り)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 18:19| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年11月04日

剣の道...拳の道....

昨日の月曜日は祭日だったので、少し練習に来た門下生が少なかったですね...もうやだ〜(悲しい顔)

まあ、世間は三連休の最終日で..疲れがでてしまったのも仕方がないですかね...バッド(下向き矢印)

ところで、昨日NHKで剣道の全国大会のTVをやっていましてが....

以前も書きましたが....あの水を打つような静寂のなかでの決勝戦の凄さは素晴しかったですね....右斜め上

やはり、剣の道の奥深さは、歴史の深さがものがっているかもしれませんが....

勝っておごらず...負けて卑屈にならず....グッド(上向き矢印)

拳の道も剣の道を見本に頑張っていかなければいけないと思っています決定


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 21:14| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年10月29日

若者にも自己責任の意味を

なんでも、高校受験におかしな格好をしてきたり、態度が悪かったりした生徒を試験の点数は合格していても、不合格にしたとかで、校長が解雇されたり大変なニュースになっていますが・・どうも私的には何か間違っている気がしてならない・・・ちっ(怒った顔)

私の意見を述べる前に、私的にはとても品行方正の学生ではなかった事を前置きしておきますが・・・それでもどんっ(衝撃)

いつの頃か個性であるとか、ゆとりであるとか・・・訳のわからない言葉が学校社会にも登場してきましたが・・・

私も若いうちはどんな格好をしようが、どんな態度をしようが・・そこまで解らない大人ではないのだけど・・はっきりと言わなければいけない・・教えてやらなければいけないのは、時と場所をわきまえないといけないと言う事であるちっ(怒った顔)

結局は、自分のとった行動はすべて自分に振り返ってくるのだと言う事である・・・ちっ(怒った顔)

その覚悟がなければ、そんな恰好したり、そんな態度をとったりするなと言う事である・・・

実際に社会はそうではないかexclamation&question

今回の学生達が、もし不満を持っていてこのような騒動になったのであれば大いなる間違いではないかexclamation&question

このような学生が、今回の件で世の中はチョロイものだと思ったりする事があれば・・不幸であるがく〜(落胆した顔)

うちの道場の中高生にも、たまにおかしな格好をしたり、態度が悪かったりする子がいるが・・よくいう言葉が『どんな格好をしようとかまわんが、そんな恰好をしてどんな事が自分にふりかかってもいいと思うだけの根性があるんなら好きにせい・・・』ほとんど、意味がわからんっと一蹴されますが・・・がく〜(落胆した顔)

私自身も経験がありますが、おかしな格好をすればおかしな連中がよってくるし・・・・無駄な戦いも増えてくるパンチ

自分は違うと言うが・・そこまで、しっかりした気持ちを持てる子はすくないものです・・・ほとんどが流されてしまう・・バッド(下向き矢印)

少なくとも、時と場所・・・自分の行った行為による結果による自己責任の重さ・・・この事は大人が教えてやらなければいけないのではないのかなちっ(怒った顔)

今回の、高校受験のニュースにはさまざまな意見はあると思いますが、私は・・・校長先生が何故責任を取らされる意味があるのか?
そんな、この世の中が不思議でならないちっ(怒った顔)



拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 23:27| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年10月23日

太田の涙と石井の放言・・・

今日も、頑張って練習してきましたよ・・と言っても、頑張っていたのは皆さんで、私は、口ばっかりだったかなわーい(嬉しい顔)

今は一般部に活気があって非常によろしいです・・その分、中学生軍団がおとなしすぎる感があってものたりないので、最近はずっと中学生の指導に私は専念させてもらっています・・・決定

ところで、今日、フェンシングの太田選手が就職が決まったとかで、記者会見をしていましたが、『ここまでこれたのは、自分だけの力でなく多くの人にささえられた事を感謝します』と涙を見せていましたが、結構ぐっときましたね・・若いのに多くの苦労を乗り越えてきたからこそ言える言葉でしょう右斜め上

