2008年06月22日

本部へ行ってきました

この日曜日に本部へ用事があったので、多度津へ行ってきました。

私一人の行動だったものですから、これがいい機会と思い、香川県に住んでいる大学時代の悪友わーい(嬉しい顔)に集合をかけて丸亀でプチ同窓会を開きましたグッド(上向き矢印)

一人はわざわざ大阪から出てきてくれて、13年ぶりの再会を満喫しました。グッド(上向き矢印)

一人は、少林寺拳法部の主将だったやつで、あとの二人はずっと寮で一緒だった連中です。
気心のしれている連中だから、気を使う事も無く楽しかったですグッド(上向き矢印)

今は、みんなそれぞれ家庭を持ち、会社でもそれなりの立場で頑張っていますが.....気持は二十数年前の馬鹿ばっかりやっていた学生時代と何ら変わってなかったから、嬉しかったです決定

何か、みんなと会って青春時代の元気を思い出して明日から又頑張れそうな気がします。
いや、頑張りますパンチパンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック










posted by 義和門拳人 at 19:17| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年06月10日

無差別殺人事件

秋葉原で無差別殺人事件が起こりました。
罪もない人々が突然に命を奪われる・・・このような事があっていいのでしょうかexclamation&question
無念にお亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈りを申し上げると共に、怪我をされた方々の一日でも早い回復をお祈り申し上げます。
この様な事件がある度に、虚脱感を感じてしまいます・・・
生まれた時から犯罪者で生まれる者はいないはずなのに、何故、まったく関係のない人の命を奪えるような人間が生まれてしまうのかexclamation&question
自分だけが不幸なんだ・・・その不幸は世の中が悪い・・・周りが悪い・・・そのようなかってな解釈で、罪のない人の命を奪うことなど絶対にあってはならない事なのです。

自分の一番の味方は自分なのです・・・・何があっても一番頼れる自分の味方(己)

少林寺拳法で唱和する聖句の中に[己こそ己のよるべ、己をおきて誰によるべぞ、よく整えし己こそ真えがたきよるべなり]という言葉があります。この言葉は(釈尊)の言葉でもありますが・・・

一番頼りになる自分の見方「己」を磨く事を、この犯人にも誰かが伝えてやる事ができたなら・・

遠い東京の街で起きた事件ですが、なぜか悔しくてなりません・・・

改めてご冥福をお祈りもうしあげます・・・合掌


拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 00:00| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年06月01日

全国中学生大会選考会広島

今日は尾道高校で全国中学生大会の広島県選考会が開催されましたわーい(嬉しい顔)
天気も暑くもなく寒くもなくの絶好のコンデションでしたね。
私の支部からは、女子単独演武と男子組演武にエントリーいたしましたが・・・結果は・・・見事女子単独演武は全国大会のキップを手にいたしましたグッド(上向き矢印)
男子組演武は惜しくも四位で、三位までの代表にはもれましたがバッド(下向き矢印)
どちらも、一生懸命に今、自分達の持てる力は出し切ったのでしょう・・・帰りの車の中では全員眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)の世界でしたねわーい(嬉しい顔)
このような、緊張の中で自分の力を発揮する経験は絶対に自らの成長に役に立つと思っていますむかっ(怒り)
今日は、ゆっくりお休み又明日の練習からは心を引き締めて新たな目標に向かって頑張ってもらいたいものです。

お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 22:02| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年05月15日

全国大会選考会...

今年は、広島県は県大会が9月に行われる為に、通年のように全国大会の予選会を兼ねる事が出来ないので、6月に選考会が行われます。わーい(嬉しい顔)

うちの支部からも、小学生の部と中学生、一般男女の部にエントリーする予定にしています....

