2009年03月11日

かんぺいさん到着・・・

私がブログに張り付けてひそかに応援している・・かんぺいさんがロスに到着したみたいですね・・わーい(嬉しい顔)

90日かけて太平洋ヨットで横断なんて・・誰もが無謀な事と思っているかも知れないし・・世界一周マラソンなんて何の意味があるの?って思う人もいるかもしれないけど・・ふらふら

私は、その勇気と行動力に敬意を払って応援しています・・グッド(上向き矢印)

自分がたとえば条件がそろったとしても、あの年でできるか?と言えば・・・・・たぶん無理でしょう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だからこそ、廻りに影響されず自分の夢に向かって命をかけて挑戦する・・その姿に感銘を受けます・・・わーい(嬉しい顔)

これからも大変な道が待っていると思いますが・・ぜひ頑張ってもらいたいものです・・頑張れかんぺいさんグッド(上向き矢印)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 22:45| Comment(2) | 支部長の独り言

2009年03月10日

新入門拳士募集中です

拳士募集中・・・です。グッド(上向き矢印)

少林寺拳法の拳士が全国的に減少しているみたいですね・・・

最近は少子化なのか?・・大不況のせいなのか?どちらにしても由々しき問題ですね・・・バッド(下向き矢印)

アピール不足なのか?武道『少林寺拳法』の魅力が伝わらないのか?

特に『少林寺拳法』は単なる武道でなく・・生きていく力を養う為の修行と、とらえているのですが・・その事を伝えきれていない力不足を自身感じています・・たらーっ(汗)

とにかく、門をノックしてもらいたい・・その上で、自分の為に何ら役に立たないと判断されればそれまで・・・

全国の拳士諸君、又保護者の皆様・・拳士や子供達が少林寺拳法の修行を通じてなんら自身がかわってないですか?

今の自分から変わりたい・・・・変わってほしいと思う人・・・一緒に修行をしてみませんか?

チョット宣伝でした・・わーい(嬉しい顔)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 22:30| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年03月08日

三月はは早いですね。

T君、コメントありがとう・・・わーい(嬉しい顔)すぐに誰かわかるぞ・・決定しっかり練習にでてこいよパンチ

最近の子供達は塾・塾・・塾で大変ですねバッド(下向き矢印)

うちの支部でも塾の関係で週一回の練習しかこれない拳士も多くいますが・・・それも時代なのかなって・・納得するしかないのでしょうね・・バッド(下向き矢印)

私の時代は塾に行っている子が少なかったものですから・・自身の経験に無いことなので少し困惑する事もありますね。ふらふら

私の娘も塾に行ったことはあるのですが・・廻りの友達が行っているからぐらいの気持ちで行きたいといって・・その様子を見ていると気持ちが入ってなかったものですから・・・『そんな中途半端な気持ちなら行っても無駄だからやめてしまえ・・・』って感じでわずかな期間でやめさせたものですからねえ・・・バッド(下向き矢印)

どちらにしても、やるのは自分自身ですから塾に行くなら、自分の目的意識を持って頑張ってもらいたいものです・・グッド(上向き矢印)

少林寺拳法でも一緒です・・・同じ練習をしても自分が目的意識を持って修行する拳士は伸びるし、そうでない拳士はバッド(下向き矢印)って感じもありますね。がく〜(落胆した顔)

では、その目的意識とは何か?それは『自分自身が変わりたい・・』という気持ちだと思います・・グッド(上向き矢印)

極端な事を言えば、今の生活、今の自分自身にすべて満足している人はこんな大変な『少林寺拳法』の修行などする必要などないでしょう・・・決定

しかし、そのような人は・・・いないんじゃないかなexclamation&question

今の自分より変わりたい・・成長したい・・強くなりたい・・だからこそ『少林寺拳法』の修行を続けるのではないでしょうかexclamation&question

少なくとも私はそうですね・・右斜め上

私自身、拳士のみんなには道場で偉そうな事を言っても・・弱い人間ですし・・未熟な人間ですし・・・優しくない人間かもしれません・・いつも自分はこれでよいのか?っと自問自答しながら生きている人間です・・・だからこそ開祖の言われた『少林寺拳法』金剛禅の修行を通じて『勇気と慈悲心と行動力』をもった人間にもっともっとなりたいと思って修行を続けているのです・・グッド(上向き矢印)

まだまだこの修行は続きます・・グッド(上向き矢印)多分一生修行ですわーい(嬉しい顔)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 22:55| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年03月05日

今日の練習日

今日は雨でしたねもうやだ〜(悲しい顔)
練習日でしたが、雨の日は拳士が少し少ないですかね・・・バッド(下向き矢印)