それに比べて、柔道の石井は今日も陛下主催の園遊会でなんか、いらんことを言ったとか・・・特に気に入らないのが先日の母校での挨拶で『メダルを取れたのも全部自分の才能だけのおかげとか』言ってたけど・・・同じ武道家として情けない・・バッド(下向き矢印)
冗談としても聞くに堪えない言葉です・・・柔道でも指導してくれる師匠や練習相手がいなければ絶対に強くはなれないし・・・『実る程頭を垂れる稲穂かな・・・』石井は実ってないのかもしれないし、ましてやもはや武道家ではなく、格闘家なのかもしれません・・
それでも、何万人もの選手がいる日本柔道の世界に泥をぬるような言動だけはやめてもらいたいものですむかっ(怒り)

フェンシングの騎士道のほうが、なんぼか立派です・・右斜め上


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



宜しくお願いいたしますもうやだ〜(悲しい顔)



posted by 義和門拳人 at 23:48| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年10月17日

練習後記..20.10.16

昨日の練習日は、仕事の都合で少し遅れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

急遽、うちの優秀なマネジャーわーい(嬉しい顔)に頼んで、道場を開けてもらって...指導は支部一期生の幹部に無理を頼みましたグッド(上向き矢印)
忙しい中、快く早く行って頂いて感謝ですわーい(嬉しい顔)

子供達は早く来るものですから...結構、今は夜は暗いから何かあったら困りますからね....たらーっ(汗)

当支部の幹部拳士も、皆仕事を持ってそれも、年齢的にも多忙になっている頃ですから、中々無理を言えないのですが....そのような中でも、出来るだけ早く来ていただいて助けていただいているのには重ねて感謝です...exclamation×2

練習は、子供達は昇級に向けての練習でしたが....どうも、進んでいないような感じです....休まず練習はしているのですがexclamation&question

いつも、言っているのですが、技を忘れる事が多すぎますね...

一歩進んで二歩下がるって感じでして...悩みの種ですもうやだ〜(悲しい顔)

昇級はしたいのだとは思うのですが...赤信号みんなで渡れば.....って感じでみんなでゆっくりゆっくりって感じですねふらふら

中学生拳士にも言える事ですが、みんな気持が優しい子ばかりなのは認めますが、誰か...引っ張ってくれる子がいたら変わっていくのでしょうがexclamation&question
今の子供達は、先頭に立つのは苦手みたいですね....たらーっ(汗)

昨日も、少林寺拳法はリーダーを育てていきたいんだーっとはっぱをかけたのですが...解ってくれたかどうかexclamation&question

頼むぞ....おいおいおい決定



拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 20:02| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年10月14日

昨日は一日中、少林寺拳法でした。

昨日の体育の日は、朝から少林寺拳法の『武専』がありまして、当支部の武専学生3人と一緒に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

私自身はすでに『武専』は卒業しているのですが、生涯修行の少林寺拳法ですから...新たな発見を求めて勉強しに行っているのです..決定

昨日は、並行して行われている昇格考試〔昇段試験〕の初段の試験官を頼まれまして...頑張ってまいりましたグッド(上向き矢印)

昇段や昇級試験にくる拳士には、今までの練習の頑張りを当日に全力をぶつけられるように、緊張もほぐさないといけないし、かといって、昇格に向けての厳しさも必要になってきます..そのあたりの〔さじ加減〕が難しいところですが、まあ、何とか形にはなったのではないかなっと思ったりしています。

試験官にとっては、受験者は多くの一人かも知れないけれど、試験を受ける拳士にとっては、その日の試験、その日の試験官とのやり取り、出会いがこれからの少林寺拳法を修行する上での、やる気であったり、頑張るかやる気を無くすか...結構左右する事もあると思います...だから、常に真剣に相対してあげないといけないのです...むかっ(怒り)

かくいう私も、28年前...随分と前の事になりますが...合同昇級試験の時に、入門した秋だったか..大学のクラブ1年生の時に2級試験を仲間12人で受けて、全員が落とされた事がありますバッド(下向き矢印)

