2009年04月23日

練習後記

今日の練習は、結構きてくれてよかったですねわーい(嬉しい顔)
突然に、母校の学生が・・少林寺拳法の同好会を作りたいと練習に参加してくれたりして、嬉しかったですねわーい(嬉しい顔)
母校のクラブは10年前から休部の状態ですから是非頑張ってもらいたいものです。わーい(嬉しい顔)
来月に初段と二段を受ける拳士(中学生と高校生)がいるので、頑張らせてはいるのですが・・・どうも、いまいち気合が足りない気がしますねもうやだ〜(悲しい顔)
しっかりと、自覚を持って頑張ってもらいたいと思います・・ちっ(怒った顔)
自分自身が、自信をもって昇段試験に臨まなくてはなりません。ちっ(怒った顔)
結果がすべてではなく、それまでの過程が大切なのです・・グッド(上向き矢印)
その事を解ってもらいたいのですが・・なかなか難しいですねたらーっ(汗)
まあ、特別練習も予定しているので、特訓特訓でなんとかしたいですねちっ(怒った顔)

頑張っていきましょう・・グッド(上向き矢印)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 23:18| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年04月17日

少し問題提起ですかね・・

先日の日曜日は、審判(考試)員講習会でした・・わーい(嬉しい顔)
丸一日の講習会で、体は動かさずにの・・講習(頭をつかう?)なので、結構、くたびれるのですね・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、真剣に大会や昇段試験などに向かう拳士の為に、眠気と花粉症に負けずに、最後まで頑張りましたよ・・決定

ただ、その時に前から疑問に思っていた事が・・・もうやだ〜(悲しい顔)私の胴着はゴールドタイプ(少林寺拳士しか解らないかな?)なのですが、隣の先生に挟まれて座っていると、全然色が違う・・ゴールドは黄身がっかっている色なのですが・・私のは真白・・もうやだ〜(悲しい顔)

他の、ゴールドタイプの先生を見つけて比べてみても、全然色が違う・・・たらーっ(汗)

廻りからも、それは、絶対違うよ・・と言われ・・・なんでかなっと思い販売店に問い合わせてたら・・・違いませんと言われ・・しかし、違う・・・たらーっ(汗)

挙句に、洗ったらそのくらい色が落ちますと言われ・・・パンチ

大人げなく、怒り100%でしたね・・ちっ(怒った顔)

少林寺拳法の胴着の問題は、ずっと抱えている問題でありまして、独占販売になっている現在・・・だからこそ、何か問題提起があった時は真摯に受け止めて対応をすべきだと思っていますが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私的には、全然納得できていない消化不良の感じです・・バッド(下向き矢印)といって、決してクレーマーではなくて、何か、問題が起きた時の対応能力がない状況では、決して少林寺拳法の為にはならないと思うだけなのだけど・・たらーっ(汗)

どうも、気分が悪いですね・・バッド(下向き矢印)

まあ、一支部長のたわごとでは、何も変わらないのかもしれませんが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 22:35| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年04月11日

暖かくなりましたね・・

4月に入って、新中学生が一般部に変わってきて、一般部は賑やかになりましたが・・・少年部は逆に寂しくなりました・・もうやだ〜(悲しい顔)小学生拳士の為にも、なんとか、少年部を増やす作戦を考えないといけないと考えています・・が、どうなんでしょうかねexclamation&question

こればかりは、小学生もさることながら、ご父兄の意識改革も必要なんでしょうね・・右斜め上

習い事の一番はもちろん『塾』になって、野球、サッカー・・・・・・・・・・・・・・だいぶ下がって武道系(少林寺拳法も)ってかんじですかね。もうやだ〜(悲しい顔)

勉強が大切な事はもちろんです。・・・特に少林寺拳法の修行の信条は『リーダー』を養成する事です・・わーい(嬉しい顔)

どんな形でも、自身がうぬぼれでない自信を身につけて、人を引っ張っていけるリーダーになる事、なれる人間に養成する事ですわーい(嬉しい顔)

その事を理解すれば、少林寺がいくら上手になって強くなっても、学校や社会では×ではダメという事です・・・学校や社会で勉強や仕事の上でリーダーになれなくては、何の為の修行か?という事なのです・・グッド(上向き矢印)
勉強をがんばる・・仕事をがんばる・・その為に、この少林寺拳法の修行がどんなに役に立つか?
その事を理解してもらえるように、もっともっと頑張らなければ・・と思うのですグッド(上向き矢印)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 22:25| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年04月04日

花見でした?