中学三年生のD拳士は今日と明日が高校受験ですね・・たらーっ(汗)
今まで頑張った力」をすべて出してもらえばと祈っていますグッド(上向き矢印)

あと、中学生拳士が何人か塾で来れなくなったり、休眠したりと寂しくなってしまいますが、とにかくこれから生きていく上での、糧に少しでも、少林寺拳法の修行をした事が役にたってくれたらいいなと思っています・・・グッド(上向き矢印)

今日、仕事の移動中に空を見ていたら・・UFOかって一瞬あせったら・・大きい飛行船が飛んででいました・・・あれはなんだってでしょうか?
かなりかっこいい飛行船でしたね。わーい(嬉しい顔)
乗ってみたいものです・・

明日も頑張っていきましょう・・わーい(嬉しい顔)


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー






posted by 義和門拳人 at 23:10| Comment(1) | 支部長の嘆き

2009年02月27日

昨日は練習日

昨日の練習日は....やはり少し一般部が少なかったですねたらーっ(汗)

今は、中学生が期末?試験が近いものですから殆どお休みしていますし、一般の拳士も休みがちになってきてますね...バッド(下向き矢印)

やはり、一般の拳士はこの未曾有の不景気が問題なのだろうかexclamation&question

実際、大変だと思います。私も本業が『大不景気業種』の建築関係ですから、よく解りますよ...本当に..exclamation

たまには、少林寺どころじゃないよな...って思ってもおかしくないと思いますね。もうやだ〜(悲しい顔)

その中でも、無理せずに、生涯武道の修行として細く長くでもいいので、私も含めて頑張っていきましょう。グッド(上向き矢印)

その中でも中学生の2名の拳士が、何度目かの1級の試験にチャレンジしました。決定

さすがに、試験が近いからこないだろうって思っていましたが、『こんばんわ』って元気よく来てくれました。わーい(嬉しい顔)

『おいおい、来てくれるのはありがたいが、試験勉強は大丈夫か?』って声をかけましたが...
『大丈夫.....ちゃんとしてるから...』
『ほんまか?しっかり頼むぞ...』
って声を掛けときました。わーい(嬉しい顔)少林寺拳法の練習のせいで、勉強が出来ませんでしたって事だけは、して欲しくないので..

少林寺拳法の修行は『拳禅一如』ですからね。わーい(嬉しい顔)

拳法も頑張り、勉強も頑張り、仕事も頑張り、家庭も頑張る..
欲張りなようですが、これが『拳禅一如』ですよねわーい(嬉しい顔)

彼らは、頑張って練習に来たかいあって見事に合格..【1級拳士】になる事ができました。グッド(上向き矢印)

次の目標は初段【黒帯】ですね...わーい(嬉しい顔)より一層の頑張りを期待しています....彼らなら大丈夫でしょう..わーい(嬉しい顔)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー






posted by 義和門拳人 at 21:17| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年02月25日

救われているのは自分?

月曜日は練習日でした。グッド(上向き矢印)

気持ち的に完全復活exclamation&questionとはいかないまでも・・気持ちを切り替えて元気に頑張ってきました。グッド(上向き矢印)

改めて子供達の屈託のない笑顔を見ると、心から救われますねグッド(上向き矢印)

私自身、開祖の志を胸に、一人でも勇気と慈悲心と行動力を持つ事のできる拳士を育てたい・・と思って、道院を開設したつもりでしたが・・・実は一番救われているのは私ではないかな・・・っと改めて感じる機会になりました。右斜め上

思う事は、この子供たちが・・安心できて、未来に希望を持てる日本国であってもらいたいと・・ただそれだけです。パンチ


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー





posted by 義和門拳人 at 22:51| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年02月22日

鎮魂

このような事をブログに書く事にためらいもありましたが・・自身の心の整理の為にも書かせていただきます。

私の一番の友が亡くなりました・・・

46年一生懸命生きてきて、一人もんでしたが昼も夜も懸命に仕事して・・あっけなくいってしまいました・・・

この世は諸行無常というが・・・あまりに悲しい出来事で、あまりに近くにいた友人だったから、正直、いまだに心の整理ができていない状態です。

ただ一つの救いは、本当の心の友人が何人も遠方から集まってくれて、送ってやる事ができました。
彼らには、本当に感謝です。

私が少林寺拳法の支部を開いた時も、心から応援をしてくれた友でした。

いつもいろいろな愚痴を聞いてくれる唯一の友でした。
まだ、私自身、いろいろ腹が立ってなりません。
働いても働いても楽にならんのう・・働けど働けどわが暮らし楽にならずじゃのう・・・冗談交じりにそんな事ばっかり言ってた友でしたが・・・