ただ、選考会の為、各支部から1組と決まっているので先日の練習日に、小学生は支部内の選考会を開催しました....exclamation&question

小学生3組から、出場できる1組を選んだのですが....このような事は始めての事ですから...結構難しいですねふらふら

選ばれた拳士は良いでしょうが...選ばれなかった拳士は...バッド(下向き矢印)

ただ、これも修行の一つです。ただ、はぶてたり、落ち込んでたりするだけでは、いけません...何故という気持を自分自身に向かってみましょう....人に向かってではなく..
そうすれば、必ず一回り成長した自分になれると思います...グッド(上向き矢印)

頑張りましょうパンチ

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック









posted by 義和門拳人 at 14:57| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年05月11日

壮年部が頑張っています。

 土曜日に、うちの支部の壮年exclamation&questionの拳士が昇級試験と大会に備えての特別練習をスポーツセンターでするというので....なんとか、仕事の都合をつけてあせあせ(飛び散る汗)練習の手伝いに行ってきました。
皆さん、仕事や家庭のある中で、少林寺拳法の練習に時間を割くことは大変だと思います....頭が下がる事ですね...

今の世の中は中年のほうがパワーがありますよねグッド(上向き矢印)
本当は、もっと子供達や若者に頑張ってもらいたいのですがね..

たまに、スポーツセンターの武道場で練習をすると、他武道の方が結構練習をされている姿を見かけます。皆さん真剣に練習をされていますが、どうも若者がいない....皆、壮年の方が頑張っておられる..

若者には、武道や格闘技は見る物であって、やるものではないのかなああせあせ(飛び散る汗)   寂しい事ですバッド(下向き矢印)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック




posted by 義和門拳人 at 18:18| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年04月22日

少林少女

【柴崎コウ】が主演している「少林少女」て言う映画が公開されるらしいですわーい(嬉しい顔)

我が「少林寺拳法」とは関係はありませんが、まあ親戚みたいなもんで、少しは少林寺拳法に興味を持って入門者が増えればいいなあっと思っています。

そういえば、ジェットリー主演...その時はリーリンチェイと言う名前でしたが..の映画「少林寺」が、昭和56年だったかなexclamation&question公開された時は..結構、少林寺ブームみたいなものが起こりましたねグッド(上向き矢印)

あの時は、全面的に日本少林寺拳法がバックアップして..かなり精力的に我々も頑張りました...

当時はまだ学生だった私も、20枚のチケットを割り当てられて一生懸命に売りまくりました。かなり押し売りもあったかなわーい(嬉しい顔)

全国の少林寺拳士が、頑張りましたね...そのお礼もかねてジェットリーが本部まで表敬訪問をして御礼の演舞をしたりグッド(上向き矢印)

うーん...活気がありましたわーい(嬉しい顔)

いい時代だったなあ....なんか少林寺をしているのが誇りであったり、本当に少林寺のパワーや横のつながりを感じた時期でした決定

今回の映画は、何の連絡もないところを見ると、どうも関係ない感じらしいけど...せっかくだから便乗すればいいのにと思うのは私だけでしょうかexclamation&question

私も、出来たら見に行ってみよう..「柴崎コウ」が1年間、練習したらしいから...どんなもんか..見てみます。

予告でみたら結構かっこよかったですが....楽しみですわいグッド(上向き矢印)

拳士募集中です⇒クリック


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 17:40| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年04月08日

新年度です

新年度が始まりました。わーい(嬉しい顔)

ただ、年度末に引っ越された方や、受験勉強の為とか、塾との兼ね合いとかで拳士が少し少なくなって寂しい限りです..もうやだ〜(悲しい顔)

出会いがあれば、必ず別れはあるものなのですが...やはり別れは寂しいものですね...バッド(下向き矢印)

その為にも、人との出会いは一期一会と考えて精一杯に相手の事を想い、考えて行動をしなければと思うこの頃です。むかっ(怒り)

少林寺拳法も、今年あたりから勝負の年でしょう...少子化が進み、武道の習い事とはいえ昔と違い様々なニーズに対応できなければ、時代の流れにおいていかれるこの頃ですから....バッド(下向き矢印)

入門してくる拳士は、少林寺拳法とは何か?理解して入門してくる...入門させる保護者は皆無です。exclamation&question

ただ、武道としてのニーズは求めているものがある事も確かです...