まさに『えーうそ..』て感じでした...ただ、その時は腹が立つやら..悔しいやら...なんちゅう先生じゃとか..怒りしかなかったですが...バッド(下向き矢印) ただ、その時の試験官の先生が言われた言語は今でもはっきりと覚えています。

『落とされて、腹が立つだろう...だがなあ、俺の方がもっと腹が立つんだ..君達は常に少林寺拳法という看板を背中にしょっているんだ...まして、このような試験に向かうときは君達の先生や先輩、教えてくれた仲間の想いも背中にしょっているのだ...技が出来るできない以前に、君達にはその自覚が全くなっていない...そのような君達を今の段階で合格させるわけにはいかない...』

その時は、若気の至りで....中々、全ては理解できなかったですが...少林寺拳法にはまっていくにつれ..その時の受験態度が恥ずかしく思えて...だから、今でも衝撃的に覚えているのです..exclamation×2

その時の先生が今は、少林寺拳法を離れてしまった事が非常に寂しい事でもありますし、中々、そのような先生が少なくなってしまった事も事実ですが...バッド(下向き矢印)

私自身は、いつまでもそのような想いを受験者には持っていてもらいたいと思っています..グッド(上向き矢印)

ちなみに、夜は道場の練習があり、くたくたでしたふらふら

うちの支部は祭日も休みません...てかグッド(上向き矢印)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 19:45| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年10月07日

いいことばに出会いました....

中々、更新できませんた...もうやだ〜(悲しい顔)

練習は皆さん頑張って来てくれています...今は一般部も人が少し増えて活気が出てきていますから、この調子で頑張っていきましょう.....グッド(上向き矢印)

ところで、先日、仕事で【少林寺じゃないですよたらーっ(汗)】大阪に行って来まして、たまたま泊まったホテルの横に...【卍】のマークの祠があったので、ああ少林寺マーク【卍】が懐かしいなあっと見ていたら...となりに何か【額】が貼ってあって何がかいてあるのかなexclamation&questionっと覗いてみたら

『出来ないのではない、やらないのだ』

ってことば...

単純だけど結構、心に残ることばです。まさにその通り...出来ない出来ないではなく...やらないやらないのです....いろいろな言い訳を作って探して..やらないのです...どんっ(衝撃)

私にも痛いことばかもしれません...まだまだ修行です...グッド(上向き矢印)

頑張っていこうグッド(上向き矢印)



大阪1






大阪2





拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 19:51| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月21日

ハマッテいます

今、NHKでやっている韓国ドラマの『大王四神記』にものすごーくハマッテいます。

あのペヨンジュン主演のドラマだし、純愛ものかexclamation&questionっと思って初めは見てなかったのですが...たまたま見た時に、とても良く出来ているし、元来の歴史好きの私にピッタリとグットきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

特に、王であるペヨンジュンの成長がいろいろな人間関係や戦いを乗り越えて成長していく姿が、とても感銘を受けるのです...右斜め上

リーダーとしての考え方がとても勉強になります..グッド(上向き矢印)

それとヒロインの『スジニ役』の『イジア』がとても素敵なのもハマッテいます...グッド(上向き矢印)いい年してすいませんわーい(嬉しい顔)

いよいよ、来週は最終回で、とても残念なのです...が、10月〜はBSで再放送が始まるみたいだから...又見ようかなわーい(嬉しい顔)

是非、見逃した方は一見の価値がありっと思いますよ...グッド(上向き矢印)

私だけかもしれませんがふらふら


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 17:39| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月19日

練習後記

昨日の練習後記

少年部は、基本及びクラス別練習...
一般部は、基本及びクラス別練習...有段者には級拳士の指導もして頂きましたわーい(嬉しい顔)

県大会で入賞した拳士と努力賞の賞状も渡しました。「おめでとうございます」

ただ、昨日も一般拳士には小言を少し言ったのですがバッド(下向き矢印)

やはり、現在の週2回の練習の中で、いかに時間を無駄にする事なく、フルに体を動かして「数」を掛ける事が大事かを考えて欲しいのです....
大切な時間を割いて、練習に来ているのですから、一分一秒も無駄にする事なく頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)

先日の県大会の写真を少しアップします↓
「一般拳士はその後、打ち上げ会に突入して大いに盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)







県大会1

県大会2

打ち上げ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:10| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月12日

応援して下さい...