今の世の中に腹が立ってなりません・・
一生懸命は働いたり、働こうとしようと思う人間に光は当たらず、人をだまして金儲けしたり、一角千金ばかりねらって生きているやつらや、マネーゲームで金をもうけて、セレブとか言われてチヤホヤされて・・
なんか、悔しくて悔しくて悔しくてなりません。


練習日でしたが、とても行ける状態でなく申し訳なく思いますが、幹部拳士にお願いしました。感謝です・・・

仏教では人は何らかの使命を受けて日々を生きている・・その使命を終えた時が天命だと言う教えがありますが、友の使命は何だったのか・・・

それは、残された者がこれからの生き方で答えを出すしかありません。

このような事があって、本当に日々一日一日の大切さ・・

生きていく事の意味を心から考えて生きていきたいと思っています。

合掌


右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 22:44| Comment(0) | 支部長の嘆き

2009年02月15日

拳士の皆様へお知らせ

去年の年末に行われました。支部5周年記念の忘年会の写真をアップしましたので.....拳士の皆様はダウンロードしてみて下さい。
こちらから⇒クリック
メール及びパスワードは毎月の支部会報『絆』に記載されていますので確認して下さい。



右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー


posted by 義和門拳人 at 17:39| Comment(0) | 道場の事

2009年02月13日

復活しました..

なんとか復活しましたわーい(嬉しい顔)

先週の日曜日の『武専』の時は、いまいち本調子ではなかったですが....何とか今週の練習で『復活』しました...わーい(嬉しい顔)
道場の皆様には、ご心配をかけましてたらーっ(汗)すいませんでした....たらーっ(汗)

それでも、道場内はまだ、数人は体調不良で休んでいる拳士がいますねバッド(下向き矢印)
とにかく、今の季節は無理をせずに養生をして、又元気になったら復活して下さいね決定

ところで、昨日の練習の時に中学生のS拳士(女子)からバレンタインだからでしょう『手作りクッキー』を頂きましたわーい(嬉しい顔)

この年の『おっさん』に気を使っていただいて感謝ですね。わーい(嬉しい顔)

早いもので、彼女も小学3年生で入門して、今年は中学三年生(受験の年)ですね...受験に立ち向かっていく事は、大変な気苦労もあるだろうけど、培った『少林寺魂』で様々な困難を撃破していってもらいたいものです...グッド(上向き矢印)

あと、負けないように男子も頑張れよ....わーい(嬉しい顔)

道場の小学生も、何人か中学受験で休んでいましたが、無事終わって練習に復帰してきました...決定

良い結果だったのでしょう....努力が報われる事は何よりですグッド(上向き矢印)

これからも、頑張っていって欲しいものです...決定

しかし、子供達にとっても中々、大変な世の中ですね...中学受験とか、自身がした事がないから、良いアドバイスもできなかったですけど.....バッド(下向き矢印)
たまに、TVなんかで学習塾の様子が映ってたりするのを見ても...結構大変そうですね・・本人も廻りの家族も大変そうですたらーっ(汗)

でも、そこまで頑張ったのだから将来、大人になるまで大きな目標を持って頑張ってもらいたいものです。exclamation×2

勉強が出来る事と、社会で通用する事とは、少し違う意味もありますねわーい(嬉しい顔)

少林寺拳法は、社会、世の中で通用する人間を育てる事を『目標』としています....頑張って、社会のリーダーになれるような人間になってもらいたいものです...頑張れ決定

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー






posted by 義和門拳人 at 19:51| Comment(0) | 支部長の独り言

2009年02月06日

体が資本ですね2

体調不良で、月曜日の練習はお休みさせて頂きまして、昨日の木曜日の練習は、行ったのですが...優しい幹部の皆様が...わーい(嬉しい顔)
後は任せて、帰って下さいと言ってくれるものですから、お言葉に甘えて、途中で帰らしていただきました。わーい(嬉しい顔)

正直、まだ本調子でなかったものですから、重ねて助かりました。又、心温まるコメントも頂きまして有難うございます...グッド(上向き矢印)

来週からは、スーパー元気に頑張っていきます...グッド(上向き矢印)

右斜め下随時拳士募集中ですわーい(嬉しい顔)
安佐支部.gif


右斜め下ブログランキングに参加しています。クリックで応援をお願いしますわーい(嬉しい顔)
banner_21.gif


右斜め下仕事のHPも見てねわーい(嬉しい顔)
ドットコム.gif


アースマラソン応援バナー





posted by 義和門拳人 at 19:38| Comment(0) | 支部長の独り言