躾であり、精神修養であり、強さであり....健康増進であり..
美容...ダイエットexclamation&questionであり...様々なニーズの変化が最近はみられます...

この全てに、対応するべき武道でなければ21世紀は生き残れないのかも知れませんねふらふら


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 21:19| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年03月19日

卒業の季節ですね

3月も、もう半分以上が過ぎて、今日は小学校の卒業式らしいです
ただ、雨がずっと降り続けていて大変だったと思います。
1日ずれてあげればよかったのに...あせあせ(飛び散る汗)
当支部の拳士も小学校を3名、中学校を2名が卒業しました。
小学生は中学校になったら、勉強やクラブ、塾で大変だと思うけど何とか続けてくれたらいいなっと思っています。
少林寺拳法は中学校から一般部になって、やっと一人前の練習に入りますので頑張ってやっていきましょうexclamation×2
高校へ入学するN拳士は、様々な葛藤の中で少林寺拳法部のある高校を選びました。
現代の世の中は、親や廻りの意見に流される子がほとんどの中で自らの意思で決断をし、高校3年間を思いっきり少林寺拳法へ打ち込んでみたいと強い意志を持っていました。『もちろん勉強もですがexclamation×2

本人にとってはまだまだ、未知の世界でしょうが自分自身が決めた事だから、投げ出す事なく頑張ってもらいたいと思っています

これも、少林寺拳法が目指す『自己確立』でしょうグッド(上向き矢印)

頑張ってやれよパンチ

支部長でしたダッシュ(走り出すさま)

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック

posted by 義和門拳人 at 18:59| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年03月02日

娘が卒業しました

私事ながら、娘が高校を無事卒業いたしました。3年間はあっという間の感じでしたが...健康で卒業できた事が何よりです。わーい(嬉しい顔)
春からは、他県の学校へ旅立ちますが、彼女も小学3年生から中学3年まで少林寺拳士で一応黒帯(初段)までは取っているのですが高校では弓道の道へ進み..少林寺は少しお休みでした。バッド(下向き矢印)

私とすれば、これからも続けてほしいのですが...こればかりは本人の気持が..やる気がなければ難しいですねもうやだ〜(悲しい顔)

少林寺は絶対にいいから頑張れと毎日言い続けて、少し嫌がられているこのごろです...もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 21:12| Comment(2) | 支部長の独り言

2008年02月24日

寂しい練習日

先日の練習日は、中学生が学校の試験週間の為にお休みで寂しかったですね^^^いつもは、ちゃんと練習せんかっとちっ(怒った顔)追いかけまわしているのですが...やはり休みだとバッド(下向き矢印)な感じですね。だっていないと一般部の平均年齢がグッド(上向き矢印)って感じですからわーい(嬉しい顔)
まあ、学生の本分は勉強だから、頑張ってもらうしかないのですがねるんるん
でも、最近の小中学生は良く勉強しますね...感心です。
私の頃..exclamation&questionいあや私なんかは、あまり大きい声ではいえませんがテスト週間が楽しみで....何故かexclamation&question
友達のところで、一緒に勉強するとか言って...泊まりに行ったりして、朝まで...青春していましたね..もちろん勉強も頑張っていましたが..少しはバッド(下向き矢印)ふらふら
その分、社会人になって結構、頑張って勉強せにゃいかん羽目になりましたが..もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますし、是非、若者よがんばるのだむかっ(怒り)

支部長でしたパンチ

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 20:16| Comment(2) | 支部長の独り言

2008年02月12日

広島武専

昨日は、朝から少林寺拳法広島武専に拳士2名と行って来て、夜は通常の道場の稽古でしたわーい(嬉しい顔)