前も書きましたが、我が支部の一般部の皆さんは、県大会に向けて練習を頑張ってますよ手(チョキ)
ここんとこ、忙しい時間を割いて毎日練習しているのではないでしょうかexclamation&question
頭がン下がりますねるんるんもうチョットです...頑張っていきましょう右斜め上
私も、できる限り応援してあげなければ....

頑張っているといえば、私の甥っ子が漫画家を目指して東京で頑張っているのですわーい(嬉しい顔)
将来の何の目標も無くダラダラと過ごす若者の多い中、こつこつと自分のやりたい事を目指して頑張っています決定
その甥っ子が、講談社の『アフタヌーン』って漫画の『四季賞』の審査員特別賞に選ばれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
よく解らないけど凄い事ではないかなexclamation
もう、何年も会ってないけど、夢に向かって頑張ってもらいたいです。
このブログを見ている人がいたら、是非是非...応援してあげて下さいねわーい(嬉しい顔)頼みます...
↓これです

アフタヌーン




拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね⇒クリック

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック




posted by 義和門拳人 at 17:14| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年09月02日

日本国を憂う・・・

少林寺拳法の旧信条の一言の中に『我らは日本人として祖国日本を愛し・・・・』と言う言葉がありましたが、今の日本で誰がこの腐った日本を愛せるでしょうか?
私利私欲に走った政治家・・・
国家のリーダーを一抜けたっと、後は勝手によろしくと辞任する首相ちっ(怒った顔)
いったい、何を考え・・いや何も考えてないのであろうバッド(下向き矢印)
この日本の未来、現在、
若者、子供達、老人・・・日本民族の繁栄・・・
まったく関係ないのであろう・・・
一就職先としか政治家を考えていない人たちにはバッド(下向き矢印)

全員、やめてしまえ・・っと言いたいですパンチ

坂本竜馬のような本物の日本の未来を憂う・・獅子の政治家にでてきてもらいたいです。バッド(下向き矢印)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック






posted by 義和門拳人 at 22:17| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年08月27日

全国中学生大会終了

少林寺拳法本部で行われた、第2回全国中学生大会へ引率で行ってきました。わーい(嬉しい顔)

うちの支部からは、女子単独演武のS拳士1名でした。昨年に続き連続の出場でしたが、予想より、廻りのレベルがアップしていて、昨年は予選通過でしたが、今年は残念ながら涙をのみまし・・もうやだ〜(悲しい顔)

私が支部を設立して、5年・・いろいろな意味で支部を設立したからには、全国で通用する拳士を育てたい・・・その思いに懸命に答えようexclamation&questionとしてくれている彼女ですが・・・まだまだ、全国にはそれ以上の思いを持った拳士が多いと言う事でしょうむかっ(怒り)

是非、この悔しい思いを来年への頑張りに変えてもらいたいものです・・・グッド(上向き矢印)

今週末に中学生3年の拳士が昇段試験(初段)を受けるので・・気合を入れる為に、先日の練習で有段者相手に連続の乱捕をさせました・・ちっ(怒った顔)

黒帯になる・・・その意味を少しでもわかってもらいたいと思いさせましたが、見事に完遂しました。グッド(上向き矢印)
本当はもっと厳しく、うちの一般の有段者は突き落としてもらいたい気持ちもありましたが・・何せ皆さん優しい拳士ばかりなのでひらめき私の思惑と違うところもありましたが・・・本人は汗だくで最後まで、心が折れる事なく頑張っていました。グッド(上向き矢印)

少林寺拳法で昇段する事は、ある意味簡単な事かもしれません・・・しかし、私がいつも言っている事は、結局、自分自身がどれだけその段位にふさわしい拳士となっているかexclamation&question

中身が伴わない段位など、自身が惨めになってしまうだけだと思っています・・・バッド(下向き矢印)