支部の一般拳士との、花の無い花見・・・ただの飲み会でした・わーい(嬉しい顔)
でも、楽しかったですね・・・グッド(上向き矢印)
ちょうどいい感じのストレス発散にもなりましたし・・
サプライズの拳士の皆さんのめでたい報告がいくつもありまして・・わーい(嬉しい顔)
おめでとう(いろいろと・・)って感じですね・・グッド(上向き矢印)
飲み会の席でも言ったのですが・・何か少林寺を通じた『縁』ってとてもいいですし・・不思議な導きをかんじますね・・グッド(上向き矢印)

本部の中庭にも『縁』って書いた石碑が建立されていますし・・昔から少林寺拳法は『縁』を大事にしていますよね・・わーい(嬉しい顔)
これは少林寺独特の考え方だと思いますね・・グッド(上向き矢印)

やはり、開祖がたった一人から始めた少林寺拳法が150万人を超える拳士まで発展した事はこの『縁』を開祖を始め指導者、拳士同志が大切にしてきたからでしょうう・・るんるん

私も、いつまでもこの『縁』を大切に頑張っていきますグッド(上向き矢印)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー






posted by 義和門拳人 at 21:31| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年03月31日

弾道ミサイル問題を考える

今、殆どのマスコミが北朝鮮のミサイルの話題を連日TVで流しているが・・・
どうも、何か・・祭りみたいに浮かれているような気がしてならない・・たらーっ(汗)
パトリオットで撃ち落とせるのか?とか、自衛隊が戦闘態勢に入ったみたいな盛り上げ方のような気がしてならない・・・バッド(下向き矢印)
真剣に、日本国がするべき事がそのような反撃なのか?という疑問を問いかける報道がないのは何故なのだろう・・バッド(下向き矢印)
かっての大日本帝国も世界に追い込まれて・・さまざまな規制や報復・・そして、国内の貧困から・・国民を鬼畜米英というごまかしのやぶれかぶれの太平洋戦争への道へ進んでいった・・バッド(下向き矢印)

今の、北朝鮮はかっての大日本帝国が歩んだ道と同じ道へ進もうとしているのではないだろうか?

それを、何か、花火のカウントダウンみたいにしかされない報道へは、少し違和感を感じてしまう・・・バッド(下向き矢印)

東北に何を配備したとかそういう事ではなくて、勝手の日本の経験から、今、本当に日本国民の為に必要な事は何なのかを真剣に考える事が必要なのではないだろうかexclamation&question

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー






posted by 義和門拳人 at 22:29| Comment(0) | 支部長の嘆き

2009年03月28日

組織改革

我が少林寺拳法も、いろいろ組織の変革が行われるみたいですが『教え』の部分だけは変えてはならないものだと思っています・・グッド(上向き矢印)

組織改革が必要な事は理解できるのだけど、あまり難しく考えすぎているのでは・・・と思うことも多くあります。ふらふら

いまでも、やることが多くて大変なのに・・これ以上・・って思うのは私だけではないと思うけど・・バッド(下向き矢印)

改革をする時に一番必要な事は、目的と必要性とそして、『目指すところの終着地点先』いわゆるゴールはどこにあって、そしてどうなるのか?