私はと言うと...2日前の仕事の頑張りexclamation&questionで、重たい材料を年甲斐も無く踏ん張ってかなりの量を運んだ為に、持病である腰をやってしまって....武専も殆ど見学バッド(下向き矢印)

道場も若手に任して楽させていただきました。あせあせ(飛び散る汗)

年に何回かは腰をやってしまうのよねたらーっ(汗)
情けないバッド(下向き矢印)

武専の本部教師の先生は奈良の先生でしたが...少しお話をさせていただきました...噂通りの乱捕り大好き先生でありまして、それも個人的でなく、少林寺拳法の未来の為にやらなくてはという熱い思いのみなぎってらっしゃる先生でした..グッド(上向き矢印)

たまに、このような先生に出会うと、まだまだ少林寺拳法も未来の可能性がのこされているのかも...っと少しホッとします。わーい(嬉しい顔)

私も、微力の微力の微力ながら頑張っていかなくては...パンチ

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 15:41| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年02月09日

胴着と帯の事

少林寺拳法では今年の四月から、全ての拳士が公認胴着と帯の着用が義務づけられます。exclamation

3年間の猶予期間が終了して、以前の胴着、帯の着用はできなくなり、【そーえん】マーク刺繍入りの胴着と帯の着用になります。exclamation

3年前に決定した事項ですが、その時は3年経てば殆どの拳士が胴着を買い換えているだろうとの目測でしたが、結構そうでない拳士もいるのですよ....もうやだ〜(悲しい顔)

特に少年部の拳士は、成長に差があったりするからなおさらです...ふらふら

うちの拳士にも、旧胴着の拳士に買い替えをお願いしているのですが、ある小学生が質問してきました。

Q『先生、何でまだ胴着使えるのに買わんといけんのん?』

A『世界に、一つの少林寺拳法を守る為に皆が協力せんといけんのよ..』

Q『意味がわからん?....なんでこのワッペンじゃーいけんのん?』

A『そう決まってるの.....』

Q『帯もなんで代えんといけんのん?』

A『マークが違うでしょ...』

Q『なんでマークが違ったらいけんのん...』

A『.......』

子供達に説明するのは難しいですね。特に兄弟拳士なんかは結構な負担になるしバッド(下向き矢印)

どうしたもんかexclamation&question

決まりは決まりですので徹底をしていきますが、できれば皆に理解をされるような適切な説明を会報等でお願いしたいものです。

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック



posted by 義和門拳人 at 13:02| Comment(2) | 支部長の独り言

2008年02月06日

最近の子供の遊びは解らん..

道場はいつも寒いのです...

子供達も寒い中頑張っているので、以前はランニングばっかりでしたが、最近は少しの時間ですが体を温める為に鬼ごっことかやってみるのです.....楽しい事も少しは必要グッド(上向き矢印)

しかし、この【鬼ごっこ】を、最近の小学生に聞くと【氷おに?】【警どろ?】とか言うそうです...

何でも【氷おに】と言うのは、鬼に捕まったら氷のように動けなくなる?【警どろ】と言うのは警察と泥棒に分かれて鬼は警察でタッチした泥棒をおりまで連れて行く....どちらもタッチしたら助かるという鬼ごっこなんです.....

これを、一緒にやってみたら..これがみんな真剣に走り回るものだから疲れる疲れる..結構な運動量になりますよ。私が鬼になったのですが誰も捕まえられんもうやだ〜(悲しい顔)

もうおじさんはついていけん..って感じですねふらふら

時代が変われば、遊びの呼び名もかわっていくのですかね。

多分、同じような鬼ごっこの遊びは私の時代は【たすけ】と言っていたような気がするのですがexclamation&question

それとも私の田舎だけが【たすけ】と言っていたのか?