そのような、中身の伴わない昇段をさせる指導者ではあってはならないと考えています・・・たらーっ(汗)

是非、彼には今週の昇段試験には自信を持って向ってもらいたいと思います右斜め上

でも、実際一番困難なのは・・・学科試験なのですがふらふら頑張れ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 22:06| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年08月20日

何故か一般入門者が増えている・・

ここ最近、一般の新入門が増えています・・わーい(嬉しい顔)
嬉しい事ですが、ちょっと不思議な気分です・・
逆に少年部(小学生)は増えんのですがもうやだ〜(悲しい顔)
30代の新入門が増えていますが、これはどういう事でしょうかexclamation&question

いろいろな意味で、日本が不安定な状況になっているあらわれなのでしょうか・・と思ったりします・・・ふらふら

自分自身に今の時代に、拳法『武道』なんかってだれがするのexclamation&questionって思う事があるものですから・・・

必要なものなのはわかってるし、やれば絶対に良い事とも分かっていますが・・・それでも今の時代には・・・と少し思いすぎていたのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

もっと、自信をもってっと思い直しましたわーい(嬉しい顔)

この激動な日本社会だからこそ、みんな一緒に仲間になってやりましょう少林寺拳法を・・・少林寺がいやな他の武道でもいいから・・もう一度自分自身を見つめなおす時間をつくりましょうよわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いいたします決定


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 23:08| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年08月15日

塚田 真希あっぱれ

今日は、オリンピック柔道をゆっくり見ていました・・・わーい(嬉しい顔)

女子の最後のトリデ、塚田真希選手の戦いを見ましたが、結果は逆転の一本負けの銀メダルでしたが・・もうやだ〜(悲しい顔)

とても立派な戦いで、思わず涙が・・・ポイントはリードしていても逃げる事なく、最後まで攻めぬいた柔道でした・・・グッド(上向き矢印)

勝ちだけを考えれば、後、十数秒だったのですから反則を一つもらっても勝てたのに・・・最後まで攻めていきましたexclamation

彼女は日本柔道の誇りをもって逃げずに、最後まで・・スポーツでなく武道の真髄を見せてくれたのでしょう・・・立派でしたるんるん

結果は銀メダルですが、武の真髄として恥じることない戦いだったと胸を張って帰ってきていただきたいです・・手(グー)

フラストレーションの貯まる試合ばかりの柔道でしたが、最後にいいものを見させていただきました。ありがとうグッド(上向き矢印)

PS・石井選手も金メダルおめでとう・・よくがんばりましたわーい(嬉しい顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック






posted by 義和門拳人 at 20:54| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年08月13日

オリンピックの柔道

オリンピックが華やかですね・・・いろいろ楽しみもありますが、一番力が入ってしまうのがやっぱり柔道ですかねわーい(嬉しい顔)

自分が小学2年の時に一番最初に始めた武道が柔道って事が影響が大きいとは思いますが・・・・るんるん

でも、見ているとどうもなんか、面白くない・・・昨日の谷本選手とかはとても気持ち良かったが・・・男子がやっぱり何か違う気がしてならない・・・

勝つための手段なのでしょうが・・・指導が三回で技わりになって優勢勝ちって・・・とても嘉納先生の創始された『柔道』とは別物になってしまっている気がしてならない・・・

世界のJYUDOの流れはそうかもしれないが、昨日の金メダルの谷本選手が言っていたように、一本をとる事を目指す事が日本の『柔道』って事を世界に見せてほしいと思います・・・それで負けても、本人が一番満足するんじゃないのかなexclamation&question

時間の最後に指導を取られて、そのまま負けてしまうより・・・・最初から最後まで一本目指して頑張ってほしい決定

がんばれニッポン『柔道』・・・武道の真髄見せてやれパンチ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 22:36| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年07月30日

武道家は歯が命.....