その事をはっきりと見せてやる事が必要だと思います・・右斜め上

うわべだけの改革や、切り張りやほつれ直しだけですと、ボロだ次から次へと出てくるのではないだろうかexclamation&question

その事を踏まえて、正しい改革を進めていただきたいと思っています。グッド(上向き矢印)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 21:17| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年03月23日

練習日誌

今日の練習は・・いつもどうりでしたわーい(嬉しい顔)

ただ、六月の終りに県大会があるので・・そろそろ大会用の演武の練習も開始しなくては・・と思っています・・グッド(上向き矢印)

基本的には我が支部の拳士は全員、ぜひ出場してもらいたいと思っています・・右斜め上

やはり、大会独特の緊張感に打ち勝つ事も大切ですし・・大会に向けての、演武者同志がお互いに切磋琢磨する姿勢こそ・・修行の意義があるのだと思っています・・・グッド(上向き矢印)

いろいろ、多忙な一般部の拳士は大変だと思いますが、是非チャレンジしてもらいたいと思っています・・グッド(上向き矢印)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー



posted by 義和門拳人 at 23:21| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年03月20日

今日は武専でした

SKS空手様・・・コメントありがとうございました。お互い頑張りましょう・・・グッド(上向き矢印)  SKS空手って言うのは新極真会でしょうか?不明ですが・・お互い武道を志す者頑張っていきましょう・・グッド(上向き矢印)

今日は、一日武専(武道専門コース)でした・・わーい(嬉しい顔)

うちの支部の二名の拳士と一緒でしたが、年齢に負けずにexclamation&question頑張ってましたね・・・グッド(上向き矢印)

私は、少年部の初段試験の考試員でしたが、小学生頑張って試験を受けてくれました。決定

その後は、本部総代からの金剛禅のお話が一時間ありましたが・・・・

これはウーンって、よくわからない感じでしたが、そのうちはっきりとわかるのでしょう・・・多分右斜め下

まあ、少林寺拳法もいろいろの問題の過渡期なのでしょうが・・

混乱するのは末端の道院なので、早く方向性をはっきりしてもらいたいものです。もうやだ〜(悲しい顔)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 22:13| Comment(0) | マネージャー日記

2009年03月15日

癒されます

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ブログって一方的な感じがどうしてもするので・・コメントがあると嬉しいですね・・わーい(嬉しい顔)

うちのわんこも、少し年をとって(9歳)最近は、家に帰ってもすぐ爆睡してしまいます・・ふらふら

娘も県外に出てしまっていますので・・今は息子みたいなもんですかね・・わーい(嬉しい顔)

これからも一緒にがんばっていこうなあ・・グッド(上向き矢印)


↓爆睡中のコギちゃんです。

こぎ






右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー




posted by 義和門拳人 at 22:47| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年03月14日

大学支部も減ったなあ・・・

本部から、中高生へ進学後の少林寺拳法部への入部の勧めexclamation&questionだと思うけど・・・現在の大学支部のあるリストが送られてきました・・・わーい(嬉しい顔)

見てからびっくりexclamationかなり減っていますね・・・たらーっ(汗)
全国的に・・・バッド(下向き矢印)まあ・・私の母校の支部も休眠状態ですし・・・バッド(下向き矢印)

私が、大学拳法部にいた頃は、全盛期でしたかね・・わーい(嬉しい顔)

うちの部でも50名ぐらいはいたし、それでも少ない方で・・多い大学は100名近くいたものでした・・わーい(嬉しい顔)

みんな燃えていましたね・・グッド(上向き矢印)

他武道なにするものぞ・・って感じでねわーい(嬉しい顔)

少林寺拳法を守るのは俺たちだって感じでしたね・・決定

わざと派手なジャージ『流れ卍を胸につけて』で、世間を歩いたりして・・・ふらふら

私達の時代は、学内は授業を受ける時もすべて、1,2回生は『少林寺拳法ジャージ』しか許されなかったし・・ふらふら

まあ、貧乏で私服のなかった私は助かりましたが・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、結構嫌じゃなかったかな・・・少林寺拳法の看板をしょっているって、誇りがあったものですわーい(嬉しい顔)

そういう時代じゃ今はないのでしょうね・・だから、大学支部もどんどん減ってきているのでしょうね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんとか・・・どげんとせんといかんですねもうやだ〜(悲しい顔)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー





posted by 義和門拳人 at 23:09| Comment(1) | 支部長の独り言