気になってしまう...誰か教えてくれ

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 20:40| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年02月01日

新入門拳士募集

少林寺拳法広島安佐支部では、新年度に向けての新入門拳士を募集しています。
護身の為に
精神修養に
健康増進に
ストレス発散に
美容にexclamation&question

是非、少林寺拳法を始めてみませんかexclamation×2

当支部は広島市安佐南区八木、川内、佐東地域ですが

広島地区で地域の違う方は他支部を紹介いたしますので
気軽にお問合せ下さいませわーい(嬉しい顔)
ю?.JPG



できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 21:48| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年01月27日

明大応援団廃部に思う【しごきといじめ】

昨日、ニュースで明治大学の応援団がいじめが原因で自殺をされた元部員の問題の責任を取って廃部が決定したとやっていました。
亡くなられた元部員の方のご冥福をお祈り申し上げます..

この事は、陰湿ないじめが元部員に執拗に行われていたそうです..裸にして云々とか..聞くに堪えられない正に信じられない事であるがちっ(怒った顔)

この応援団廃部の判断は、当然といえば当然な事だとは思うが...個人的には何故、そのような事が応援団起こる世の中なのか?が不思議でならない...exclamation&question

私は、学生時代に少林寺拳法部と応援団を兼務させていただき、応援団では団長を任命されて後輩を厳しく指導してきた人間であるが.....

結果、自分自身もしごかれて、反吐を吐きながら先輩の指導についていったし、後輩も真剣にしごいたつもりである。

しかし、その先輩の行為をいじめと感じる事など一度も無かったし、自分がしごいた後輩もいじめとは絶対に違う次元だったと思っている。exclamation

それが明大応援団ほどの伝統のある団が、公表されているような陰湿な正に【いじめ】としか思えないような行為をするとは....一体どうなっているのか?exclamation&question

応援団の団長は一体何をしていたのか...exclamation&question

時代錯誤と言われるかも知れないが、私の時代は、先輩から次期団長にと任命を受けたときは、誇りを持って一命にかけて団の誇り、大学の誇り、同志や後輩の全てを守る覚悟で受けたものであったが.....パンチ

多分、現代は応援団と言えども、一サークルの成れの果てになってしまったのか...情けないちっ(怒った顔)

【支部長でした】


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 20:47| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年01月23日

みんな受験がんばれよ..

最近、小中高生の拳士が、各自受験勉強に専念する為に休眠を願いでるのが続いています。

個人的には、とても寂しい限りですが、これも時代の流れとぐっと我慢をしている次第ですもうやだ〜(悲しい顔)

出来ればもう少し切りのいいところまでとか、言ったらきりがないですし、本人達に負担をかけてしまうのかなっと思っています、落ち着いたら必ず戻ってきて欲しいと願っていますグッド(上向き矢印)

様々な事情で、辞めていく拳士を見てきましたが、思う事は逃げる形で辞めていく事だけはして欲しくないと思っています。ちっ(怒った顔)

自分で自分の逃げ道を作ってしまう事だけはやめてほしいと思っています。むかっ(怒り)

正直、社会は冷たいです...世の中は厳しいです....今の世の中でさえそうなのだから、今の子供達が大人になった時はもっと厳しく生きていくのに困難な時代だと思います。
その荒波の中で、行きぬく心を青少年には植えつけてあげたいと思っています。exclamation

良い学校を出て、いい生活をして、何不自由なく育ってきた若者が、社会に出てそのギャップに苦しんで何も出来なくなってしまった....そのような人を何人も近くで見てきました。もうやだ〜(悲しい顔)

このような事にだけは、当支部の拳士にはなってもらいたくないです...パンチ

支部長でした...


できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック
posted by 義和門拳人 at 18:33| Comment(1) | 支部長の独り言

2008年01月09日

門下生の皆様へお知らせ

遅くなりましたが当支部の昨年の大会や行事での写真を、グーグルのPicasaウエブアルバムにて公開していますので、必要な方はダウンロードして下さい。
非公開にしていますので、関係者の方は公開アドレスをメールいたしますので、支部のHPよりメールを下さい。アドレスを返信いたします。

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック





posted by 義和門拳人 at 21:33| Comment(0) | 支部長の独り言

2008年01月06日

本年も頑張ります..