2年ぶりに歯医者に行きましたバッド(下向き矢印)

こんな事言ったらおかしいですが...歯医者は少し苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)

どうも、何をされているかわからないのが、恐怖を感じますよねたらーっ(汗)

私の場合は、若い頃に奥歯が二本、縦に真っ二つに割れてしまっているものですから、今までもだまし騙し使っているのですが...都度直しても二年ぐらいしかもたんのですよ...バッド(下向き矢印)

先生いわく、どんな力を加えたらこうなるんですかexclamation&question

何か、すごい力仕事ですかexclamation&questionいえ..全然...

なんでかなあexclamation&questionっと先生は不思議がりますが...

私は原因が解っています。多分、全てのアスリートの人も結構歯ががたがたになっているんでないかなexclamation&question

若い時の歯を食いしばっての修行が原因なんですねむかっ(怒り)

その時に、歯がくだけるぐらい力を入れすぎたからなんですよねたらーっ(汗)

だから、最近はフルコン流派などはマウスピース着用を義務付けしているところもありますよね決定正解だと思う...がんがん力いれてやる所は絶対に考えたほうがいいですよ。気がついた時は歯ががたがたってならないように......グッド(上向き矢印)

今の少林寺拳法では.......必要ないかもしれませんが、イヤ、マウスピースが必要なぐらいガンガンやらなくてはむかっ(怒り)パンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:36| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年07月23日

ひとりごと......

月曜日は祭日でしたが、大会が近いものですから少し早めの時間から特別練習をしました...わーい(嬉しい顔)

暑かったですが...合計4時間ぐらい皆頑張ってましたグッド(上向き矢印)

ただ、少し残念だったのが、やっぱり用事が多かったのか?拳士の集まりが悪かった事と....集合時間が5:00〜だったのですが...とても、皆さん時間にルーズだった事ですねバッド(下向き矢印)

特に、この練習時間のルーズな所が最近多く見られます...社会人で仕事の関係など様々な用事がある人はともかく、小中学生が非常に時間にルーズになってきたちっ(怒った顔) これは、由々しき問題ですねバッド(下向き矢印)

自分が一人ぐらい遅れても関係ないやexclamation&questionとか、廻りが困ったりする事を意識する事が少し欠けている気がします..バッド(下向き矢印)これは、私たち大人にも言える事なのでしょうが....

昨日も、悲惨な無差別殺傷事件が起こりました...何の罪も無い未来ある女子学生の命が絶たれました。被害者の方には心よりお悔やみを申し上げます...

犯人には、強いいきどうりしかありませんが、一人の凶器に満ちた人間の起こした事件というより、やっぱり今の日本は何かが壊れているんだなと思ってしまいます...

人を傷つける事で自分を肯定する事しか出来ない、自らの生き方をかえりみる事もせず、全て廻りが悪い、おかれた境遇が悪い...世間が悪い...世の中が悪い...決して自分は悪くない....このような考え方しか出来ない若者が今後も増えていくだろうもうやだ〜(悲しい顔)

現代の教育が絶対評価というのか、誰かと比べるのではなく...誰とも差をつける事を教えずに、運動会の徒競走でも順位もつけず学校での勉強の成績も順位もつける事もせず...やわらかい保護材で包んだまま、社会に放り出して...社会の荒波におぼれていく若者を作り上げていくこの社会...何かおかしいですよねちっ(怒った顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 20:38| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年07月21日

宗教教育を義務教育へ...

あえていろいろな批判がある事を承知の上で書きますが..ちっ(怒った顔)

ここ最近の子が親を殺したり、親に怒られたから親を困らせたいからバスジャックをしたり....信じられない事件が続いておりますもうやだ〜(悲しい顔)

TVでも連日のように報道をしていますが、どのMCも解説者も抽象的、客観的な意見ばかりで、具体的な解決策は何もありませんバッド(下向き矢印)

こうして、そのうち報道されなくなり、再び同様の事件が起きるのでしょう....ここ何年もその繰り返しですバッド(下向き矢印)

私なりに考えると、生と死の意味という事に向き合った教育が、子供達に対して欠如しているのではないかexclamation&questionと思えてなりません....

具体的に家庭ではもう無理なのかもしれません...時代が私たちの育った時代と変わりすぎている....