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます....

明日(7日)から今年の練習が始まります..最近は暖冬のおかげか?冬場の道場内も暖かく感じられますね..わーい(嬉しい顔)

寒い年は、道場の床がアイスリンクみたいに感じる時もありましたが、結構最近は..暖かいので寒稽古の感じと少し違うかな?

私の支部も今年で5年目を迎える事になります..様々な人々に支えられながらやってこれました...感謝です。

今年は拳士に負けないように..いま一度自らを鍛えなおす覚悟で頑張っていこうと思っています。グッド(上向き矢印)

少林寺拳法自体が、少し甘くなっているのかもしれません..

今年は、厳しく厳しく厳しく....やっていきますので皆様覚悟をパンチ

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 18:15| Comment(1) | 支部長の独り言

2007年12月28日

来年も宜しくお願いします

少林寺拳法広島安佐支部大忘年会も無事に終了しました...
いつもながら、ゲームあり豪華景品?ありで楽しかったですね..

子供達も満足してくれたのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
毎年準備とか大変ですけど...感謝ですし..皆が楽しく過ごしている笑顔を見ると良かったなと思います..わーい(嬉しい顔)

参加の大人が少し少なかったのが..少し寂しかったですが来年は是非とも参加して下さいませ..

今年は、やりたい事の50%ぐらいしか達成できず反省すべき点も多かったですが、来年こそはの気持を持って頑張っていく覚悟です。

少林寺拳法の1月号の会報に『開祖』の法話が載っていましたが、内容は『支部長は原点へ返れ』でしたね...

原点...少林寺拳法の支部を開いた原点..
開祖の代理として..『勇気とうぬぼれでない自信と慈悲心と行動力を持った青少年...中年..老年?を育て..正直者が馬鹿を見ない世の中を造ろうではないか』の開祖の思いをより多くの拳士や廻りの人々に伝えていくために同志諸君頑張っていこうではありませんかパンチ

来年が皆様にとって良い年でありますようにと祈願して今年最後のブログの更新を終了いたします。

ありがとうございました。合掌

↓忘年会の写真です。
19年忘年会.JPG








できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 18:24| Comment(0) | 支部長の独り言

2007年12月21日

明後日は忘年会だあ..

日曜日に当支部の今年度の忘年会があります。

子供達と大人が合同で、集会所を借りてやるのですが、結構手作りの会ですが、ゲームありいろいろありで楽しい会なんです。

皆勤賞とかの表彰もありますし...子供達も毎年楽しみにしているみたいです。豪華景品ももらえるし...

そうそう、皆勤賞は2名ほど小学生が対象拳士です..この子達はこれで3年連続皆勤賞になります。

褒めてあげてもいい立派な事だと思います...

普段の練習態度はexclamation&questionと思う事もたまにはありますがわーい(嬉しい顔)まずは休まずに練習に来ると言う事が少林寺拳法の修行の中で簡単なようで一番難しい修行になるのです....パンチ

ただ、子供達も立派ですが、それを支えてくれたご家族の皆様にも敬意を表します...

送り迎えや、他の兄弟とかの段取りなど大変な時もあるでしょうし....頭が下がります。

子供達にいつも言っているのは、廻りの人に感謝する気持を持ちなさいと言う事です。
君達が皆勤賞をもらえるのは、自分の努力はもちろんだけど、廻りの家族の支えに感謝しなさいと言う事です。

来年も...多くの人に感謝しながら頑張っていきたいですねわーい(嬉しい顔)

できたら人気blogランキングへクリックしてね

道場のHPも見てねクリック

支部長の仕事のHPとブログも見てねクリック


posted by 義和門拳人 at 22:13| Comment(0) | 支部長の独り言