であれば、学校教育に宗教【正統仏教】の教えを伝える時間を強制的にでも作るのしかないのではないだろうか5

子供達に何故正しく生きていかなければならないのかexclamation&question何故、人をあやめてはならないのかexclamation&question

究極をいえば、何故生きなければならないのかexclamation&question

現代の教育者の中で【人は生きているのではなくて生かされているのだ】という導きを子供達に説ける人が何人いるでしょう...

この世の中は【諸行無常】であるexclamation×2という事を教えられる人が何人いるであろうexclamation&question

全国の教員試験が今年も難関で始まったらしいですが、教員採用には頭の良さでなくて....心【魂】の良さを含めて採用してもらいたいものです....ただ採用する側のお偉いさんが【魂】が腐っていたらどうにもなりませんが....もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、今の荒廃した日本人の心【魂】をどげんかせんといかんのです。パンチ


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 14:51| Comment(2) | 支部長の独り言

2008年07月16日

少しは見てくれているのだ

こんな私の、ストレス発散ブログにも何人か見てくれている人がいるみたいで嬉しいですわーい(嬉しい顔)

又、K先生からもありがたいお言葉のコメントを頂きまして有難うございました..右斜め上ただ、先生...実名でのコメントでしたので.、一応、私だけありがたく読ませて頂きました。有難うございましたわーい(嬉しい顔)

先生のような社会で存分に貢献されてきたような方のご経験、ご見識が、絶対にこの少林寺拳法の世界でも必要だと私は常々思ってやみませんグッド(上向き矢印)これからも、ご指導の程宜しくお願い申し上げます...グッド(上向き矢印)

それと、多分うちの中学生拳士かexclamation&question 『私は誰でしょうexclamation&question』とは生意気な事を書きやがって....パンチ
匿名とは....大体見当つくがどんっ(衝撃)


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

ちゃんとコメントする時は...『先生、いつも尊敬しています...とかおべんちゃらの一つでも書いとけ....わーい(嬉しい顔)

まあ、それは冗談だけど...いつもいってるように、これからも勉強も..むかっ(怒り)..クラブも...少林寺も....全力で頑張れグッド(上向き矢印)

青春は一度しかないのだから決して後悔する事なく、全力でやって倒れる時は前向きに倒れ...倒れたらダメだが..がく〜(落胆した顔)

まあ、それぐらいのつもりでこれからもしっかりやっていこう..匿名さんへ
posted by 義和門拳人 at 21:06| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年07月12日

胴突きしましょうね..

夏ですね...暑い..道場の中はうだるような暑さですふらふら

しかし、それにめげヅに少年部も一般部も頑張って練習には来てくれています....グッド(上向き矢印)

木曜日の練習では、久しぶりに少年部全員に胴を付けさしての練習でした..るんるん【一般部もですが..】

少林寺拳法では、護身の技術の為に実際に突いたり、蹴ったりの練習を胴や、フェイスガードをつけて練習をさすのです...グッド(上向き矢印)

いろいろ、時間や防具の量の問題があってやってない所もあるかもしれませんが...これは絶対にやらないといけない事ですちっ(怒った顔)【特に一般部は....】

昔の話で、いつも寸止め『実際に当てない』の練習ばかりしていた高段者が....実際のトラブルに巻き込まれた時に、何度突いても、蹴っても相手に届かなかって...逆にのされてしまったという本当かどうかの話があります...もうやだ〜(悲しい顔)

本当の話かどうかはわかりませんが、ありえる話しだとは思います...

演武ばっかりしてたら、演武の動きしか出来んようになるし、法形しかしなかったら、体が固まったような動きしか出来んようになって、自由な動きが出来んようになるし...

いろいろ考えんといけん事です..exclamation

特に、実際に突いた時に拳が負けて、手首が痛いよう..では情けない話しです...もうやだ〜(悲しい顔)

最低でも『拳立て』と『胴突き、胴蹴り』これは、頻繁にやらないといけませんよ....

頑張って鍛えて鍛えていきましょう...パンチ

練習2.JPG







練習1.JPG


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 19:37| Comment(1) | 支部長の独り言